ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2012年5月 8日

メキシコ2 / ケレタロ で更新


[リアル速報] メキシコの世界遺産「メキシコ・シティ歴史地区とソチミルコ」から、ソカロ(中央広場)の朝焼け、夕焼け、夜景!

記事は [12年04月22日1384 日目   メキシコ2 24日目 / メキシコ・シティ のお話

突然ですが4月22日~5月2日と10泊もしたメキシコの首都メキシコシティの速報だぜイェ~イ!メキシコシティはソカロ(憲法広場とか中央広場って意味)周辺の歴史地区と郊外にあるソチミルコっていう水路がイェイ感じの町を合わせて世界遺産「メキシコ・シティ歴史地区とソチミルコ」として登録されてます。今回はその中からソカロ、しかも時間帯を早朝、夕方、夜に絞ってどんな雰囲気なのかをお届けしたいと思います!イェイ!イェイ!イェーイ!

僕達は全10泊中、前半の5泊をソカロ近くのホテル「リオハ」に泊まり、後半の5泊は昨年イースター島のハレ・カポネでお会いしたサットウさんが日本からはるばるやって来るということで日本人宿「サンフェルナンド館」に一緒に泊まりました!サットウさんとの愉快なメキシコ話しはまた機会があるときに是非。

というわけで、ソカロ近くに5泊もしていた僕達は早朝から夜中まで1日中ソカロと向き合うことができました!メキシコシティは見所が多いので朝晩ソカロに行ったことがある人は少ないと思いますので、朝、夕、夜のソカロがどのような雰囲気なのか写真でお伝えしたいと思います!

まずソカロ(中央広場)ですが、北側に「メトロポリタン・カテドラル」、東側に「国立宮殿」、北東に「テンプロ・マヨール」、南側の一角に「連邦区庁舎」があり、広場の中央には見たことがないくらいデカい国旗が掲げられてます!観光ポイントが集中しているソカロはメキシコシティ観光のメインといってイェイ広場です!

そしてそんなソカロの1日は朝6時から始まります!

アホみたいに真っ暗な中、でっけー国旗の掲揚セレモニーだぜイェ~イ!! ヾ(≧∇≦)〃

ソカロの国旗掲揚セレモニー

前日に朝6時から国旗掲揚のセレモニーがあると聞き、いざ5時45分頃行ってみると真っ暗だし、ほとんど人はいないし、本当にセレモニーあるのかよー!って感じだったのですが、突如ソカロに面した国立宮殿から兵隊がバッサバッサと行進してきて、闇夜の中、鼓笛隊もドンドコ現れたのにはマジびっくりイェイ!

この時期は朝6時に国旗掲揚、夕方6時に国旗後納のセレモニーが毎日ありました!毎日で・す・YO!毎日あのでっけー国旗を上げ下げしてるわけなんで・す・YO!

ちなみに朝6時ってめっちゃ寒い!メキシコシティは標高2,000m超えだけあって、朝晩、特に朝の冷え込みはハンパなかったです。この時は手袋&マフラーが欲しいと思うほどでした。そんな寒さの中、ソカロで夜が明けてくるのを待ってました。

で、こちらが夜明けのメトロポリタン・カテドラル! 中々イェイ感じでしょ~! ヽ(´▽`)/

朝焼けのメトロポリタン・カテドラル(ソカロ)

メトロポリタン・カテドラルはソカロの北側にドデンしてます!この早朝の時間帯にソカロに来ようなんて思う人は珍しいと思いますが、近くに宿泊される方は国旗掲揚セレモニーとセットで是非どうぞ!幻想的なカテドラルがあなたを待ってます!天気次第で!

そしてソカロから少し離れて行くと、

朝日でピンクに染まる「ラテンアメリカ・タワー」がイェーイ!!

朝日に染まるラテンアメリカ・タワー

ラテンアメリカ・タワーはメキシコシティ歴史地区のどこからでもその姿を見ることができるランドマーク的存在です!42階建てで展望台も備えており、めっちゃモダンなビルに見えますが超近づいて見ると、、激しく、老・朽・化イェーイ!

で、このビルのすぐ先には、

エレガントな「べジャス・アルテス宮殿」がワッホーイ!!

朝日に染まるべジャス・アルテス宮殿

個人的にはメキシコシティの中で一番好きな外観を持った建物でした!なんかメキシコという響きとは対極にあるようなエレガントさがイェイのよねー!ってメキシコに失礼かっ!

ソカロとこのべジャス・アルテス宮殿を結ぶマデロ通り(AV Madero )が人通りが多く賑わっている所で、KFC、マクドナルド、バーガーキング、スターバックスがイェイしてます!トルティージャに馴染めない&飽きてきた方にはこちらのファーストフード店が重宝することでしょう!

朝の風景はまぁこの辺で終了イェイ!

次は夕暮れ時ですが、まずはやっぱり僕のお気に入りとなったべジャス・アルテス宮殿で見てみたい!というわけで、日が暮れそうな時間帯に今度はべジャス・アルテス宮殿を見下ろすことができるカフェに行ってみました!宮殿の目の前のデパート「SEARS 」の8階にある「コーヒー・ファクトリー」ってお店です!

夕焼けとまではいきませんが、見晴らしはめっちゃイェイ! v(≧∇≦)v

夕暮れ時に上から見たべジャス・アルテス宮殿

このカフェはテラスになっていて、かつ防護ネットとかもないので直に宮殿を見ることができるんで・す・YO!ただし、風が吹くとめっちゃ寒い!もう少し粘りたかったのですがTシャツ1枚ではあまりに寒すぎて退場しました。。あと食べ物を頼むと食べるのを放棄したくなるくらい鳩がバッサバサ飛んできますんで要注意イェイ!

そしてこちらが日曜日の夕暮れ時のソカロ! シャボン玉ホリデー!

夕暮れ時にソカロで遊ぶ子供たち

日曜日のソカロは日中から夜中まで地元の人たちであふれ返ってましたYO!

で、このシャボン玉以上に流行っていたのが、

女の子: 「凧揚げ!! 私にだってできるもん!(とか言ってそう)」

夕暮れ時にソカロで遊ぶ子供たち

こんな感じでソカロでは凧揚げブームが到来中!!

夕日に染まる国立宮殿

実際、小さな子供達よりも若いカップルや親御さんたちが夢中になってました!みんなの凧が絡み合っては「アッヒャッヒャッヒャ~」って大盛り上がり!ソカロ周辺の建物の上に不時着してる凧もいくつかあったりと遊び方は結構いい加減!

こちらはやっとこ日が落ちてきたソカロ。

日没後のソカロ(憲法広場、中央広場)

写真のバックにはまだ凧揚げに夢中なメヒカーノが多くいることが確認できると思います!

で、ここからが夜景タ~イム!

まずはソカロから見た「ラテンアメリカ・タワー」だぜイェーイ!!

ソカロから見たラテンアメリカ・タワーの夜景

先ほどの信号の写真を撮った場所から振り返るとこの構図となります!ほんと遠くから見る分にはめっちゃ華があるラテンアメリカ・タワー!僕達はイェイしてませんがあの展望台から見る夜景もさぞかしキレイなんでしょう!

で、いよいよ夜景のメインとなるカテドラル!

と思ったら、カテドラルよりもめっちゃイェイ感じにライトアップされてる建物がありました!

ドデデデンの、イェイェイェイェーイ!! ヾ(≧∇≦)〃

ソカロにある連邦区庁舎の夜景

カテドラルからソカロを挟んで反対側、ソカロの南側にある連邦区庁舎!ソカロの南側には連邦区庁舎ともう1つ似たような形の建物が同じようにライトアップされていたのですが、間違いなくソカロに面した建物の中でこの南側の2つの建物が一番イェイしてました!

最後にホテル「リオハ」の近くにある気になる建物をパシャり!

リオハホテル近くのディエゴ・リベラの写真がある建物

メキシコの有名な画家ディエゴ・リベラと他の誰かの写真が飾られてました!えっ、ディエゴ・リベラって誰か知らない?あっ、同じくメキシコで有名な画家フリーダ・カーロの旦那さんって言った方が分かりやすいか!えっ、フリーダ・カーロって聞いたことない?!じゃあ、「フリーダ・カーロ 作品」で画像検索してみなさい!きっと数ある自画像の作風に衝撃を受けることでしょう!

以上でメキシコシティのソカロ周辺の紹介は終了です!

恐らくメキシコに行かれたことがない方は、抱いているメキシコのイメージとは相当かけ離れた町並みではないかと思います!ヨーロッパって言われても気づかないでしょう!どこにサボテンが生えてるんじゃい!みたいな!

でもこんなヨーロッパっぽい町並みなのですが、タコスがそこかしこで売られていたり、フルーツに唐辛子をかけて食べてたり、レストランに入るとそれっぽい帽子をかぶった楽団(マリアッチ)が陽気に演奏したりするのを見るとメキシコだなーって思うのであります!

以上、リアルタイム速報でした!

次回は合わせて世界遺産として登録されているソチミルコの様子をご紹介!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(リアル速報) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(メキシコ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中米・カリブ海) 新着15件っす!

コメント

> ソメソメさん!
ソカロでウロウロ写真撮ってる凧の糸に絡まりそうになって大変でしたよ!ソチミルコは次回以降のどこかの記事で!たぶんイェイ!

メキシコシティいぇい!!!!

凧が流行っているとは、意外や意外ぇい!
街並みもそうだけど、全然メキシコっぽくないですね!

ところで、ソチミルコの写真は、、、?

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ