ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2012年1月 2日

コロンビア / ポパヤン で更新


新春特集、南米のマニアックな世界遺産ランキングベスト5!あなたはいくつ知ってますか?!

記事は [12年01月01日1272 日目   世界遺産 のお話

新年あイェましておめイェとうござイェま~す!今年もイェろしくおねがイェーイします!今年こそ「イェーイ!」を流行語大賞にしたいので、皆様どうか町中で、職場で、学校でイェイ!イェイ!言い倒してください!とりあえず次回のラピュタ放映時は「バルス」ではなく「イェイ!」ってツイートしてください! さて、僕達は年越しをコロンビアの「ポパヤン」という街で迎えました。年越しのレポートをしたかったのですがイマイチ盛り上がりに欠けたため、新春特集、「南米のマニアックな世界遺産ベスト5」をご紹介したいと思います!イェーイ!

本当は年越しのタイミングで「百八つイェイ!」と称し108回、イェイ!だけの記事を上げたかったのですが自粛。。

昨年2011年は、前半はエチオピアとヨーロッパ数ヵ国を旅し、4月から今日までの9ヵ月間を南米で過ごしました。昨年の4分の3を南米で過ごしましたので、特集に南米ネタを選びました!

これまで南米の世界遺産を50件以上イェイ!してきましたが、この中からあまり旅人が訪れなさそうな日の目を見ない世界遺産、略して「ヒノメミナー遺産」を5つほどピックアップしました!恐らく南米を1年旅したことがあっても、これから紹介する世界遺産を全てイェイしたことのある人はほとんどいないと思われます!しかしそれくらいマニアックなのですが、どれも面白イェイ場所で・す・YO!

まずはベスト5の前に番外編を1つ!

ベスト5ほどマニアックではありませんが、アルゼンチンの世界遺産から若干ヒノメミナー感の漂ってるこの景色をどうぞ!

断崖絶壁イェーイ! \(^o^)/

イスチグアラスト/タランパジャ自然公園群
  • Ischigualasto/Talampaja Natural Parks

こちらはアルゼンチンの世界遺産「イスチグアラスト/タランパジャ自然公園群」のタランパジャ国立公園です!アルゼンチンの自然と言えば「パタゴニア」や「イグアスの滝」が大人気ですが、アルゼンチンにはこんな景色もあるんで・す・YO!「ラ・リオハ」という町から日帰りでイスチグアラストとタランパジャの2つを訪れるツアーが出てますので、この垂直に興味が沸きましたらば是非どうぞ!

とまぁ、こんな感じで記事は続きます。

ではこれからがマニアック本番! (^O^)/

南米マニアック世界遺産、第5位はこちら!

シーウェル鉱山都市
  • Sewell Mining Town

チリの世界遺産「シーウェル鉱山都市」!

首都サンティアゴからツアーで簡単にイェイできるのですが、南米で鉱山ツアーと言えばボリビアのポトシの方が有名なため、旅人にスルーされてしまう実にヒノメミナーな世界遺産!ツアーでは鉱山の中で実際の労働者と混ざってランチがイェイできます!にしても1号、鉱山の中にそのカバンで来るか。。

では、次へ!

南米マニアック世界遺産、第4位はこちら!

サンタ・クルーズ・デ・モンポスの歴史地区
  • Historic Centre of Santa Cruz de Mompox

コロンビアの世界遺産「サンタ・クルーズ・デ・モンポスの歴史地区」!

入り組んだ川(湿地帯?)の中にあって船に乗らないと行けない辺鄙(へんぴ)な所にあるこれまたヒノメミナーな町です。しかも町自体も写真のように水浸しだったりします!

面白いことに、この橋を作ったと思われる写真右端の人は、橋を渡ってくる人からコインを徴収してました!このクオリティで!! そんなノホホ~ンとしたカワイェらしいコロニアルな町を是非訪れてみてはいかがでしょうか。僕たちは「カルタヘナ」から「マガンゲ(Magangué )」までバスで行き、そこから船に乗りました。

では、次からいよいよベスト3!

南米マニアック世界遺産、第3位はこちら!

チキトスのイエズス会伝道施設群
  • Jesuit Missions of the Chiquitos

ボリビアの世界遺産「チキトスのイエズス会伝道施設群」から、コンセプシオンにある教会!

ボリビアに行ったことがあってもチキトスってどこにあるんだよ!ってくらいボリビアの東の外れでヒノメミナーしてます!ここでは南米の他の場所では見られないような装飾を持つ教会をイェイすることができるんで・す・YO!ボリビアのサンタクルスを訪れた際は、是非足を延ばしてみましょう!

では、次へ!

南米マニアック世界遺産、第2位はこちら!

聖地カラル‐スーぺ
  • Sacred City of Caral-Supe

ペルーの世界遺産「聖地カラル‐スーぺ」!

ペルーの遺跡と言えば「マチュピチュ」、「チャビン」、「チャン・チャン」が有名ですが、まだ遺跡ありました!アメリカ大陸最古、約5千年前の遺跡で・す・YO!それなのになぜかヒノメミナ~!広い敷地内に崩れたピラミッドがいくつかイェイしてますので、アンデスの文明に興味がある方は是非イェイしてみてください!行き方ですが首都リマの北にあるバランカという町から日帰りでイェイ可能です!

では、いよいよ南米マニアック世界遺産大賞の発表です!

ドゥルルルルルルルロー(ドラムロールのつもり)

南米マニアック世界遺産大賞はこちら! (>□<)/

カピバラ山地国立公園
  • Serra da Capivara National Park

ブラジルの世界遺産「カピバラ山地国立公園」! 要するに「ヘタ絵」!

やっぱりどの大陸にも1つはヘタ絵があるようで!

この国立公園はめっちゃ広いのでドライバーとガイドを雇って森の中をヘタ絵巡りをすることになります。長旅の疲れをヘタ絵で癒されたい方にお薦め!サン・ライムンド・ノナト(São Raimundo Nonato )という町から日帰りでイェイできますので是非! と言いたいところですがヘタ絵を見にワザワザここまで来るのは勇気がいりますよ!

このベスト5の中でもカピバラ山地国立公園のマニアック度は頭1つ抜けてると思います!僕たちはスリナム(ギアナ三国の1つ)の世界遺産をイェイ!してませんが、それでもカピバラ山地国立公園の大賞はゆるぎないと思います!何せ南米で会った旅人で存在を知ってる人が誰もいませんから!

南米のマニアック世界遺産、いかがでしたでしょうか。このように世界遺産という冠が付いていてもほとんど観光客が訪れないようなヒノメミナーな場所はたくさんあります。セカイェは今後もそんなマニアックな世界遺産にスポットを当てて、「ヒノメミルー遺産」にしていければと考えております!

では、最後に皆さんご唱和ください!

せーの、

ヒノメミナ~! ヽ(´▽`)/

昨年はこんなのも書いてますので合わせてどうぞ!

1号、2号: 「今年も世界遺産イェーイ!をよろしくお願いします!」

女神ちゃん

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(お知らせ/ 雑記) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アルゼンチン) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(コロンビア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(チリ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ブラジル) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ペルー) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ボリビア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(南米) 新着15件っす!

コメント

> なべりさん!
今年もよろしくお願いします!僕たちはデンマーク以外の北欧はイェイしてないのでウラヤマすぃ~です!オーロラ見られましたか?!

> ソメソメさん!
あけおめイェーイ!今年もマニアックな世界遺産をお届けしたいと思いますのでイェろしくでーす!

明けましておめでとうございぇい!

アルゼンチンのだけ知ってましたが、
他のはさっぱり、、、

今年も、活躍を期待しています。

ペルー以外、知らなかったです。
THE 世界遺産で取り上げてもらわないと。

我が家は、ただいまフィンランドでオーロラ待ちです。
天気が悪くて、だめかも。
でも、明後日、スオメンリンナ島をイェーイ!する予定です。

イェーイ!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ