ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2011年7月24日

ボリビア / スクレ で更新


[リアル速報] 南米ボリビアのスクレでスペイン語学校に通って勉強中!

記事は [11年07月18日1105 日目   ボリビア 23日目 / スクレ のお話

ボリビアのスクレからリアルタイム速報をお届けします!!久しぶりに1号が更新しちゃいまーす!テーマによって記事を書く分担があるので2号に任せっぱなしでしたが、遂に私の番がきたようで!さて世界遺産422件をイェイして南米を旅行中でしたが、実は現在、一旦旅を中断して7月18日からスペイン語学校に通ってるんで・す・YO!!もうスペイン語学校に通って1週間が経過しました!イェイ!

南米ってブラジル(ポルトガル語)以外のほぼ全ての国の公用語がスペイン語!!!!めっちゃ広いのに言語が同じって、すごイェイ!! good

南米に上陸して、はや3ヵ月以上。何を今更?という感じもしますが、なぜか旅前からスペイン語に興味を持ってたし、やっぱりスペイン語で現地の人とお話したイェイ!~ってことで、美すぃ~世界遺産の街スクレで、スペイン語学校に通うことにしちゃいました!!イェイ!イェーイ!!

世界遺産「古都スクレ」は、白く塗られた壁が青い空に映える美すぃ~街でっす!!

世界遺産 スクレ街並み

こんな感じで毎日快晴なんで気持ちイェイ!!ほんと毎日、空が青すぎ~! sunsun

物価安いし、居心地もイェイし、ボリビアにしては標高2,750mとそこまで高くなイェイし、どうせ勉強するならある程度の期間やっちゃおう!ってことで1ヵ月も通うことにしちゃいました、イェ、イェのイェーイ!!でも天気イェイけど朝晩と、日陰の場所はちょっと寒いです。。

そんなわけで、7月18日の月曜日から「Sucre Spanish School 」というスペイン語学校に通っております。1,000日以上勉強なんて縁のなかったセカイェ!ややこしいスペイン語文法に、目を白黒!ヒー!ヒー!イェイ!イェイ!言っちゃう日々を送っておりまっす!! pencil

気になる授業風景はこんな感じ!!

スペイン語授業

授業はグループレッスンもありますが、1号、2号共にマンツーマンを選択イェイ!お部屋も広くてホワイトボードもありますYO!!先生は英語も話してくれますが、基本的にはスペイン語でスペイン語を学ぶことになります。ここで月曜日から金曜日に、8時半から12時半までみっちり4時間授業をイェイしてまーす!!

気になるお値段はマンツーマンで1人当たり1時間 5.5 USドル(約440円)!1日当たりは4時間なので 22US ドル(約1,760円)となります!こんな感じでマンツーマンにしては中々お値打ちなので、ボリビアでスペイン語を習うのは人気なんですYO!今通っている学校も20人以上の生徒で賑わっています!!特にアメリカの方が多いです!!

ちなみに中米にある国グアテマラもスペイン語を安く学べることで有名です!セカイェもグアテマラでスペイン語を勉強したかったのですが、ルートの関係上グアテマラの後スペイン語を使う国がほぼメキシコだけになってしまってもったいなイェイ!そんなわけでボリビア(スクレ)にしたのでありま~す!

ちなみに旅前のスペイン語学習経験はというと、

なんと、自称「セカイェの頭脳!」な2号は大学でスペイン語を1年間履修していたのでーす!!! pencil

そして、な、なんと!ワタクシ1号も数年前に「ゴールデンウィークの3日間だけでスペイン語を挨拶から始めよう初級コース」を受講したことがあるんです!!pencilpencil

しかし2号は、出席して単位を取っただけのスペイン語など抜け落ちてしまってるし、ワタクシはGWに3日というほぼ道楽でしたので、現在のスペイン語学校では四苦八苦イェ~イ!

1週間授業を受けてみた感想ですが、

もちろん全然話せるようになっていませーん!1週間で20時間も受講してるのですが、まだ英語でいうところの、「What's this? This is a pen. 」的なやりとりに苦戦中です!スペイン語は主語によって動詞が活用するのですが、もう「私」なんだか「あなた」なんだか「イェーイ」なんだか混乱しまくっちゃってイェイのイェイのイェーイ!! coldsweats01

し・か・も、スペイン語って発音が日本語と似ているって聞いていたんだけど、何とスペイン語を話すには「巻き舌」とやらが必要らしく、巻き舌のできないワタクシは「R」と「L」のつく発音全部だめ!って怒られちゃって、しょんぼりしちゃってイェーイ!! weep

巻き舌って訓練でできるようになるのかね。。。やはり巻き舌のある単語を避けて話すようにするしかないのかね。2号は巻き舌得意で先生に発音褒められて嬉しそうだしさー。

そんなわけで、ボリビアのスクレで元気にスペイン語を勉強しているんで、(万が一)スクレにお立ち寄りの際にはご一報下さイェイ!!!(こんなところまで)いらっしゃてくれたあなたには、もれなくスクレ名物の美味しイェイチョコレートをプレゼント!!イェイ!! heart04heart04

スクレチョコ

学校に通っている間はブログの更新は滞ると思いますが、

まぁ毎度のことなんで関係ないイェーイ!

イェーイもスペイン語で言えるようにしないと。。。

2011年10月9日追記:スペイン語学校のまとめ記事はこちら!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(リアル速報) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(お知らせ/ 雑記) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ボリビア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(南米) 新着15件っす!

コメント

> 1.2号さん!
1号記事4ヶ月ぶりくらいでした!さぼり過ぎイェーイ!
ペラペラになれるようにスクレの青い空に誓いまーす!!イェーイ!!

1号記事は初めて読んだかも??

南米で語学を学ぶなんてうらやましい~。
ぜひぜひペラペラになれるよう、スクレの空に誓ってくだされ!

> みことみさん
スペイン語が世界の共通語になったらイェイ!ですね~。もっと上達するように頑張ります!

スペイン語って実際聞いたことないですけど
(聞いてもわかってないだけかも)
昔、旅行好きのおじさまに
「これからは絶対スペイン語が世界共通語になるよ」
って言われて習ってみようかな~って思った記憶があります。
頑張ってくださいね!

> yuta さん!
なまら面白いと言って頂けてとってもイェーイ!です。お気に入りにも入れて頂いて嬉しイェイかぎりです!
ボリビアでスペイン語は授業料も物価も安くてイェイですよ!アメリカ人など、たくさんの外国人がスペイン語を勉強しています!スクレは朝と夜はしばれますが昼間は結構温かいのでおすすめで・す・YO!

はじめまして!punchjourneyのyutaです!
お二人のブログなまら面白いので、コソコソと見させていただいてます。そして密かにお気に入りにイエーイさせていただいてます。
実は僕達も夫婦で旅行していて、どこかでスペイン語をイエーイしようかと企んでいるんですが、ボリビアのスペイン語事情はどんなイエーイでしょうか?

> 24・25号さん!
24号さんも巻き舌ができないのですね!仲間ができて嬉しいです?!
やはり舌の長さに依存するんですかね~?
とにもかくにも、世界遺産の街で、巻き舌の練習頑張ります!

世界遺産の町で学校に通うとか、うらやますぃ~限りですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
スペイン語は巻き舌ができないといけないんですね!?
じゃあ、舌の短い24号もできないですわー(T_T)

> ソメソメさん!
ありがとうございます!中南米の旅を少しでもイェイものになるよう頑張ります!ブラジルもスペイン語だったらなぁ~。。イェイ!

> saoaoさん!
中国語とはこれまたイェーーイですね!今後の中国の経済発展を考えると、もし大学時代に戻れるなら第2外国語は中国にしたかったなーって思ってます!

オ・ディア~ス!

ボリビアでスペイン語~イェイですね~!
私も習いたいな~。スペイン語南米は必須ですものね~。
でも英語で習うなんて、すごいなー。
まず英語ができなきゃな・・・。

ちなみにsaoaoはここ4か月ほど中国語を習っています。
最初の3か月で発音ばっかりで、やっと初めまして~とか
私は日本人です~てのを習い始めましーた!

がんばりましょう~!

外国で外国語を勉強中ですか!
なんかすごいですね!!

スペイン語話せたら便利いいでしょうね~~

がんばってください!!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ