ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2012年5月20日

メキシコ2 / グアダラハラ で更新


[リアル速報] 世界遺産500発達成!メキシコの「リュウゼツラン景観と古代テキーラ産業施設群」!要はテキーラで乾杯!

記事は [12年05月18日1410 日目   メキシコ2 50日目 / グアダラハラ のお話

2012年5月18日のお話!昨日遂に、セカイェツアーの悲願達成で・す・YO!現在メキシコのグアダラハラに滞在していますが、セカイェツアー開始から1,410日目にして念願の世界遺産訪問 500件 を達成することができましたイェーイ! 世界遺産500件ってピンとこないかもしれませんが、めっちゃ凄いことですので「ウー」でも「アー」でも「イェイ」でもいいからとりあえず驚いてください!まぁ世界遺産500件制覇よりも1,410日も旅してるって方が凄い(異常)かもしれませんが。イェイェイェイェーイ!

さぁ記念すべき500発目の世界遺産ですが、

メキシコの世界遺産、「リュウゼツラン景観と古代テキーラ産業施設群」だぜイェーイ! scissors

メキシコのテキーラってやっぱイェイよね!ってことで、テキーラの原料となるリュウゼツラン(植物の名前)が広がる景観や、テキーラの工場等が世界遺産として登録されているのでありま~す!

えっ、テキーラが世界遺産?!って思うかもしれませんが、ヨーロッパにはワインにまつわる世界遺産、例えば、ハンガリーには「トカイワイン産地の歴史的文化的景観」、ポルトガルには「アルト・ドウロ・ワイン生産地域」、スイスには「ラヴォー地区の葡萄畑」がありますし、中南米にはコーヒーに関する世界遺産、コロンビアの「コロンビアのコーヒーの文化的景観」や、キューバの「キューバ南東部のコーヒー農園発祥地の景観」なんてのもあるんで・す・YO!

さてさて、そんなわけで500発目を飾るべく、テキーラに行ってきました!

テキーラに行ってくる?!そうなんです!実はテキーラって名前の町があって、町の名前がそのままお酒の名前テキーラとなったのでありま~す!(紛らわしいので以後テキーラ町と呼ぶ) そしてそこら一体で栽培されたリュウゼツランを使ったお酒しか「テキーラ」って呼んではいけないのです!シャンパンがシャンパーニュ地方のブドウだけってのと同じです!

テキーラまでの行き方ですが、効率的なのはグアダラハラからテキーラツアーに参加することですが、僕達はグアダラハラから公共バスでテキーラ町までイェイしました!

グアダラハラのカテドラル周辺からだとまずはマクロバス(Macrobus)に乗ってテキーラ町へのバスが出ている旧バスターミナル(アンティグア・セントラル・カミオネーラ, Antigua Central Camionera )まで行く必要があります。タパティア広場の南1ブロック先にマクロバスの「サン・フアン・デ・ディオス(San Juan de Dios )」って駅があって、3駅目の「ニーニョス・エロエス(Niños Heroes )」が旧バスターミナルの最寄り駅。そこから1ブロック歩くと旧バスターミナルに到着で、テキーラ行きのバスが頻発してます!僕達はグアダラハラからテキーラまでは2時間弱かかりました。

で、僕達の500発目の世界遺産となるテキーラ町に到着イェイ! \(^o^)/

テキーラの町モニュメント

町の入り口のモニュメントです!意外かもしれませんが、写真下に移ってる植物がテキーラの原料となるリュウゼツランで・す・YO!よくテキーラの原料はサボテンじゃないのって間違われるのですが、テキーラとサボテンとは全くの無関係なんです!

このリュウゼツランの分厚い葉を全部削り取った後に残る真ん中の球根の部分がテキーラに使われます!上に乗っかってる像が葉を刈り取ってる様子を表してます!

そしてこちらがリュウゼツランの畑だぜYO!

リュウゼツラン(アガベ)畑の景観

このテキーラの原料であるリュウゼツラン、現地ではアガベ(agave )と呼ばれてます。リュウゼツランと言っても誰も何のこっちゃ分からないのでアガベと覚えておいた方がイェイです!そしてこのアガベが町のシンボルとなって町を盛り上げてるのでありま~す!

町中のベンチにもアガベのマーク!

テキーラ町のベンチ

ナンバープレートにまでもアガベ~!

メキシコのアガベ入りナンバープレート

こうして500発目の世界遺産を堪能していたわけですが、お約束のアレを忘れてはいけません!

そう、記念すべき500発目の世界遺産ってことなので

今までと同様、恒例の人文字で「5・0・0」を作って盛り上げます!イェイ!イェイ!

今回はテキーラ町のメイン広場にて、「5」を1号が担当し、残り2つの「0」を地元の青年2名にお願いしました!快く引き受けて頂き感謝!感謝です!僕なら絶対に逃げますけど。

さぁ~、150発目の時に1号が繰り出した「5」のポーズが再び登場です!!

5・0・0のクオリティやいかに!!

出た~、みんなの魂が乗っかった、「5・0・0」! d(o ̄∇ ̄o)b

メキシコ町の広場で500発文字

やっぱりどうしても「5」にくぎ付け! d(≧ω≦)b

人は体を使って、このように軽快な「5」を描けるのであります!

この「5」の余韻をしばらく引きづりながら、ついでですのでテキーラ町にある有名なテキーラ工場「ホセ・クエルボ(Jose Cuervo )」の見学ツアーに参加した時の様子をどうぞ!

4種類のツアーがあって、僕たちは一番安い130ペソ(約845円)のツアーに参加しました。ツアーは1時間毎に出ていて、試飲を含めて工場内を1時間半くらい説明してくれます。僕達は運良く英語のガイドさんが付いてくれてました!

ツアー中はシャンプーハットみたいなのを着用イェイ!

ホセ・クエルボ(jose cuervo )工場見学ツアー

工場の品質管理のため髪の毛が出ないようにするためですが、後ろ髪が飛び出しちゃってます。。恐らくは「5」の怨念でしょう。

こちらはアガベの葉っぱを取っ払った球根の部分!

ホセ・クエルボ(jose cuervo )工場見学ツアー

その形からピーニャ(スペイン語でパイナップルの意)と呼ばれているのですが、このピーニャの絞り汁を発酵、蒸留したものがテキーラとなるんで・す・YO!

こちらが蒸留する機械!

ホセ・クエルボ(jose cuervo )工場見学ツアー

工場内は何とも言えない臭い、いや匂い、いやいや香りでいっぱいです!工場の見学中にテキーラの試飲が2回あったのですが、ストレートで飲むと口の中が燃えたぎる!!体も熱くなり、ほろ酔いの中でツアーは終了しました。

そしてツアーの最後には、

テキーラを使ったカクテルと言えばコレ!

フローズン・マルガリータがもらえちゃいます! ヾ(≧∇≦)〃

マルガリータ

僕もライオンに飲ませて頑張ってみましたが、1号の「5」には惨敗です。。

さぁ、こんなところでテキーラのレポートは終了!

次回は600発ってことになるのですが、絶対に無理!念願の500件を達成したので、そろそろ蒙古タンメン中本の待つ国がちらついてきてます!

でも1号の「6」だけはどうしても見てみたいので、506発目にでもやってもらうか!

イェーイ!! ヾ(≧∇≦)〃

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(リアル速報) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(お知らせ/ 雑記) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(メキシコ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産メモ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中米・カリブ海) 新着15件っす!

コメント

> ソメソメさん!
ありがとうございます!大きな病気とかなく無事一時帰国を果たしました!もうちょっとだけイェイイェイする予定で・す・YO!

500件目いぇい!!!!!
おめでとーございます!

これからもお体に気を付けていぇいいぇいしてくださいね~

> 1.2号!
意外にとは御1号に失礼で・す・YO!将来みんなで666やりましょう!イェイ!

意外に「500」のデキが良いと思いました。
これは、600以降にも期待が掛かる!!

> 典子さん!
ありがとうございます!でもこれだけ旅してたったの半分だと思うとちょっと寂しい!イェイ!

記念すべき500件目もすごいけど、世界遺産の半分以上を訪問してる、ってのもすごい!

> なべりさん!
僕も1号の「6」とか「8」とか見てみたいです!「4」は本当に芸術的ですよね!僕は絶対やりたくないですが。イェイ!イェイ!

相変わらず、切れ味抜群の人文字!
是非、6もお願いします。
個人的には、4が好きです。イェーイ!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ