ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2010年2月 5日

トルコ2 / イスタンブール で更新


イスタンブールのホテル情報2 - メリフ・イキ@ギュルハーネ -

記事は [09年08月09日397 日目   トルコ 22日目 / イスタンブール のお話

8月5日-14日、トルコのイスタンブールで9泊もしちゃった日々のお話です!今回はイスタンブール2発目の宿、日本語がペラペラのスタッフがいらっしゃる「メリフ・イキ」のお話でーす!くどいようですが今記事を書いている場所もイスタンブール!でも記事の内容は半年前イェーイ!coldsweats01

日本からの救援物資が遅れて、イスタンブールでの長期滞在が決定した、セカイェツアー。イスタンブール1発目の宿「スルタンアフメット地区」にある「スルタン・ホステル」を延泊しようとしたところ満室イェーイ・・・

宿を求めて「スルタンアフメット地区」をウロウロと探してみましたが週末だったこともありほぼ満室・・・結局「スルタン・ホステル」から歩いて15分くらいのところ、トラムの「ギュルハーネ駅」近くにある「メリフ・イキ」という宿で何とか部屋を見つけることができました。「ギュルハーネ駅」近くも観光にはとっても便利で、イスタンブールの見所である「トプカプ宮殿」や「地下宮殿」が近いでーす!

イスタンブール1発目のホテル「スルタン・ホステル」には8月5日から9日まで4泊、2発目の「メリフ・イキ」には8月9日から14日まで5泊しました。しかし長いな~。すっかりイスタンブール通になっているかと思いきや、ホテル周辺でもっさりと過ごしていた時間が多かったんであんまり詳しくないでーす。coldsweats01

そんなわけで、8月9日にヨレっと宿を移動イェーイ!!

ブルーモスク

もっさりと朝食を食べて、もっさりとパッキングして、もっさりと移動します。同じ街での宿移動ってめんどっちーネー。歩いて15分ってバックパック背負ってると結構しんどいっす。しかしいい天気だね~。8月のイスタンブールって空はカラっと晴れているけれど暑すぎず風も爽やかで綺麗な花なんかも咲いちゃったりしてて、そりゃもう最高イェーイ!普段から計画性のないセカイェのくせに、なぜだかトルコだけは絶好のベストシーズンにやってきちゃいましたわ~。

トラムの線路沿いに歩いて行くと「メリフ・イキ」に到着でっす!

メリフ・イキ(Merih 2)

ちなみに奥に見えているのは「トプカプ宮殿」がある敷地内への入口で・す・YO!

こちらがホテルの入口でっす!

メリフ・イキ(Merih 2)

「メリフ・イキ」の「イキ」とはトルコ語で数字の「2」という意味なんですYO!「1」はあるのかな?

宿の目の前はトラムが走っていまーす!

ギュルハーネ

トラム沿いなので迷うことがありません!ちょっとうるさいのかな~と心配していたのですが、トラムは静かにひっそりと動くんでだいじょうV!!周りには観光客向けの土産物屋やお洒落なレストランがたくさんありまーす!

お部屋の様子はこちら!!ダブルのプライベートルームでシャワーとトイレもお部屋に付いてまーす!

メリフ・イキ(Merih 2) メリフ・イキ(Merih 2)

ホテル代: 55ユーロ(約7,700円 2人分)、 言い値: 同じ

お部屋はとっても綺麗♪エアコンもついていますYO!そこまで暑くない夏のイスタンブールですが、やっぱり外から帰ってきて涼しいと気持ちイェイ!

ただ、トイレ、シャワー付きの部屋なんで前回泊まった「スルタン・ホステル(シャワートイレ共同ツインで42ユーロ)」よりも高くなってしまいました。ただ、ドミトリーもあるのでもっと安く泊まることもできますYO!

Wi-Fi 」は半地下にある朝食会場兼共有スペースで無料で使うことができました。部屋でも時々つながりました!pc

朝食はブッフェでイェーイ!

メリフ・イキ(Merih 2)

トルコではおなじみのトマト、きゅうり、チーズなどの他にハムや菓子パンなどもありました!

こちらは別の日の朝食!

メリフ・イキ(Merih 2)

揚げたてポテトにパンケーキやパウンドケーキの日もありました!全部手作りなんですよ!パウンドケーキが焼ける匂いがイェかったなあ~♪色々なメニューを楽しんで欲しい!ということで毎日違うメニューなんでーす。イェイですね~!

観光地のど真ん中ということで、安いロカンタ(食堂)やケバブ屋は近くには少なかったです。オサレなレストランはたくさんありましたYO!

トラムの「スィルケジ駅」に向かって歩いて行く途中に、チキンケバブやピラフ1.5TLで食べられる軽食屋などがありました!「スィルケジ駅」まで行くと安めのロカンタ(食堂)もあるのでイェイで・す・YO!

そしてセカイェが良く出没していたのが、こちらのスーパー!

スーパー

宿から「スィルケジ駅」方面に5分くらい歩いたところにあるスーパーでっす!こちらでビールやらポテチやらトマトやらを買い込んでお部屋でひっそりイェーイ!することが多かったでーす!エフェスビールの500ml缶が2TL(約130円)で買えたのはイェかった!イスタンブールは滞在が長くなったので節約節約!とか言いながらビールだけはしっかりイェーイ!coldsweats01

ていうか、このスーパーの前の道をトラムが走っているんですが、歩道とトラムの線路が近すぎる!!トラムが通るとかなり怖いので注意!!

宿のすぐ近くには同じ系列の旅行代理店「OVERSEAS 」がありまーす!

OVERSEAS アイシャさん

こちらが「OVERSEAS 」の様子!

OVERSEAS アイシャさん

奥に座っていらっしゃる美女「アイシャさん」はトルコの方なんですが、何と日本語がペラペラ!日本語でトルコ各地へのツアーの手配やバスのチケットの予約などができちゃいます。私達もイスタンブールからブルガリアのソフィアまでのバスチケットの手配をお願いしました!アイシャさんはこちらの旅行代理店と宿を行ったり来たりして日本人観光客の相談に色々と乗っていらっしゃるんで・す・YO!

こちらの「OVERSEAS」は東京ビックサイトで昨年開催された「旅行博」にも出展されたようです!私達が泊まったのは旅行博の前だったのですが、アイシャさんも来日して旅行博に参加されるということで色々と準備をしていらっしゃいました!

そんなわけで「メリフ・イキ」では悶々と荷物を待ちながらも爽やかに楽しい毎日を過ごすことができました。

朝出かける時は、アイシャさんがにっこり笑って「行ってらっしゃい♪」と送り出してくれて、帰ってくると「お帰りなさい♪」と出迎えてくれるんでーす!もう、なんだか、たまりません(←ってあんたおっさん?)。

私の中ではアイシャさんが、往年の名作マンガ「めぞん一刻」の管理人「音無響子さん」とダブってしょうがなかったです。いや、実際は宿の設備は比べ物にならないくらい綺麗ですし、住人(宿泊客)も爽やかそのものなんですが。。。。

10年前にバックパッカーだった頃の日本人宿ってマンガがたくさんあって、みんな朝から晩までマンガ読んで腹が減るともっさりおでかけ♪そして酒飲んでもっさり寝る、というイメージだったのですが、こちらの「メリフ・イキ」は爽やかでアクティブな観光客が多いようでした。日本人だけではなく欧米から来た観光客も何人かいらっしゃったので、完全な日本人宿!というわけではないようです。

さて次回はイスタンブールでの愉快な出会いについてお届けします!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(トルコ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中東) 新着15件っす!

コメント

> まつやん
ワーイ!コメントありがとう~~♪
お~、まつやんが泊まったホテルでもパンケーキ出たんだね!トルコの朝食の定番なのか?しかし、ブッフェでパンケーキ出ると何か嬉しいよね~★私もムシャ喰いしちゃったよ!

いや~しかし今思い出しても夏のイスタンブールはホントすごかった。
今(リアルタイム)の季節は晴れている日が少なくてちょっと寂しいわ~。

> Tomo さん
旅の出発、韓国からブログを読んで頂いていたということで、嬉しい限りでございます!!
そして、来年世界遺産イエーイの旅に出発されるということで、世界のどこかでお会いできるかもしませんね!その頃にはリアルタイムに追いつくように頑張ります?のでまた遊びに来て頂けると嬉しいです★

2週間かけて韓国からイスタンブールにやっと到着しました。
本当に見ごたえ、読み応えのあるイエーイですね。
私も来年世界遺産イエーイの旅に出ようと企画中なので、役立に立つ情報ありがとうございます。
世界遺産イエーイ!がリアルタイムイエーイになること応援してます。頑張ってくださいね!!

トルコいいよね〜。
私はトルコ行った時に、朝ご飯にかならずあった
パンケーキをひたすらむさぼり食いました!!

それにしても天気いーなー。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ