ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2012年4月 4日

メキシコ2 / カンクン で更新


[リアル速報] キューバの世界遺産「オールド・ハバナとその要塞群」と首都ハバナでのローマ教皇(ローマ法王)ベネディクト16世のミサ

記事は [12年03月28日1359 日目   キューバ 23日目 / ハバナ のお話

リアル速報イェイ!本来なら前回アップしたパナマの世界遺産「コイバ国立公園とその海洋保護特別地帯」の続きで、もう一丁パナマの記事を書くつもりでしたが予定変更!今回は3月26日~28日にキューバを訪問していたローマ教皇(法王)ベネディクト16世をイェイすることができたのでキューバの記事をお届けします!僕達は2012年3月6日~3月29日の24日間キューバを旅していたのですが、ローマ法王は3月26日にキューバ第2の都市サンティアゴ・デ・クーバを訪問し、そして28日にはキューバの首都ハバナで大規模な野外ミサを行いました。僕達はハバナの革命広場で行われたミサをチラッと見てきましたのでその様子をご紹介イェ~イ!

まずはキューバの首都ハバナの旧市街をどうぞ!

オールド・ハバナの街角風景

ハバナの旧市街とその近くにある4つの要塞は「オールド・ハバナとその要塞群」として世界遺産に登録されています!旧市街は下町情緒たっぷりで適当に歩いてるだけでも楽しイェイ!僕達はハバナに5泊もしちゃいました!イェイ!イェイ!

そしてキューバと言えば、クラシックカー! \(^o^)/

オールド・ハバナのクラシックカー

キューバではカッチョえぇクラシックカーが現役で普通に使われているんで・す・YO!特に首都ハバナでカッコイェイのを見つけやすかったです!ハバナの旧市街の町並みとクラシックカーの組み合わせはマジ最高!この何とも言えないレトロな雰囲気は他の国では絶対に体感できないでしょう!イェイェイェーイ!

で、こちらがローマ法王ベネディクト16世のミサの告知。

教皇ベネディクト16世ハバナでのミサ告知

町中にローマ法王のポスターがいっぱい貼られてました。3月28日(水)の朝9時からハバナの革命広場でミサが行われると書かれています。革命広場は旧市街からちょっと遠いので行くの面倒くさいのよ。タクシーならラクだけど~。

こちらは旧市街のカテドラル広場での1コマ。 各国から報道陣がいっぱい来てましたYO!

カテドラル広場でのインタビュー

こちらの真っ白な衣装を着たおばちゃんはいつもカテドラル広場にいて、一緒に記念撮影をしてチップをもらう商売をしています。普段はノリノリのポージングや突然大爆笑したりとお茶目だったのですが、この時はすげぇ~真面目にインタビューに答えていてそれが逆にめっちゃオモロかったです!昨今の観光客の動向でも聞かれていたのでしょうか。

そしてこのカテドラル広場、夜中に行くと報道カメラマンが何人かスタンバイしていたので、この後ここで何か起こるのかなーと思ってしばらく待っていると、、

カテドラルが見事なまでにライトアップ! w(゚o゚)w

カテドラルがベネディクト16世でライトアップ

そしてローマ法王が登場デーン! これ凄すぎでしょ! ヾ(≧∇≦)〃

カテドラルがベネディクト16世でライトアップ

あまりにびっくりして、上のまぶたと下の歯茎がくっついちゃったYO!

ここまでがミサ前日までのお話。で、いよいよ28日のミサ。僕達はこの日28日の16時発の飛行機でハバナからカンクンに戻る予定でした。でもせっかくなのでミサの様子を見たい!というわけで、宿をチェックアウトして全ての荷物を持ってタクシーの運ちゃんと交渉し、最初ミサの行われる革命広場に行って30分くらい待っててもらって、その後にハバナの空港に行ってもらうことにしました。最後にローマ法王を見て約3週間に渡るキューバ旅行を締めくくるってめっちゃカッコイェイっしょ!

革命広場から1~2km圏内は通行止めで車では近づけなかったので、タクシーで行ける所までいって後は革命広場まで歩きます!

革命広場と言えばこちらのチェ・ゲバラの肖像イェーイ!

革命広場、内務省のチェ・ゲバラ

ミサを見に来た人であふれ返イェってます!

こちらはお隣にあるカミーロ・シエンフエゴスの肖像だぜ、スポポポ~ん!

革命広場、情報通信賞のカミーロ・シエンフエゴス

僕達は1度革命広場に来たことがあって、その時は何もないだだっ広い駐車場のような印象を持ちましたが、人で埋め尽くされてると全然印象が違いますね!これぞ革命広場!って感じ!

そんでもって、チェ・ゲバラや、カミーロ・シエンフエゴスが見ている先には、

ローマ法王ベネディクト16世がいらっしゃいます! ヽ(´▽`)/

ホセ・マルティ記念博物館とミサ

大きな白い像はキューバ独立の象徴ホセ・マルティさんです!

さすがにこれ以上先には近づくことができなかったので写真を拡大してみると、

確かにローマ法王の姿が!!

ローマ法王ベネディクト16世

広場に何台も設置されたスピーカーを通してローマ法王のお話が聞こえてきます。ミサの内容を理解することはできませんが世界の超有名人を生で見ることができてイェかった!イェかった!しばらく様子を見ていたかったのですが、タクシーの運ちゃんとは30分くらいと約束してたので、すぐに戻って空港へと向かいました。

このミサの後、ローマ法王もハバナの空港から出国するということで、僕達は空港のテレビでその後のローマ法王の様子を見ていました。ローマ法王を乗せた車が今僕達のいる空港に向かってくる映像を見て、「こっち来る!こっち来る~!」みたいな!

そして16時頃、ローマ法王を乗せた飛行機はキューバを後にしました。

ホセ・マルティ国際空港のテレビ

そして僕達もキューバを後にしたとさ。

とは、ならなかったんだぜイェーイ!!  \(;゚∇゚)/  \(;゚∇゚)/

空港に着くと僕達の16時発予定の飛行機はキャンセルになってたんだぜイェーイ!

前日にアエロメヒコのオフィスに電話で確認してたのにだぜぇ~。ワイルドだろ~?

で結局、空港に泊まって次の日の飛行機を待つことに!飛行機の出発が40時間後なのにだぜぇ~。ワイルドだろ~?しかも出発は真夜中の2時なんだぜぇ~。カンクンに到着するのも時差の関係で真夜中の2時なんだぜぇ~。だからカンクンに着いた後も夜が明けるまで空港で過ごしたんだぜぇ~。ワイルドだろ~?

以上、リアルタイム速報でした!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(リアル速報) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(キューバ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中米・カリブ海) 新着15件っす!

コメント

> 電車男。さん
コメントありがとうございます。デジモンっていうのを知りませんが、大歓迎とは嬉しいことですイェーイ!

デジモンの大歓迎の企画ですよ。

> ソメソメさん!
オーラに引き寄せられて革命広場まで行ってしまいました!でも恐らく教皇殿のおかげで僕達の飛行機が欠航になったのかと。。イェーーイ!

ローマ法王いえい!!!!!!!!

すごいっすね!服がえらい豪華っすね!!
オーラとか出てました!?

> たわこさん!
アエロメヒコ、めっちゃワイルドだろ~。

ワイルドすぎます!(笑)

> 10×10さん!
チェ・ゲバラはアルゼンチン生まれで最後はボリビアで戦死したんだけど、お墓もキューバにあるんで・す・YO!キューバのみやげ屋もゲバラグッズだらけ!本当に国民的英雄っす!

キューバでは、チェ・ゲバラが国民的英雄のようになっているんですね!!
キューバ人からしたら、ゲバラは一応外人なのに、驚きです!!
そして、そんなキューバで法王をイェイできるとは、さらに驚きです!!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ