ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2010年3月31日

エジプト / ダハブ で更新


93発目の世界遺産!イスタンブール歴史地域[7.スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク) & アヤソフィア博物館の全景&夕景&夜景]

記事は [09年08月06日394 日目   トルコ 19日目 / イスタンブール のお話

8月6日-9日、そして年をまたいで2010年2月1日-5日、2月8日-11日にも再訪したイスタンブール滞在時のお話。トルコで4発目の世界遺産は「イスタンブール歴史地域」!ここまで延々と続いてきましたが、イスタンブールの世界遺産シリーズの記事は今回で最後!最後は前々回、前回の記事でご紹介したイスタンブール観光の2大名所、「スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)」と、「アヤソフィア博物館」の外観に注目!セブンヒルズとアルカディアという2つのホテルの屋上から撮った写真を中心にサラッと締めくくります!上の方から見た方が断然イェイんで・す・YO!

ブルーモスクとアヤソフィアの観光を一通り終えた後、上の方に登って全体を見渡せる所がないかな~なんて思ってたら、何とも運のイェイことに泊まっていた「メリフ・イキ」の情報ノートとやらに、僕らのニーズにジャストミートな情報が掲載されていたんで・す・YO!どうやら「セブンヒルズ(Seven Hills )」と、「アルカディア(Arcadia )」という2つのホテルの屋上からの景色がイェイらしい!

という訳で行ってみました!イェイ!イェイ!イェ~イ!

まずは、セブンヒルズ!

場所はブルーモスクとアヤソフィアの近く!地元では有名っぽいので現地の人に聞くと場所はすぐに分かりますYO!ちなみにこの2つのホテルとも「歩き方」のホテルコーナーに掲載されており、地図にも載っているので場所の詳細はそちらをどうぞ!

で、あの屋上がセブンヒルズの展望スポット!

セブンヒルズ(Seven Hills)

屋上がレストランになっており、宿泊客以外でも普通に行けるんです!イェイ!イェイ! scissors

ほんでもってエレベーターで上まで行って、

最後に階段をちょろっと登っていくと、、

めちゃくちゃに絶景! v(≧∇≦)v

セブンヒルズ(Seven Hills)

ブルーモスクの6本のミナレット全てを、こうも簡単に見られるとは!地上から全景を伺うのはかなり難しいので上からがイェイですね!そして天気もイェかったので大満足!写真的には順光になる午前中がお薦めとなります。

大小のドームが優雅さを演出!

スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)

建物で天を向いてるほとんどの箇所には大なり小なりのドームが載っており、宮殿みたいで本当にカッチョイェイ!

ちなみに引いて見るとこんな感じ!

スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)

ホテルの屋上の構造上、ブルーモスクはこの角度以外では堪能することはできないのですが、

反対方面を見ると、

アヤソフィアがイェーイ! d(⌒∇⌒)b

アヤソフィア博物館

うっひょ~い!

アヤソフィア博物館

アヤソフィアの手前に3つのドームを持った灰色の建物があってちょっと惜しい感じもしますが、それでも上からの眺めは新鮮で・す・YO!写真だとブルーモスクとアヤソフィアの両方を入れて撮ることはできませんが、左を向けばブルーモスク~、右を向いたらアヤソフィア~な景色が堪能できるセブンヒルズはお薦めです!

そしてセブンヒルズは、コストパフォーマンスが非常にイェイ!

レストランと言えど、チャイを1杯頼むだけでも全然OKな雰囲気でした!僕たちはチャイを1杯だけ頼んでまったりしてましたが、ちょっと見せてもらうだけなら何もオーダーしなくても大丈夫かも!ちなみにチャイは1杯3.5TL(約230円)とチャイの価格だけ見るとかな~り高いですが、景色を考えるとかな~り割安に感じられますYO!

そして、よっし~夫妻と一緒にイェーイ!した際は、こちらでビールをワッホイ!したのですが、ビールは1杯、10TL(約650円)でしたYO!

以上、セブンヒルズのご紹介でした!イェイ!イェイ!

セブンヒルズ(Seven Hills)

続きましては、アルカディア!

アルカディアの屋上からは夕景と夜景を堪能したのですが、まずは比較ということで、地上をウロウロして撮った夕景と夜景の写真をどうぞ!

こちらは夕日をちょろっと浴びてるアヤソフィア。

アヤソフィア博物館夕景

元々の色がピンクなので分かりづらいけど、そもそも撮った時間が早すぎたね。もう少し待つ時間があればイェかったのだが。残念。

こちらは夕日をちょろっと浴びてるブルーモスク。

ブルーモスク夕景

ちょっとだけピンクがかってるのが分かるかと!しかし天気が悪かったのが少々惜すぃ~!

一転、こちらは夜のアヤソフィア。

アヤソフィア博物館夜景

う~む。。

夜のブルーモスク。

ブルーモスク夜景

う~む。。やっぱり夜景は上からの景色がイェイだろうな~と思った次第であります。はい。

で、アルカディアの存在を知らなかった時に探したちょっとだけブルーモスクを上から見られる場所、

スルタンアフメット駅近くから見たブルーモスク。

ブルーモスク夜景

全体が見えん。。(ToT)

そんなときは、ア~ルカ~ディア~!

アルカディア(Arcadia)

こちらの建物がアルカディア・ホテルです!歩き方に地図は載ってますが、僕たちはここまで辿り着くのに少々迷いました。。セブンヒルズと比べると高級感がアップしますが、お構いなく突入イェーイ!

こちらもエレベーターで上まで行って、

最後に階段をちょろっと登っていくと、、

こんな感じのテラスが待ってます!

アヤソフィア夜景

道に迷ってあせりましたが、何とか夕焼けに間に合った模様!

で、目の前の景色はどうなっているかというと~、、

夕焼けに染まるアヤソフィアとブルーモスクのお姿が~! \(^o^)/

ブルーモスク&アヤソフィア夕景

夕焼けの感じがイェすぎるぜ!有り得ないくらいピンクに染まっとるがな!こんなピンクな景色初めてだわさ!

めっさピンクなブルーモスク!

ブルーモスク夕景

そして、めっさピンクなアヤソフィア~!

アヤソフィア夕景

反対側もすげぇ~ことになってるぜイェーイ!

夕景

ちなみに屋上の様子はこんな感じ!

アヤソフィア夕景

2号の後ろにガラス張りの部屋があって、日本の団体さんがお食事をされてました。おそらく中から景色を見ようとすると、2号の頭が邪魔だったことでしょう。すみませんでした。

テラス席もあったりします!

ブルーモスク夜景

僕たちはこちらのテラス席で、8TL(約520円)のビールを1杯だけ頼んで夜になるまで粘ってました。全体的に席数がそんなにある感じではなく、予約とかも入ってたりするので、何も頼まないで居続けるのは難しそうでした。でもビールだけ頼んでイェイしてる方たちも多かったので、飲み物だけでもOKで~す!

で、夜になると、、 night

ブルーモスクは、こんな感じになります!イェイ!イェイ!

ブルーモスク夜景

で、こちらがアヤソフィア~!

アヤソフィア夜景

アヤソフィアの後ろには、ライトアップされてるボスポラス大橋もイェーイ!

アヤソフィア夜景

橋は赤とか青とか色が変わるんで・す・YO!

う~ん、素晴らすぃ~YO!アルカディア!いや、本当に素晴らすぃ~のはイスタンブールの町並みですね!

以上、大満足のアルカディアでした!イェーイ!

他にも屋上に上がれる所はいくつかあるのかもしれませんが、セブンヒルズとアルカディアはお薦めで~す!

ホテルへ帰る途中、セマーダンスとやらをチラ見して帰っていったとさ。

セマー

これにて世界遺産としてのイスランブールのご紹介はお終いです!

しか~し!1号がイスタンブールの食について紹介したいということなので、まだまだイスタンブールは続きますYO!イスタンブールだけで新しくブログを作っても良かったぐらいだな。。てか、この旅日記もイスタンブールが完成したら燃え尽きるんじゃないか心配です。。

イェイ! イェイ! イェ~イ! ヽ(´▽`)/

【目次 - イスタンブール歴史地域】
  1. イスタンブール歴史地域[1.見所紹介]
  2. イスタンブール歴史地域[2.ヒッポドローム(蛇の柱&オベリスク) & ヴァレンス水道橋 & ゼイレック・ジャーミィ等]
  3. イスタンブール歴史地域[3.テオドシウスの城壁 & カーリエ博物館(コーラ修道院)]
  4. イスタンブール歴史地域[4.トプカプ宮殿 & イェレバタン・サライ(地下宮殿)]
  5. イスタンブール歴史地域[5.スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)]
  6. イスタンブール歴史地域[6.アヤソフィア博物館]
  7. イスタンブール歴史地域[7.スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク) & アヤソフィア博物館の全景&夕景&夜景]

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(トルコ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中東) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ