ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2011年8月 8日

ボリビア / スクレ で更新


[リアル速報] 8月6日はボリビアの独立記念日!スクレにエボ・モラレス大統領がやってきた!&スペイン語学校近況

記事は [11年08月06日1124 日目   ボリビア 42日目 / スクレ のお話

恒例のリアル速報イェイ!昨日2011年8月6日のお話!現在はボリビアのスクレでスペイン語学校に通ってスペイン語の勉強中ですが、昨日スクレでイベントが行われたのでちょろっとご紹介!日本で8月6日と言えば広島に原爆が投下された忘れられない日ですが、ここボリビアでは8月6日は独立記念日!ボリビアは1825年にスペインからの独立を宣言したのですが、その場所が今滞在中のスクレにある「自由の家」(La casa de Libertatad )なんで・す・YO!何が嬉しいかと言うと独立記念日には普段はラパスにいる大統領がスクレにやってくるのでありま~す!大統領が拝めるぜイェ~イ!

早速ですが、こちらがスクレにある「自由の家」だぜイェイ!イェイ!イェ~イ!

自由の家

「自由の家」はスクレのメイン広場(5月25日広場)に面して建てられてます。この「自由の家」で独立の調印が行われたということは、ここでボリビアが誕生したということです!というわけで、ボリビアの歴史上最も重要な場所なのでありま~す!

独立記念日の午前中、この中で大統領の演説が行われました。普段は観光名所として「自由の家」の中に入れるのですが、この日はもちろん入れません!「自由の家」の前に集まって大統領の演説を聴き、演説後に大統領が出てくるのを楽しみに待ち続けてました。

大統領の演説中には、集まって来た人たちに報道陣がインタビュー!

5月25日広場

僕達は「自由の家」の真ん前に位置していたので、何度も何度もカメラを向けられてました。恐らくボリビア全土で僕の顔が出ていたことでしょう。全米デビューならぬ、全ボリデビュー、イェ~イ!

で、1時間半くらい演説が行われた後、、

エボ・モラレス大統領が外に出てきましたウヒョーーーイ!

エボ・モラレス大統領

写真ど真ん中のタスキをかけてる方こそが、ボリビア第80代大統領「エボ・モラレス大統領」でございます!ボリビアで史上初の先住民出身の大統領ということで注目されています。そして大統領の右で首からメダルをぶら下げているのが副大統領のアルバロ・ガルシーア・リネーラさんです。

よくよく考えて見ると、生で大統領とやらを見たのって人生で初めてだし、恐らく今後も生で見る機会はないでしょう!というわけで、こんなにあっさり見られて、簡単に写真まで撮れちゃうって何か凄いね!

そしてもういっちょ、大統領の写真を!

エボ・モラレス大統領

こちらは「自由の家」のバルコニーにいる大統領!下で行われてるパレードに向かって手を振っています!う~ん、大統領丸見えイェイ!

ちなみにどのくらいの人たちが大統領を見に集まっているかというと、、

このくらい!! ヾ(≧∇≦)〃

自由の家

写真だと凄い数のように見えますが、実際は「自由の家」の前にしか人だかりがありません!なのでメイン広場(5月25日広場)は「自由の家」の付近以外はいつもと同じでノホホンとしていました。すぐそこに大統領がいるというのに!

こちらは同じくメイン広場にあるスクレ市庁舎!

スクレ市庁舎

正直、「自由の家」よりカッコイェイ。。この写真の右側に「自由の家」があります。でもって、写真の右下にスクリーンがあるのが見えますでしょうか。そこに大統領の様子が映し出されていました。

で、パレードの様子もちょろっとどうぞ!

パレードに音楽はつきものですよね!

独立記念日行進

ペルー、クスコのインティ・ライミと同様、1~2週間前から夜中にちょくちょくパレードが行われてました。なんか聞いたことあるなぁ~って思ったら「コンドルは飛んでいく」が演奏されていたりします!

で、パレードにはこんなのもありました!

何か、カッコイェ~イ!! ヾ(≧∇≦)〃

独立記念日行進

手にはサーベルを持ってます!ボリビアでは何かイベントがあるごとに、とにかくパレードを行うそうで、学校の生徒たちが中心に行っているそうです。で締めくくりに、軍・警察関連のパレードがあるのですが、迫力が全然違います!

独立記念日のイベントの紹介はこの辺で!

最後にスペイン語学校の近況を。7月18日から「Sucre Spanish School 」というスペイン語学校に通って、3週間が経過しましたが、ボチボチでんなーー。でも少しは話せるようになってきてます!学校にはアメリカから来た人が一杯いるのですが、アメリカの人とスペイン語で話すのって何かオモロい!ネイティブの英語は全く聞き取れないので、むしろ今のレベルでもスペイン語で話す方がラクだったりします!あと1週間で1ヵ月が経ちますが、もう1ヵ月くらい延長しようかなって考えてます!当初から2ヵ月くらいはやらないと中途半端かなーと考えていたのですが、いざ3週間通ってみて本当にそんな感じだったので。その分、ポルトガル語圏のブラジルの旅はほぼ割愛イェイ!

ちなみに3週目からは授業料を1時間5.5ドルから5ドルに値下げしてもらったので、1日4時間、週5日のマンツーマン授業が1週間で100ドル(約8,000円)と大特価です!円高もあいまってイェイェイェイェーイ!

というわけで、引き続きスクレの町をウロチョロしてますので、お立ち寄りの際は是非お声をおかけください!

以上、リアルタイム速報でした!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(リアル速報) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ボリビア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(南米) 新着15件っす!

コメント

> ソメソメさん!
あの写真はしゃがむどころか、ほぼ寝そべって撮ってるんで・す・YO!もう少しで踏まれそうになってますww

> けい☆☆さん!
スペイン語学校の先生方にイベント、お薦めカフェ&レストランなどの情報を教えてもらえるので、スクレの町をかなり満喫できてま・す・YO!

旅の最中にこういう式典に遭遇するのって貴重ですよね!
写真もイェ~イな感じだし、距離が近くてけっこうビックリです!

もうスクレは庭みたいなものですか(笑)?
スペイン語のレベルアップ頑張ってくださいね!

全ボリデビューいぇい!

ところで
めちゃくちゃどうでもいいんですけど、

一枚目のパレードの写真、けっこう下の方から撮ってますよね?

まさか、しゃがんで撮ったんですか?

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ