ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2011年5月10日

ペルー / アレキパ で更新


[リアル速報] モアイでお馴染みラパ・ヌイ国立公園(イースター島)と日本人専用ドミトリー「ハレ・カポネ」!

記事は [11年04月29日1025 日目   チリ 21日目 / イースター島 のお話

ここらでリアル速報行っときましょう!2011年4月29日-5月5日のお話!現在はペルーのアレキパという町にいますが、ちょっと前に滞在していたチリイースター島の紹介は外せないっしょってことで、ちょろっとご紹介イェイ!リアル速報ですが今回ばかしは長くなりすぎたぜ!モアイェーイ!モアイェーイ!モアイェイイェーイ!

モアイがゴロンゴロンしてることでお馴染みのイースター島は、南太平洋東部に浮かぶ孤島で、タヒチと南米チリの中間くらいに位置します!イースター島はチリ領ですが首都サンティアゴからは飛行機で5時間もかかるぜイェ~イ!

moneybag そんなイースター島行きの航空券はチリのラン航空が独占状態のため、めっちゃ高いことでも有名!僕たちはチリの南部、チロエ島にあるカストロという町のラン航空のオフィスで出発の2週間以上前にゲット!イースター休暇が4月22日~24日でイースター休暇が終わる1週間後くらいまでは1人往復10万円というアホみたいな価格でしたが、4月29日からは1人往復248,610ペソ(約49,720円)と半額くらいでイェイできました!イェーイ!

そしてイースター島の滞在日数は悩んだ挙句、6泊7日!結果的には6泊7日で大正解イェイ!モアイ君たちは島内にワラワラと散らばっており、主な観光スポットを全て見て回ると車で丸1日かけても足りないくらいだし、イースター島は天気が変わりやすく、いきなりの雷雨に見舞われて足止めをくらったりする時間帯もあります!あとは何と言っても好天でのサンライズ、サンセットをイェイするのにも少々日程に余裕があるとイェイ!ですね!

そんな6泊7日のイースター島生活ですが、僕たちが泊まった宿は、

日本人専用ドミトリー「ハレ・カポネ」!  現地語で「日本人の家」って意味だそうです!

ハレ・カポネ

広々として清潔感のある共有スペースにはキッチンあり、TV&DVDあり、そしてたまに切れますがWi-Fi も使えます!イタリアのローマでお会いしたサジイェさんのブログ(こちら)を見てこの宿に決めました!到着初日にハレ・カポネに泊まっていたのは、同じ便でやってきたサットウさん(男性)、ケイさん(女性)、そして僕たちの4人!上の写真にチラリしてるのはゴールデン・ウィークを利用してやってきたサットウさん!連日、レンタル自転車で回る体力の持ち主でありました。すごい!

そしてケイさんは世界一周中で、旅先で出会ったお友達男子2人、ヨシさんとヒデさんが違う宿に泊まっているということで、

皆さんとレンタカーをシェアさせて頂けることになりましたイェイ!イェーイ! ヾ(≧∇≦)〃

イースター島レンタカー
  • AT車レンタル代(24時間): 55,000ペソ(約11,000円)

    一番左が、旅ブログ「世界一周しちゃおう!」をお持ちのヒデさん!

    その右隣が、旅ブログ「世界のどこかで何か叫ぶ・・・ かもしれない。」をお持ちのヨシさん!

    そして白い服のお方がケイさんで、全行程運転して頂きました!ありがとイェイ!イェイ!

    24時間レンタルの場合、車は午後から借りて、翌日サンライズを見に行ってから午後返すというのが一般的です!天候の変わりやすいイースター島ですが、車を借りた2日間は中々天気がイェかったぜ!さすがケイさん、晴れ女!

    では、早速モアイをイェイしてみましょう!

    まずは帽子をかぶってるモアイ君たち! \(^o^)/

    アフ・ナウナウ

    ここはアフ・ナウナウと呼ばれてる場所なんですが、モアイ君たちのなんとも愛くるすぃ~こと!実は頭に乗っかってるのは帽子ではなく、結った髪とも言われているのですが、どちらにしてもコミカルだぜイェイ!イェイ!

    こちらはモアイ製作工場と呼ばれるラノ・ララク!

    ラノ・ララク

    島にあるモアイは全てここで造られていたそうで、ここには製作途中のモアイが散乱してます!土にささってたり、仰向けになっていたり、中には座ったモアイ像もあったりして、

    モアイと一緒にみんなで正座イェーイ!

    ラノ・ララク

    まぁ、お約束ということで。

    そしてこちらがイースター島のハイライト、アフ・トンガリキ!

    アフ・トンガリキ

    手前のモアイは何と1982年に大阪エキスポで展示された、来日経験のあるモアイ!そして奥にある15体のモアイ像が島内最大の見所といってイェイ!かと思います!基本的に島の中に残されたモアイは倒れてるものがほとんどなのですが、アフ・トンガリキでは立った状態のモアイが15体も並ぶという壮観っぷり!しかも日の出はこの15体のモアイの後ろから上がってくるというサンライズポイントでもあります!しか~しそれは夏季限定のようで、僕たちがイェイした5月頭では日の出の場所がずれて15体の横の丘の上から上がってきましたです。。

    僕たちはこの15体のモアイ君たちと遊ぶことにかなりの時間を費やしました!ヨシさん、ヒデさんがハッスルし始めたので、僕もお二人のマネをして、

    イェーーーイ!! d(≧ω≦)b

    アフ・トンガリキ

    そして、みんなで、

    イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェ~イ!

    アフ・トンガリキ

    皆さんには1号がNGを連発したことをこの場を借りてお詫びしたいと思います。イェイ!

    ほんでもって、セカイェ愛用の小道具を使って、

    ヨシさん: 「ガオイェーーーイ!」 leo

    アフ・トンガリキ

    ヒデさんもケイさんもノリノリで装着してたけど、こんな恥ずかしいことよくできるよなぁ~。イェイ!

    最後はやっぱり定番の、

    15体のモアイ像の横にしれっと並び、20体!ヘイ!ヘ~イ!

    アフ・トンガリキ

    アフ・トンガリキは島内で一番有名な観光スポットかと思いきや、僕たち以外の観光客がほぼゼロだったのでアレコレやりたい放題でした!ヘイ!ヘイ!ヘーイ!

    サンライズポイントのアフ・トンガリキまではレンタカーがないとイェイしにくいのですが、サンセットポイントであるアフ・タハイまでは村から歩いて行けるので(といっても宿から30~40分歩く)、天気が良さそうな時はみんなでイェイしに行ってました!

    何度もイェイしに行きましたが、イースター島に着いた初日が一番イェかった!

    これが限界だぜイェイ!イェイ!イェ~イ! d(☆▽☆)b

    アフ・タハイ夕焼け

    滞在中はこれ以上のサンセットは見られませんでした。6泊もしてモロ焼けなサンセットは一度もなかったですが、夕日が海に沈んでいく瞬間が見られたのでイェかった!イェかった!

    そしてイースター島にはモアイの他にも見所はあるんで・す・YO!

    カリカリダ~ンス! カリカリダ~ンス!

    カリカリダンス
    • 入場料: 10,000ペソ(約2,000円)

      島に来る前にこのダンスショーの存在は知りませんでしたが、マッチョあり、セクシーありということでイェイしてみました!お客さんが壇上に上げられてのダンスタイムなんかもあったりしてイェかった!イェかった!

      そしてこの店も見所と言ってイェイでしょう!

      居酒屋 甲太郎で、宿のみんなと一緒にイェ~イ!

      居酒屋甲太郎

      初日は4人しかいなかった宿のメンバーも日が進むにつれ次々とやってきました!この居酒屋は、イッテQで宮川大輔が祭りをイェイしにイースター島にやって来たときにテレビで紹介されており、中田英寿なんかも来てたりします!写真中央奥が店主のフランシスコ・ザビエルさん!テレビで見たことあったのでこの人に会いたかったのよ~。ちなみにお値段はカツ丼が2,000円弱とかなり高めですが、ぜひ甲太郎に行ってザビエルさんの名刺をもらいましょう!イェイ!イェーイ!

      こんな感じでイースター島では色んな旅人と出会え、しかも全員がお酒大好きということもあって、毎晩グダグダと飲みながら過ごした日々がめっちゃ楽しかったです。そういや朝4時までイェイしたこともあったなぁ。基本的にはぐれメタル的な旅をしている僕たちにとって人との出会いはかなり少ないので、イースター島での思い出はモアイよりも、みなさんと過ごした日々の方が思い出に残りそうです!

      皆さんとまた日本でグダグダ飲みを再現できる日を楽しみにしておりますです!

      モアイェーイ!

      アフ・コテリク
      モアイ君

      [2011年5月12日追記]
      ヨシさんもブログでイースター島でイェイした様子を紹介しております!こちらの「Team『ラパ・ヌイ』だイェーイ!!」をどうぞ!どうぞ!イェーイ!

      [2011年6月28日追記]
      ヒデさんもブログでイースター島でワッショイした様子を紹介しております!こちらの「イースター島!イェーイ! 」をワッショイ!ワッショイ!

      以上、リアルタイム速報でした!

      下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
      少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

      このエントリーをはてなブックマークに追加

      ページトップへ

      この記事と同じカテゴリの記事(リアル速報) 新着15件っす!

      この記事と同じカテゴリの記事(チリ) 新着15件っす!

      この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

      この記事と同じカテゴリの記事(出会い) 新着15件っす!

      この記事と同じカテゴリの記事(南米) 新着15件っす!

      コメント

      > saoaoさまさま!
      イースター島は天気、難しいですよね!それにしてもずっと雨って時もあるんですか。雨に打たれるモアイに情緒を見出せないと観光がキツそうです。テレビとか写真だと晴れてるイメージしかないですからね~。

      イースター楽しそうです~。。
      私が行ったときは思いっきり雨、ずっと雨。
      日本人宿があるのも知らなかった・・。
      写真もキレイでイェイですね~!
      やっぱ天気は重要ですねえ。

      > ねぎさん!
      イースター島に行かれる際は是非モアイと並んでみてください!モアイって近づいて見ると写真で感じるよりかなりデカいですよ!

      めっちゃ楽しそうですね。
      モアイと一緒に並んでる写真はちょっと笑いましたw

      > ソメソメさん!
      見かけた感じではイースター島に来る観光客の中では日本人は多い方だと思いますよ!今現在でイースター島にある日本人専用宿は僕たちが泊まったハレ・カポネだけですが、その他にもう1つ日本人の集まる安宿があって、そっちにも10人?15人?以上泊まっていたらしいです!イェイ!イェイ!

      > おけいぇーいさん!
      この度はオートマティコの運転どーもでした!メカニコ、メカニコ、メカニコ、オートマティコ!次は日本でグラスの冷えた店でビールをイェイ!しましょう!イェイ!イェイ!

      運転イェーイ!
      ひよこイェーイ!
      ビールイェーイ!
      未だに島にイェーイしてますよ★笑

      ホントに楽しい時間でした!
      次は・・日本?でビールと焼き鳥を片手にイェーイしましょ!

      ラパ・ヌイ国立公園いぇい!!!

      なにやらめっっっっっちゃ楽そ~~ですね!
      みんなでジャンプしてる写真とか
      楽しさガンガン伝わります!!

      話変わりますが、
      日本人用の宿があるとゆーことは、
      日本からの観光客がけっこう多いんでしょうか?

      > hideさん!
      ヒデさんに随分とイェイ!イェイ!いじられた日々が懐かしい!イェーイ!な魂を忘れずに残りの旅をイェイ!して下さい!日本でまたイェイ!イェイ!言いながらジャンプできるとイェイねー!

      > yoshi さん!
      ライオンの被り物が似合うというか普段とあまり変わらないので驚いたぜイェーイ!世界遺産100発イェイ!目指して頑張れイェイ!イェイ!カナイマ国立公園の情報待ってマース!イェイ!×100

      > みゆきさん!
      3週間の旅、お疲れ様でした~!こちらこそイースター島ではお世話になりました!みゆきさんの醤油に対する激しい愛情が忘れられません!アレキパ、イェイっすね~!町並みもイェイし、食べ物も安いし、今まで回ってきた町の中でもかなり好きな町の部類に入ります!また日本でお会いしましょうね!イェイ!

      > まえちゃんさん!
      まさかイースター島であそこまでグダグダ飲みができると思いませんでした!感無量です!マエさんの写真めっちゃキレイなので是非とも一眼レフの購入を!イェイ!イェーイ!

      > 18号!
      イースター島、やっぱりモアイだらけだった!記事では紹介してないけど、過去にモアイ倒し戦争ってのがあって、うつ伏せに倒れてるのが多いのよ!レンタカーで回った日が一番天気がイェかったから、ほんと運良かったよ!出会えたメンバーに恵まれて色々イェイ写真撮れてイェかった!イェーイ!

      モアイフォト、どれもイェイね~。
      すっごい数のモアイちゃんがいるのね。
      迫力あるよ。
      最後のなんてセカイェキャラにそっくりじゃん!!

      やっぱりジャンプフォト、スキだなー♪
      20体もじみーにスキ( ̄m ̄*)

      そらがキレィエイだね☆

      ハレカポネでの呑んだくれた夜は忘れない!
      いつの日か、帰国して一緒に呑んだくれる夜が来るまでまってますよ~!
      イエーイ!!

      本日、日本に無事帰国しました!イエーイ!
      明日からOL復活だよ、イエーイ?
      イースター島では、お世話になりました。
      アレキパ、どうですか?
      私も行きましたよ。
      宿は「ラ・レイナ」に泊まりました。
      引き続き、楽しんでくださいね!
      イイイイエエエエーイ!

      もあいぇーい!!!
      がぉ~いぇーい!!
      いぇーいーすたー島、超たのしかったいぇーい!!!

      1号のジャンプ力の無さと、2号の風邪をもらったことも忘れないぇーい!!

      またどこかで会oh、イェイ!!

      イェーイ!!!!
      お久しぶりです。イースター島楽しかったですね~♪
      2号さんめちゃくちゃイェイジャンプしてるじゃないですか!
      被り物とてもお似合いでしたよイェイ(笑)!!
      イェーーーーイ!!
      また日本でイェイイェイしましょうね!!

      私、コメントします!

      みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
      「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

      コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

      【お願い】
      コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
      該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


      画像の中に見える文字を入力してください。


      ページトップへ