ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2011年10月10日

ブラジル / フォス・ド・イグアス で更新


[リアル速報] 南米ボリビアのスクレで2ヵ月通ったスペイン語学校のまとめ(費用&学習内容等)

記事は [11年09月09日1158 日目   ボリビア 76日目 / スクレ のお話

南米ブラジルからリアルタイム速報をお届けします!!お久しぶりでございまイェイ!気づいたら1ヵ月半くらい更新していませんでしたね~!セカイェもすっかり落ちぶれたねえ~なんて言わずにお付き合い頂けると嬉しイェイです!ボリビアでスペイン語を勉強した後、ウユニでトリック写真撮ったり、アルゼンチンで肉々しい日々を送ったりtaurus、ワインの海に溺れちゃったりしてwine何かと忙しかったんで・す・YO。そんなわけで現在はブラジルに生息中!あの有名なイグアスの滝の拠点となる「フォス・ド・イグアス」という街で天気が良くなるのを待っているところであります。さて、今回はボリビアでスペイン語学校に2ヵ月も通った感想についてお届けします!ポルトガル語が公用語なブラジルまで来ちゃったんだけどスペイン語の感想でござーい!!

セカイェはこんな感じでお勉強していました!

期間 : 2ヵ月 ( 週5日、1日4時間 )

当初は1ヵ月の予定だったスペイン語学校でしたが、1ヵ月学校に通ってみても全く話せるようになっていなかったので、つい1ヵ月延長イェイ!前半1ヵ月は夫婦2人でひっそりと単語や動詞の活用を覚える日々でしたが、後半1ヵ月は先生が週末遊んでくれたので愉快痛快な日々に!他の生徒さんなど各国の皆様と一緒にディスコテカ(ディスコで・す・YO!) に行ったり、お祭り行ったりと遊び呆けておりました。そんなわけで実際にスペイン語を話す機会が増えてイェかったです!

学校 : 「Sucre Spanish School

私たちが通った「Sucre Spanish School 」はドイツ出身の男性クラウスさんが経営する学校です。クラウスさんはボリビアの女性と結婚してスクレに住んでいます。スクレにはたくさんスペイン語学校がありますが、ここの学校は安い方だと思われます。生徒は半分以上がアメリカの方々、そしてドイツ、カナダ、イギリスの生徒さんがいらっしゃいました。日本人の生徒は私たち2人しかいませんでしたが、何と私たちの授業最終日に日本の若武者「YU」さんがやってきてその後1ヵ月通うことに!もう少し早く来ないとYU!

生徒の年齢層は20代前半の若者が多いですが、セカイェのような三十路超えの方々も時々いらっしゃいます。一方先生の年齢層は20代半ばからオバ様まで幅広く、ほとんどが女性です!

学校はスクレのセントロにあり、住所はCalvo通りのNo.350で、5月25日広場からサンタ・クララ修道院に向かって3ブロック半!サンタ・クララ修道院の次のブロックにあります!申し込みに行く際の注意として、土日と平日の12時半~14時半までは閉まっており、午後の授業に生徒がいない時は午後も閉まってる可能性があるので平日の午前中8時30分~12時30分の間に行きましょう!

入学前にはテストで実力をチェーック!!

テスト

申し込みに行った日に実力チェックテストが課されます!文法中心のテストでした。まず問題文がスペイン語なんでそれが難しイェイ!そして問題の量がハンパない!

授業形態 : 夫婦別々にマンツーマン

スペイン語授業

話す時間が圧倒的に多くなるマンツーマンはオススメです。

気になる費用はコチラ!

  • 10日目まで:1人当たり1時間 5.5 USドル(約440円) × 4時間 × 10日 = 220 USドル(約17,600円)
  • 11日目以降:1人当たり1時間 5 USドル(約400円) × 4時間 × 30日 = 600 USドル(約48,000円)
  • 合計:1人当たり820 USドル(約65,600円)
  • 2ヵ月間みっちりマンツーマンで授業を受けられることを考えるとなかなかお値打ちではないかと思います。もちろんマンツーマンでなくグループレッスンであればこれよりもっと安くなっちゃいますが、自分と同じスペイン語レベルの人が他にいないといけないので、1人で学校に申し込みに行ってグループレッスンでやりたいですって言っても結構厳しいかもしれません。

    授業に最低限必要なもの : ノートとペン!

    テキストは教材のコピーが無料で配られるので、新たに教材を購入する必要はありません。電子辞書があると便利そうでした。我々はそんなもの持っていないので現地で辞書(スペイン語⇔英語)を購入しました!1冊25ボリ(約325円)!最悪辞書がなくても先生が貸してくれるし、ネットで調べることもできるので何とかなると思います。

    2ヵ月で勉強した文法は?

    現在形、点過去、線過去、未来、現在進行、現在完了、再帰動詞、命令形など。形容詞、前置詞、数字、時間なども一通り。接続法は全くやってません。英語だと中学1年生~2年生レベルかな?

    結果どのくらい話せるようになったか?

    前よりは道を聞いたり、物を買ったりするのは楽になったが、スペイン語ツアーの解説は、ほぼわからん。ただ、ちょっとスペイン語話すだけで「上手だね~!」って褒めてもらえるので気分がイェイ!自称「セカイェの頭脳」な2号は値段交渉とかスムーズになりま・し・た・YO!

    授業はどんな感じ?

    授業はほぼスペイン語で行われます。最初はどうなることかと思いましたが意外に何とかなりました。どうしても理解できない時は先生が英語を使ってくれます。英語のレベルは先生によってばらつきがあるので、英語が話せる先生がイェイ方は予め希望を言っておいた方がイェイでしょう。先生は大学で言語学を勉強されている方がほとんどでした。みんな発音が美しイェイし経験豊富な方が多いので安心イェイ!

    授業は月曜日から金曜日まで週5日間、午前8時半から12時半まで4時間受講していました。途中10時半から15分程度の休憩が入ります。9時半~12時半の3時間で受講している生徒さんもいて、その場合は休憩無しだそうです。朝遅いのは魅力的でイェイ?!午後に授業を受けることも可能ですし、フレキシブルに希望する時間に受講することができます。

    授業ではまず最初に昨日何をしたか?何を食べたのか?どこに行ったのか?などを聞かれるのでスペイン語で答えます。会話なんで雑談が重要イェイ!一通り雑談をした後に文法をホワイトボードに板書しながら説明してくれます。そして、その文法を使って会話の練習をしたりテキストのコピーを使って問題を解いたりします。ちなみに、先生によって教え方、使うテキスト、進捗は違いまーす!1号と2号の進捗もてんでバラバラで、習った文法項目の数に差が出てたりします!

    そしてほぼ毎日宿題が出るんで・す・YO!テキストの問題だったり、習った文法を使ってのスペイン語作文などが宿題となります!週末は特にどっちゃりでイェーイ!

    基本は教室でのマンツーマンの授業ですが、時には先生と一緒に市場に行って実際にスペイン語を使ってお買い物をしたり、他の生徒さんと一緒にサルテーニャというスクレ名物のミートパイを一緒に食べに行ったり、観光にまつわるビデオを何人かの生徒で見て感想を言い合ったりしまーす!実践が大事イェイ!

    サルテーニャ外観 サルテーニャ中身

    ちなみにこれがサルテーニャ

    ミートパイなんですが熱々のスープが入ってます。小龍包みたい。

    授業以外にも学校主催のクッキングクラス、Wally Ball、サルサのダンスクラスなどもあって楽しイェイ!あ、Wally Ball ってのはバレーボール版フットサルみたいなのでボリビアでは人気のスポーツなんだそうでーす。私たちは手が痛くなるのが嫌で参加してないんで詳細はわかりませーん!

    アクティビティの数々

    アクティビティ

    クッキングクラスはこんな感じ!

    クッキングクラス(saice)

    学校を経営しているクラウスさんの家で行われます!この日に作ったのはサイセ(saice)!ボリビアでは超メジャーなお料理!細切れの牛肉を唐辛子の粉末で煮込んだ料理です!先生がほとんど作ってくれたんで美味しイェイ!ご飯も美味しイェイし、他の生徒さんともお友達になれたりして楽しかったで・す・YO!1人25ボリ(約325円)で参加することができます!

    続いてスクレの暮らしぶりについてちょろっとご紹介!

    前半1ヵ月に泊まっていたホテル

    Residencial Bolivia

    ホテル名:Residencial Bolivia 1泊1部屋80ボリ(約1,040円) シャワー、トイレ共同、Wi-Fi有り
    中央市場に近くてめっちゃ便利!場所は良かったのですが、キッチンがなかったので後半は別の宿に移動しました。住所はSan Alberto 通りのNo.42です。

    後半1ヵ月に泊まっていたホテル

    Santa Cecilia

    ホテル名:Santa Cecilia 1泊1部屋90ボリ(約1,170円) シャワー、トイレ付き、Wi-Fi有り

    キッチンもあって好きなものが食べられるしシャワー、トイレ付きで快適でした!!場所は中心広場から徒歩10分くらいです。まあ便利。住所はPotosí 通りのNo.386です。こちらはホテルではなく普通の家の離れを貸してもらうという感じでした。

    ちなみにホームステイもイェイ感じみたいで・す・YO!先生の中には1人30ボリ(約390円)というお値打ち価格で部屋(トイレ・シャワー共同)を提供している方もいます。また学校を経営しているクラウスさんの家にホームステイすることもできます!こちらは値段はわからないですが美味しい朝食、昼食もついていてイェイ感じ!

    ホームステイだとスペイン語を話す機会が格段に増えるので勉強にはイェイですね~。先生の家もクラウスさんの家も子供とかお手伝いさんとかが家にいるのでスペイン語の勉強の相手になってもらえるのがイェイ!

    そしてスクレは食もイェイ!!まずはこちらの気合十分な写真達をご覧下さい!

    前菜のサラダとパン!

    sucre almuerzo

    スープ!

    sucre almuerzo

    メインの肉団子!(albóndigas)

    sucre almuerzo

    デザート!りんごを煮たやつ

    sucre almuerzo

    ランチに22ボリ(約300円)でこーんなコース料理が食べられちゃうんです!場所は中央市場(北西側)とJunin 通りを挟んで反対側で、店に名前はなかったような。こんな感じでスクレにはお値打ちなランチコースが食べられるお店がたくさんありま・す・YO!

    中央市場では12ボリ(約160円)でスープとメインの肉料理が食べられます。ランチコースで一番ゴージャスでオススメなのは「La Fontana 」というレストランです!前菜にサラダのブッフェ、スープ、メイン、デザートにはアイスまで選べちゃう充実っぷり!そんなコースが44ボリ(約570円)!中央市場近くEspaña 通りのNo.113にあります。ボリビア料理も美味しいスクレですが、中華やピザやハンバーグが食べられるお店もたくさんあります!先生方に美味しいお店を教えてもらい食べ歩きを楽しんだのでいつの日かスクレレストラン完全MAP を作りたイェイでーす!いつの日にか~。

    スクレは物価が安いし、食事のバラエティも豊富なので2ヵ月滞在しても楽しイェイ街だと思います。スクレは標高が2,750mと少々高めなのでお酒がそこまで進まなイェイのもイェイ!(標高が高くなるとセカイェ酒に弱くなるんです。)そして気候もちょうどイェイ!学校に通い始めた7月はちょっと寒かったですが、9月なんて昼間はポカポカ暖かくてイェイ感じでした。そんなわけで、スクレに長期滞在してスペイン語学校に通うのはめっちゃおすすめ!!ただ、中南米旅行最初の都市がスクレになる旅人って少ないと思うんでそこだけが残念!やっぱり中南米に入ったらできるだけ早い時期にスペイン語勉強したいもんね~。

    そんなわけで、てんやわんやのスペイン語学校通い、セカイェツアーでは間違いなく3本の指に入る思い出深い出来事になりました!「もっとスペイン語話しなさ~い!」と休憩時間やら休日やらに引っ張り出してたくさん話す機会を作ってくれた先生方他皆様に感謝感謝でございます。

    今日からポルトガル語が公用語なブラジルの旅が始まりますが、スペイン語の復習はちょくちょく続けていきたいところでーす(←本当かい?)。

    最後にボリビア、スクレの関連記事をどうぞ!

    下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
    少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
    にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ページトップへ

    この記事と同じカテゴリの記事(お知らせ/ 雑記) 新着15件っす!

    この記事と同じカテゴリの記事(ボリビア) 新着15件っす!

    この記事と同じカテゴリの記事(リアル速報) 新着15件っす!

    この記事と同じカテゴリの記事(南米) 新着15件っす!

    コメント

    > haruka♂さん!
    コメントありがとうございました!
    何と、ここに通われたのですね!ブログを参考にして頂いたとのことで嬉しいです!profesora に覚えてもらっていたとは嬉しい!Clous も懐かしいですが、骨折ですか~。可愛そうに!!

    あなたのブログを見て、Sucre Spanish School に一か月通ってきましたYO! マンツーで楽しいprofesorに教えてもらえて大満足でした。確実にスペ語レベル上がりました!良い情報の公開ありがとうございました。ちなみに写真のprofesoraに聞いたら、ああ○○○!と覚えていらっしゃいましたよ。Clousはバレーボールで足首骨折していました。二か月前。

    > エミーさん
    こんにちは!スクレの学校に通われるとはイェイですね!
    後半のホテル(Santa Cecilia)の件ですが、私達は現地のホテルに行って予約しました。部屋が空いていれば現地で予約できるかと思います。ブログにも書きましたが、玄関は普通の家だったので少しわかりにくいかもしれません。ホテルのオーナーは英語がそこまで得意ではないですが、とても親切でしたYO!


    こんにちは(*^^)v

    7月29日から約一ヵ月間スクレの語学学校に行きますが
    滞在先をまだきめていませんがイエーイさんの後半に泊ったホテルは現地で予約できますか?

    教えて下さい。

    ¡Hola! Muchas gracias por comentario.
    確かにスペイン語は英語よりも発音が通じやすいと思います。
    そして、カタコトでもスペイン語を話すと、愉快なラテンの方々が喜んで色々お話してくれるのが嬉しいです。
    ポルトガル語もイェイですね~。ブラジル美女のゆったりとしたポルトガル語には憧れてしまいました。
    まずはスペイン語をもう少し勉強しなければです。。。

    南米にいるのですね!!ブログ見ててわくわくしちゃいます。
    日本でスベイン語を教える身の私…クラスプランを練るヒントを探してて、たまたま見つけました。子どもがいるので、もう好きなように海外へも行けず…海外へ、できれば南米へ行ってしまいたいのに簡単じゃありません。子どもたちに英語やスペイン語を教え込み、いつかはどこかへ!!!と思っているところ。
    スペイン語って、英語より簡単じゃないですか?ポルトガル語はどうですか?イェイさん、Las fotos son lindas!美しい写真に感動しましたョ。

    > kovo さん!
    はじめますて!
    9月にBolivia を旅されたということはニアミスでしたね~!
    確かに2ヵ月というのは語学を勉強するには短いのですが、それでも現地の人が「スペイン語話せるんだね!」と喜んで下さるのは何だか嬉しイェイです。まあ、私は挨拶程度なのですが。。。
    日本にも南米の方が教えてくれるスペイン語教室があるんですね!楽しそうですね!何かご質問があればどしどしお待ちしておりますYO!Sucre はめっちゃおすすめです!
    ウユニ水が溜まっているところもあったんですね!うらやましイェイです!!

    はじめますて(笑)

    私も9月にBoliviaを旅行して、SucreとUyuniが大変気に入りました!
    この旅を機会に、スペイン語が話せるようになりたくて、1月からSucreの語学学校に2カ月通いたいと留学エージェントに相談したら、「2ヶ月で何ができるのよ」と鼻で笑われちゃいました…
    確かに本気で話せるようになりたいなら、最低2年って話は知ってますけどね~。
    なんか悔しくて、日本で南米人がいるスペイン語教室で事前学習してまーす!
    語学学校のお話、機会があればもっとお聞かせください♪

    9月のUyuniは乾期なので、基本的に水はなかったのですが、雨期の水がまだ残っている場所もあって、2度おいしかったです

    > saoao さん!
    お久しぶりイェイです!お元気ですか?
    コメントエラーの件、誠に申し訳ないです。。。。
    エラーになってもコメントして頂きせかイェ感激でござイェイます!

    私もスペイン語勉強していて、自分は既にボケたのかと真剣に悩むことがありましたよ~。
    語学学習は5歳くらいからやりたいところですね~。
    スペイン語は重要だな~と思っていたのですが、
    ブラジルのポルトガル語とは思ったほど似ていなくてびっくりしております。

    何とか2人とも元気にやっております。
    帰国したら中国語教えて下さいね!中国語かなり興味あります!

    > ソメソメ さん!
    本当に久しぶりに更新しました!
    ウユニ水なかったですよ~。残念!
    イグアスの記事は2号が~、頭抱えていまーす!!

    久しぶりの更新だ!!イェイ!イェイ!

    ウユニ塩湖行ったんですね
    やっぱり水はまだ張ってなかったですか?
    張ってなくてもきれいだったでしょうけどね!!

    いよいよイグアスの滝!記事が楽しみ!!

    おひさしぶりイェイです!
    何度やっても1度はコメントエラーになり学習せずに
    コピーわすれてしまう…。

    いいとこですね!スクレ!!楽しそう!
    学生生活もいいなあ~!!
    クッキングスクールもイェイですね!

    ボリビアはラパスとオルロとウユニだけでしたが、
    こんな良いところがあるなんて知りませんでした!
    しかも標高そんなに高くない!
    のんびりしていてよさげな町ですね。
    あとホテルもどっちもイェイ感じですね!!

    わたくしの中国語勉強も半年を過ぎましたが、
    記憶力が著しく低下しており、全く覚えられません。。
    もしかして、記憶喪失?!てくらい。。

    学生の頃はスペイン語なんてマイナーじゃない?って
    思っていましたけれど、旅に出て南米を知ると、
    スペイン語って重要だわ…と感じますね。

    フランス語なんて選択するんじゃなかった…。
    てかそもそもスペイン語が選択肢になかった…。

    今度是非スペ語教えてください!
    では~体調に気を付けて、日記楽しみにしています~。
    Chau!

    > 18号!
    イェイ日々だったのだが、あっという間に1ヵ月が過ぎてしもうた。ちなみにこの後しばらく有名どころがないかも。。。イグアス日記は2号担当?!

    イェイ語学生活を送っていたんだねー。

    これからはびゅんびゅん旅していくのかな?
    イグアスの滝にっきも楽しみにしてるよん。

    私、コメントします!

    みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
    「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

    コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

    【お願い】
    コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
    該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


    画像の中に見える文字を入力してください。


    ページトップへ