ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2010年2月10日

トルコ3 / イスタンブール で更新


イスタンブールで夢の合流!8号、8.1号、8.2号誕生!

記事は [09年08月07日395 日目   トルコ 20日目 / イスタンブール のお話

8月7日、イスタンブールでの愉快な出会いのお話でーす!ブログで知り合った「ニモりん」さんとイスタンブール合流しちゃいました!セカイェのメンバーに「8号、8.1号、8.2号」が加わったぞー、イェイ!イェーイ!

メンバーに加わったのはこちらのお三方!!

  • 8号(ジャミ子さん): ニモりんさんの旅のお供!その実態は口がパカっと開くパンダのぬいぐるみ!!
  • 8.1号(ニモりんさん): ねずみの国が大好き! なので「ニモ」りんさん!8号を巧みに操ります!
  • 8.2号(旦那ドンさん): ニモりんさんのダンディーな旦那様!

「ニモりん」さんとはブログを通じて知り合いました!「ニモりん」さんも「ねりねりさんの旅行ブログ(フォートラベル)」というサイトを持っていて、国内や世界各地の旅行記を掲載されていまっす!写真も綺麗だし、情報も詳しいので私達も色々と参考にさせてもらっていまっす!そして何といっても旅のお供、パンダのぬいぐるみがひょこっと写真に登場してるのがキャワイェイ!!

「ニモりん」さんご一行様は、カッパドキア → パムッカレ → イスタンブール と3都市を10日間で旅行されていました。ちょうど同じ時期に私達もトルコにいたので、どこかでお会いできるかな~ということで何度か連絡を取り合っていたのですが、何とイスタンブールにいる日が同じだということが判明!イスタンブールで夢の合流となったんで・す・YO!

それでは「ニモりんさんご一行様」に会いにレッツらイェーイ!!

夢の合流の舞台はお洒落で有名なイスタンブールの「新市街」!合流にふさわしいネ!セカイェが生息していた旧市街からはトラムやらを乗り継いでイェーイします!

まずは、トラムの「スルタンアフメット」駅へ向かいまーす!

スルタンアフメット

こちらはスルタンアフメット駅の近くにある「ヒッポドローム」でーす!出発前にパシャリ!camera

前を歩いているおじさまは大量の「スィミット(ゴマ付きパン)」を持っていらっしゃいますね~!こうやって棒に通して運ぶと効率がイェイね~!2号がなぜかこのおじさんの写真を見て爆笑していまーす。なんでやろ。

まずは「スルタンアフメット」駅の前で「ジェトン(切符)」を購入!

スルタンアフメットJETON
  • トラム代 : 1.5TL(約100円) 1人分
  • 所要時間: 約5分、スルタンアフメット ~ カラキョイ

プラスチックで出来たおもちゃのコインみたいな「ジェトン」を入れて改札を通りまーす!

こちらがトラムの「スルタンアフメット」駅!

スルタンアフメット

スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルー・モスク)」や「アヤソフィア博物館」へイェーイ!するには、「スルタンアフメット」駅が一番便利です。便利なのはイェイんだけど、ここの近辺は絨毯屋や旅行代理店の客引きがめっさ多い!!

そして、ここの客引きの皆様・・・

「あんた日本人?」ってくらい日本語が流暢!!!

北インド(デリーやアグラなど)にも日本語が流暢な客引きはたくさん生息していらっしゃったのですが、イスタンブールの客引きは群を抜いて日本語がうまい!!!

「ワタシ六本木のヤクザなの。○○組!だから小指ないのーー!」

とか

「ハマムは温泉!でもワタシ日本の箱根が好きなの!」

などなど、トルコの人達が知っているとは思えないような日本語で話しかけられるので、びっくりして思わず耳を傾けてしまうんですよね~~。「ヤスイヨーー!ミルダケタダネ!」とかだったら適当にかわしちゃうのですが、日本から遥か遠くの地イスタンブールで「ロッポンギ!」とか言われると「え、何だって!」とつい反応しちゃうんですよね~~。

この、何か無視しにくいイスタンブール名物の客引きの皆様。「スルタンアフメット」駅周辺で一度は遭遇することと思います!実際に絨毯屋に連れて行かれたりすると大変?というか時間かかっちゃいそうなんで、誰かが声をかけられているのをこっそり聞いてみると面白いかもしれませーん。

さてそんなわけでガラタ橋近くの「カラキョイ」に到着!

カラキョイ

ここから世界最短の地下鉄「テュネル」に乗り換えます!

テュネル

入口がちょっと見つけにくいので注意で・す・YO。普通のビルにひっそりと「TUNEL 」と書いてあるだけなんでーす。

ジェトン」を買って

テュネルJETON

レッツらGO!

カラキョイ

ビルのようで中は駅なんでーす!

電車も小さくてキャワイェイ!

テュネル
  • テュネル代 : 1TL(約65円) 1人分
  • 所要時間: 約3分、カラキョイ ~ テュネル

地下鉄「テュネル」に乗って、目的地「テュネル」に向かうんでーす。ちょっと、ややこしいね~!

そして「テュネル」に到着!!

テュネル

さすがは新市街!雰囲気がイェイですね~~!

新市街

スターバックスもあるYO!

(松本)いよいよ、ニモりん様ご一行様との合流が近づいて参りました!!

待ち合わせは新市街の「イスティクラール通り」にある「MADO 」というアイス屋さんの前に14時でっす!ちなみに「MADO 」の向かいにあるのは名門ガラタサライ高校!トルコで有名なサッカーチーム「ガラタサライ」は何とこの高校のサッカーチームがもととなっているそうでっす!

そんなわけで「テュネル」から「イスティクラール通り」を歩いていきまっす!

新市街

そして「MADO」 に到着!残念ながら「MADO 」はお昼休みだったのですが、待ち合わせには問題ないからダイジョウV。

待ち合わせの時に見つけやすいように!ということで伝説の?鳥とライオンの帽子も念のため持参しておきました。万が一私達を見つけられなかった時は、帽子をかぶって猛烈にアッピールすることにしまーす!

「MADO 」の前で土ッ器土ッ器しながらソワソワしていると、日本人っぽいご夫婦がやってきました!!そして、お2人も私達を見て反応しているような?!

もしかして、「ニモりん」さんご一行様?!と私達が鼻息を荒くしていると、奥様がかばんの中から何かこんもりしたものを取り出しました!!!

取り出したのは・・・・

ジャミ子さんだーーー!!!!

ぱんちゃん

ワーイ、ワーイ!!無事「ニモりん」さんとニモりんさんのご主人「旦那ドン」さんと合流することができました!!イェイ、イェーイ!「MADO 」はお昼休みだったので隣にあるバーガーキングが夢の合流の会場となりました!この写真はバーガーキングでの写真でーす!

ぱんちゃんは普段はかぶりものをしていないのですが、トルコでは頭にスカーフを巻いてイスラム仕様!イスラム仕様の時は名前が「ジャミ子」さんになりまーす!!そして伝説の鳥の帽子をかぶってセカイェ仕様になっているんでーす!

そして2号と一緒にイェーイ!!キャ、キャワイェイ!!2号もちょっと嬉しそう♪

ぱんちゃんと2号

30分ちょっとの合流だったのですが、旅の話やらノリP失踪の話( ← いつの話だ!)やらで盛り上がります。

ニモりんさんは、ぱんちゃんを連れて旅をしていらっしゃるのですが、他にもパンダと一緒に旅をされているお友達(パンダ仲間)がたくさんいらっしゃるとのこと!皆さん世界各地へパンダをお供に旅をされているそうです。ニモりんさんは秘境担当?ということで活躍されているとのこと。秘境ということで次はアフリカあたりでお会いできるかな?!

そして最後に5人?で記念撮影イェーイ!

ニモりんさんと合流

バーガーキングの店員さんに撮ってもらいました!店員さんめっちゃ困っていたぜ、イェーイ!恥ずかしいけれどイェイのさ!!「旦那ドン」さんは本人希望?ということで目をハートマークにしちゃいました!

短い間でしたがとてもとても楽しい合流でした。こんなイェーイだらけで読みにくいブログをしっかり読み込んでくれて

「トルコで値段交渉して交渉が成立したんですが、その時に『マネー成立』ってこういう時に使うのかな~と思ったんですよ~。」

と言って下さったりして本当に嬉しかったです。2人で感激しながら「少しでもリアルタイムに近づこう!」と決意して帰って行きました(それなのに半年遅れイェーイ!)。

そして光栄なことに「ニモりん」さんが「セカイェ8号」になりたい!とおっしゃってくれたので、

思い切って、「8.1号」をプレゼント!イェイ!イェーイ!

8号はジャミ子さんということで!そして旦那ドンさんを勝手に8.2号にしてしまいました!イェーイ!

そんなわけで「セカイェナンバリング制度」の生みの親?「ニモりん」さん!本当にありがとうございました!しばらくはお仕事がお忙しそうですが、また世界のどこかでお会いしたいです!!

さて次回もこれまた愉快な出会いのお話です!さすがは東洋と西洋の交差点イスタンブール!色々な方とお会いするチャンスに恵まれたんで・す・YO!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(出会い) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(トルコ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中東) 新着15件っす!

コメント

> なべりさん
コメントありがとうございます!
トルコでのニアミスは惜しかったです!
そして、年末はスペインだったのですね!ブルガリアからは、ちょいと遠かったですね~!!しかーし、2年で帰れない予感がしている今日この頃なので、28号になれる可能性はかなり高イェイですYO!
世界のどこかでなべりさんとお会いできると嬉しいでっす!!イェイ、イェーイ!

2度目のコメントです。
8月、トルコでニアミスしたかもしれないなべりです。

その後、せかイェ・ナンバリング制度が制定されたと知り、あの時会っておけば良かったと涙を流す毎日です。

夏と冬しか旅に出られませんが、28号の獲得を目指し、計画を立てたいと思いますので、2年と言わず旅を続けてください。
イェーイ!

> 8,1号(ニモりん)さん!
Yay! Yay!
さっそくのコメントありがとうございます!
せかYay!メンバーからのコメントは格別で・す・YO!

インド行き、残念でしたね。あ~、JALよ。。。

せかイェツアーも2年で終わる目処が全くたっていないでーす、イェーイ!
そんなわけで、3年目に合流イェーイ!が実現するかもしれませんね??

Yay! Yay!
いやあ、トルコ旅行を懐かしく思い出しながら読ませていただきましたYO。
お二人にお会いしたトルコ。その後も結構拠点やら経路に使用されてらっしゃいますねえ。実に羨ましいです。
そうそう、マネー成立を初体験したばかりだったので、そんなことも語りました。以後、私もせかYay!メンバーの名に恥じぬよう、立派にマネー成立に励みたいと思います!!

ア・・・アフリカか。そそられる響きですが、時期によりますなあ。1号様2号様が予定を延長して3年目に突入してくださったら実現の可能性あり?かな。あひゃっ。

因みに5月に予約していたインド行きのフライトはJALの減便対象に引っ掛かってしまい、四艇がぶっ飛びました。ガクッ。予定練り直し!!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ