ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年6月14日

インド / ボーパール で更新


世界遺産イェーイ!世界一周旅日記にようこそ!

記事は [09年06月14日341 日目   雑記 のお話

このブログを開始してから(世界一周へと旅立ってから)だいぶ月日が経ちましたが、ここらで僕たちのブログのスタイル、特徴についてまとめてみましたので、ご覧いただければと思います!イェーイ!

世界一周の旅に出かけ、ブログを書かれている方って思っているより断然多い!
こちらの 『 にほんブログ村-世界一周 』 には、300を越える数のブログが登録されているほどです!(2009年6月現在)

そして僕たちは世界一周中の身でありながら、この 『 にほんブログ村-世界一周 』の中で興味のあるブログを見つけては読み漁るのが趣味となっています。サッカー、自転車、ビジネスなど色々な切り口での世界一周の様子を楽しむことができるんです!

かくいう僕たちも、非日常な2年という長期の海外旅行をするということで、ブログを通じて「世界遺産」、「世界一周」というテーマで世の中(web上)に足跡を残せればと考えました。

世界一周に関する面白いブログが世の中にはたくさんある中で、ブログを書くからには他の皆様のブログとは違う特徴を出したい!

僕たちの世界一周のテーマは「世界遺産」でありますが、世界一周の目的やテーマは人それぞれであり、これを他の人たちと比べて変えるのはかなり難しい。

そこでブログのスタイル、書き方に注目してみました。

で、ブログを書いていくうちに辿り着いたのが、

ガイドブックのようなリアルタイム旅行記!

これって今までに無いスタイルの旅行記だと思ってます!

僕たちのブログ(旅日記)は、「ガイドブックのような情報量」と、「知りたい情報へのアクセス容易性(簡単に見つけられる)」の2つを重視し、以下5つの特徴を持っています!いや、持とうとしています!(決意表明。。)

  1. 旅の情報満載
  2. 写真満載
  3. 記事タイトルの単純化
  4. 記事を3パターンに定型化
  5. リアルタイム更新

1.旅の情報満載

ブログ(旅日記)の中に、行き方、料金、所要時間、宿、観光地、ネットカフェ、レストラン、スーパー等、旅に有用な情報をできる限り盛り込み、ブログだけを見れば全てが分かる「ワンストップソリューション」の情報提供を目指しています!
特に旅のテーマである「世界遺産」の情報は充実!あまり知られていない世界遺産の情報も満載で・す・YO!
※ もちろん旅行記なので僕たちが旅した所だけです。bleah

2.写真満載

写真満載にすることで現場のイメージを視覚的につかみやすくしてます!これは紙面の制約があるガイドブックではできないブログの強みだと考えてます。僕たちの写真は1号や2号の背中からのアングルが多く、後ろから現場を見ているような臨場感も味わえます!(笑) 世界遺産の写真も一眼レフで頑張って撮ってます!

3.記事タイトルの単純化

各記事のタイトル名はひねり無しの直球勝負!記事一覧から知りたい情報へ簡単にアクセス!タイトルをひねって色々な方々からのアクセスを誘導したいところですが、分かりやすさを優先し驚くほど単調なタイトルが毎回付けられています!

4.記事を3パターンに定型化

記事は基本的に、「街から街への移動の様子」、「街の紹介」、「世界遺産」の3パターンに定型化!どの記事に何が書かれているか想像できるので、これまた知りたい情報へ簡単にアクセス可能!
※ 「移動の様子」と「街の紹介」が一緒になることも多いです。

5.リアルタイム更新

とにかく旬な情報をいち早くお届け!一緒に旅行している気分を味わえます!
しかしリアルタイムを標榜したが現実は厳しかった。。努力目標と言うことで。bleah
※ 1号と2号の直近の様子を確認できるように、リアルタイムな記事ではなくても各記事の最後には数行の「リアルタイム情報」のコーナーを設けてます。
Twitterによる「リアルタイムつぶやきコーナー」を設置しました!「リアルタイム情報」のコーナーは2009年9月3日の記事を持って終了。(2009年9月24日追記)

旅をされる前に、僕たちの旅日記を印刷して持って行ってもらえるような、そんなブログを目指しています!

またブログのヘッダー右上と、左ナビゲーション下にある検索ボックスは、世界遺産イェーイ!のサイト内だけを対象としたものですので、サイト内で情報をお探しの際はご利用くださいませ!

そしてそして、旅日記の作成があまりにも遅れているため、「旅日記の作成状況が分かる表!」を用意しましたのでこちらもご覧ください!(2010年12月27日追記)

こんな感じのブログ(旅日記)ですので、なにとぞよろしくお願いします!

女神ちゃん

【時間がある方は以下もどうぞ!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

しかしこのように「ガイドブックのような情報量」と、「知りたい情報へのアクセス容易性」を重視したブログは、

実に面白くなかった。。 \(;゚∇゚)/ \(;゚∇゚)/

ていうか、面白いわけがな~い!

タイトルは無味乾燥、記事の中には情報と写真が詰め込まれ、毎回読んでもパターンは一緒。そして過剰なまでの「イェーイ!」。。客観的に見ると、ちょっと、いやかなりウザイ。。特に最近の記事は基本的に長く、とてもとても気軽に読める日記ではありません。。。

しかし僕たちはコレで良いと思ってます!

だって元々面白い記事を書くセンスなんて持ち合わせてないんだもの!

よって「読んで面白い」というよりは、「読んで参考になる」ってブログになりたいなーということで、「ガイドブックのようなリアルタイム旅行記」を目指すことにしたんで・す・YO!今後は情報&写真過多の中で1ミリでも見やすく、面白くなるよう努力していく所存でございます。

こんな感じのブログ(旅日記)ですが、なにとぞお付き合いくださいませ!

【さらに時間がある方は以下もどうぞ!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

旅の情報を満載でお届けし、ただでさえ記事が長くなっているにもかかわらず、ブログ(旅日記)の中には「何を言ってるのかサッパリ分からない言い回し」や、「およそ旅とは関係のない無駄な話」が色々登場します!

その内容のほとんどは2号の趣味に関するものが多く、

  • お笑い芸人
  • ファミコン
  • スポーツ(格闘技・プロレス、競馬、野球など)
  • 蒙古タンメン
  • 1970年代生まれの人が懐かしいと思うこと
  • 1号の学生時代の話
  • だじゃれ
  • 下ネタ

などの余計な話題がタイミング悪く盛り込まれることが多々あります!さらに過剰なまでの「イェーイ!」がブログの中に満ち溢れ、読む気を阻害すること間違いなし!

これに関してはほんと苦痛でしかないでしょうが、旅以外のこともちょっとは書いてみたいし、何より少しでも多くの方々と自分のマニアックな趣味を共有したいという思いで書いてます。bleah

これにてブログの説明終了です!

最後までお読みいただいた方、本当にありがとうございました!
今後とも「世界遺産イェーイ!世界一周旅日記」をよろしくお願いします!

「モイャーイ!」

モアイ君

※ この記事は修正していく予定です。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(お知らせ/ 雑記) 新着15件っす!

コメント

> ねんきん老人さん!
コメントありがとうございます!このブログ、「イェーイ」が多すぎて、自分でさえも後で読んでみて不快になるくらいです!でもいつしか日本で「イェーイ!ブーム」が来ることを信じて、今後も「イェーイ!」過剰で書かせて頂きます!よろしければ、ねんきん老人さんのHPのURL教えてくださいませ!イェーイ!

ケルン大聖堂についての私の中途半端な知識を確認しようとしたところ、偶然貴HPにつながりました。
おふざけ調の文章のようですが、リズム感があってとても読み易く、「イェーイ」などという本来なら文章に馴染まない言葉も不思議な効果を発揮しています。かなりの文才がないとこのような文は書けません。
また大聖堂についての知識も豊富で、キリスト教についても造詣の深さに驚きました。
私自身も旅のHPを持っていますが、世界一周というような壮大なものではありませんので、URLの記載は遠慮しておきます。
これからも大いにご活躍されるようお祈りしております。

> 栢野克己(かやの)さん!
コメントありがとうございます!九最高は世界の中でも最高の見所の1つだと思います!あんな美しい水たまりがある所は世界でも稀ですから!これからも全力で好きに生きたいと思いま~す!イェイェ~イ!

スゴイ!九最高!に行こうと検索したらココ出てきて・・凄く参考になった。私も親子で2006~2007年に世界一周1年間しました。中南米・アフリカ・中東・アジアと。私はまた行きます!今も年に4~5回は出てまして、200ヶ国行きます。今は50数カ国です。またね!頑張って!好きに生きて!

> ゆめぽろさん!
コメントどーもです!
HPをリニューアルオープンし、いよいよ再出発ですね!ゆめぽろさんのHPの情報量を見習いたいものです!ヨーロッパ辺りで会うのかもしれませんねー!

私も世界一周中です。よく読ませてもらってますよ(^^)/
非常に見やすくてまとまったHPで感心してます。
私も見習いたいのですが、生まれ持ってのセンスが……

ちょうど私も自分の旅行記スタイルについて考えてたんですよ。
最初は家族友人への生存報告→今はガイドブックかなぁ!とか!(^^)!

あっ、世界遺産の2009年度発表もうすぐですね。楽しみドキドキ♪
せかイェさんとは、どこかの世界遺産でばったり!会えたらいいですね。
それまでHPで現在地をチェックしてますね。それまでお互い良い旅を~

> リキ丸親爺さん!
コメントありがとうございます!
最新まで本ブログを追っていただき嬉しく思っております!
現金管理については色々な疑問が沸いてくるかもしれませんのでメールで回答いたします!

> kimotoさん!
kimotoさんにはいつも応援いただき大変感謝しております!
実はこのブログのコンセプト、「面白くない」という以外に僕的には大変悩ましい点を1つ抱えているのですが、気が向いたときにでも書きたいと思いま~す!イェーイ!
今後のルートはkimotoさんと同じようなルートを辿る予定ですので、kimotoさんのブログを頼りにさせていただきます!

> MEG!
お酒ネタは重要だけど、せかイェは酒場じゃなく酒屋の情報満載!
これからもふたりの背中の写真をいっぱい載せた旅日記をお届けします!

はろ。せかイェブログ楽しみに読んでるよ~。

世界遺産の説明も丁寧だしリアルタイムかつ実体験に基づいた生の満載だから、ぜったい自分が旅するときの参考になるもん。特にお酒ネタは重要だね!

これからもふたりの写真もいっぱい載せた旅日記期待しとります。

ナマステー

丁寧に作り込んであり読み手、旅行者のことを考えた内容で
いつもすごいなーと感心しながら拝見しています。
このBlogが私の旅の先にあったならよほど旅が楽だったろうなぁ。
多くの旅人が助けられていると思います。

同じくブログを細々ながらも書いているものとして
明確なコンセプト、見習いたいもんです。

ところどころ織り込まれる1970年代ネタも大好きです。
この先も素敵な旅日記を楽しみにしています。

良き旅を!

一月ほど前から読ませていただいています。
ようやく、最新情報にたどり着きました。
そろそろ、1ヶ月沈没の理由が見えてくるとは思いますが、今にも増してお体には十分気をつけてください。

 ちなみに、私、50過ぎの親爺です。
 仕事をリタイヤ後の「どこでも世界~」夢見て精進しています。 で、一つ教えてください。
 旅行時の全体の現金管理と「日々の現金管理」はどのようにされていますでしょうか?後学のタメニよろしく(当然暇なときで結構です)

 では、お体ご自愛ください。  リキ丸親爺より

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ