ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2013年1月26日

日本 / 東京 で更新


世界遺産検定1級に合格!傾向と対策もちょろっと紹介!次はマイスター?!

記事は [12年12月31日セカイェ のお話

2013年1月も既に終わろうとしていますが、新年明けましておめでとうござイェイまーす!本年も何卒よろしくお願イェイ致しまーす!相変わらず地味に日本に生息しているセカイェなのですが、この間に1号&2号共に「世界遺産検定1級」とやらを受験し、見事合格しちゃいましたイェーーイ!世界遺産検定2級合格の時と同様、1級のめっちゃ適当な傾向と対策、そして恒例の1号&2号の点数を発表しまーす!

世界遺産検定(略してせかけん!)とは「NPO法人 世界遺産アカデミー」が主催している検定です。詳細はせかけんのサイトをご覧下さいませ!

「世界遺産イェーイ!」を名乗ってる以上この検定は無視できないでしょ~ってことで、2級を受験し、めでたく合格!そして調子に乗って1級の試験をイェイ!したのであります!

だが、しかーし1級ともなると結構大変なんで・す・YO!2級と1級の大きな違いは、ズバリ出題範囲と受験料!!

出題範囲の大きな違いは2級が公式テキストに掲載された300件の世界遺産が対象だったのに対し、1級は全世界遺産962件が出題範囲の対象なんでーす!世界遺産1件に対して覚えなければならない情報量が多いので、英単語962個を覚えるより大変イェイ!

そして気になる受験料!2級は4,900円なのに対し、何と1級は9,000円と結構なお値段なんで・す・YO!あまりにも値段が高すぎるので受験経験がない方の中にも豊富な世界遺産の知識を有している方が数多くおられるのではないでしょうか。

そ~んな1級に対しての私達の勉強方法は?

セカイェは以下の3冊の本で勉強しました!

公式テキストを隅から隅まで勉強しておけば合格間違いなし!なのですが、それはあまりにも大変!!

2級の試験と同様、私達は海外の世界遺産を505件回ってるので、海外は適当に流して重点的に出題される「世界遺産の基礎知識」と「日本の世界遺産」に絞って勉強しました。世界遺産の訪問経験が少ない方はとにかくテレビで世界遺産を見るたびに公式テキストと突き合わせて覚えていくのがいいと思います!BSの7時から10時くらいは旅番組が多いので参考になると思いますYO!

また、過去問もきっちりと解いておいたのですが、2級の時とは違い今回の1級の試験はそこまで過去問から出ていなかったような気がします。2級の時は類似問題が多かったんですがねえ。

そんなこんなで、1級の試験でめっちゃ役立ったのは。。。。

ズバリ! 直前模試・対策講座でーーす!!!

何と試験数日前にせかけんによる直前模試・対策講座があるのです!

セカイェ頭脳担当2号の嗅覚によって直前模試は絶対有用情報が得られるだろうということで、代表として2号1人で受験してきたのですがこれがめっちゃ的中!2号の読みで模試の解説時になにげなく触れられた事項や模試の解答にあった選択肢が怪しいということで、そのあたりの世界遺産を重点的に勉強したのですが、ずばり読みがあたり本試験で出題されました!ちなみに模試の問題は持ち帰り可で・す・YO!

そんなわけで世界遺産検定1級の最も有効な対策は「直前模試・対策講座を受ける!」でございます!模試は1人2,000円也!ちょっと高いけれど、落ちてもう一度受験するくらいなら安イェイ?!直前模試・対策講座はせかけんのサイトから申し込むことができまーす!さすがに模試だけでの合格は厳しいので日々の勉強は必要になりますが合格に近づくにはかなりのオススメとなります!検定の運営側の立場になって考えると、この模試の有用性は明らかでしょう!

それでは、最後にセカイェが弾き出した点数を大公開!

世界遺産検定1級は200点満点中70%の140点を超えると合格とされているのですが(今回は138点が合格点)、

1号、155点!  ヽ(´▽`)/

1号世界遺産検定結果

そして2号は何と何との、182点!  ヾ(≧∇≦)〃

2号世界遺産検定結果

イェイェイェのイェーーーイ!

この高得点を叩き出しての合格に2号はさぞや満足かと思いましたが、めっちゃ落胆してました。実は世界遺産検定の成績優秀者(最高得点者)は表彰状と記念品がもらえるっぽいのですが、「世界遺産507件も実際に行っているんだからてっぺんとるぜ~~!イェーーーーイ!!!」と意気込んでいた2号のもとに記念品が届くことはなかった。。。最高得点取れたんじゃないかとワクワクしながら待ち望んでいたのに、結果が入った薄っぺらい封筒しか届かなくて可愛イェイそうな2号。。。あ、ワタクシ1号は点数は2号より劣るものの、とにかく合格できて嬉しイェかったでございます!

そんなわけで、悲喜こもごもながらも何とか合格した世界遺産検定1級!お次はマイスターという何やらすごそうな資格が待ち受けております。1級、2級は、セカイェ大好きマークシートだったのですが、マイスターは何と論述形式!そして気になる受験料は18,000円と目が飛び出るお値段!!論述形式とか難しそうだし、受験するのは2号だけでイェイかな~。頑張れ2号!次こそ成績優秀者になるのだーー!イェーーーーイ!!

と思ったけれど、マイスターは成績優秀者表彰がないらしい。ああ残念。

以上、新年一発目のブログ更新でした~~!イェイ!イェイ!イェーーイ!

こちらは文中でも紹介した世界遺産検定1級の対策本です!過去問以外の公式テキスト2冊は必須で・す・YO!


下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(お知らせ/ 雑記) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産メモ) 新着15件っす!

コメント

> ぽんたさん!
コメントどーもで~すイェイ!
せか検2級頑張ってください!僕たちが2級を受験した時は過去問と同じような問題も出ていたので過去問は要チェックで・す・YO!
僕たちもカッパドキアも含めトルコの世界遺産はどこも気に入ってます。というかトルコという国がめっちゃイェイ!

ぼくは中学1年の世界遺産ファンです!
テレビで今朝見てようやく探していたサイトにめぐり合えた
気がします!
ぼくも次回世界遺産検定2級を受けるつもりです。
ちなみに僕の好きな世界遺産は「ギョレメ国立公園とカッパ
ドキアの岩石群」です!!
世界遺産イェーイ!!!

> U子さん!
コメントありがとうございますイェイ!
世界遺産巡り、イェイイェイイェイですね~!僕たちは帰国後に世界遺産検定を受験し始めたのですが、世界遺産巡り出発前に色々勉強するほうがとても有意義だと思います!一緒に世界遺産をイェイイェイ盛り上げましょうぜYO!

世界遺産イェーイ!
私、ついに今年の秋に世界遺産巡り始めます(=゚ω゚)
何とかかんとか情報集めてる内にブログに辿り着きました。
まだ検定勉強中で、とりあえず夏までに一級って感じなんですが…
まずは3月に3&2級頑張ってきますイェーイ!
一級うらやましいぇーい♪♪(●^∀^●)♪♪

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ