ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2010年2月27日

レバノン / ベイルート で更新


[リアル速報] シリアの世界遺産、パルミラの遺跡&古都ダマスクス&出会い!

記事は [10年02月18日590 日目   シリア 7日目 / パルミラ,ダマスカス のお話

突然2月18日-23日のお話!半年前のイスタンブールの記事が続いてますが、ここでリアルタイム速報!
シリアの世界遺産全5件をイェーイ!し、現在はお隣のレバノンにいます!せっかくなのでシリアの世界遺産全5件の中から、有名な「パルミラの遺跡」と「古都ダマスクス」を簡単にご紹介!ダマスカスでは世界一周中の方との出会いもありましたYO!

シリアの旅はイスタンブールからの超長距離バスで入った「アレッポ」からスタート!これまでヨーロッパが長かったので今までとはガラっと変わるアラブの国!どうなることかと思いきや、人々の親切さやフレンドリーさからイランを思い出しましたYO!

アレッポから地中海沿いの「ラタキア」を経由し、「ホムス」で4泊とゆっくりした後、「パルミラ」へと進んで行きました。シリアは交通機関の料金がめっちゃ安いし、都市間の距離も長くないのでジャンジャン移動できます!アレッポからラタキアまでの約3時間、かなり快適な電車に乗りましたが1人160シリアン・パウンド(約320円)ですからね!もちろんバスも破格です!

そして僕の抱いていた中東のイメージとは違って、ホムスまでは砂漠な感じは一切なし!しかしパルミラに向かっていくとガラリと風景は変わり、砂漠地帯へと突入です!

ラクダも登場し、イェイ感じのパルミラの遺跡!

パルミラ
  • 奥の中央は「四面門」、右には「墓の谷」

book 世界遺産 「パルミラの遺跡」は、以前イランで訪れた「ペルセポリス」、そしてこれから訪問予定のヨルダンの「ペトラ」と合わせ、その頭文字をとって「中東の3P」と称されるほどのThe遺跡!シリアでは最大の見所なんで・す・YO!

パルミラはペルセポリスと比べてかなり広大な遺跡でした!ペトラはもっとデカそうですが。パルミラの遺跡は基本的には入場無料でどこからでも自由に入っていけます!そして大体の人たちがスタート地点とするのが、

こちらの「記念門」!

パルミラ
  • 右側アーチの奥にうっすらと見えているのは「アラブ城」

ペルセポリスは精緻な浮き彫り彫刻が残っていたりしましたが、パルミラは広大な敷地にとにかく柱がドンデンダン系です!柱を見ながらとにかく歩き回る!それがパルミラ!

しかし一部の有料ゾーンは保存状態がイェかったりする!

パルミラ
  • 右側にうっすらと見えているのは「アラブ城」! アラブ城の上からの眺めも最高なんで・す・YO!

こちらは「ベル神殿」の本殿!他には保存状態のイェイ「円形劇場」も有料でした。

僕たちはパルミラの遺跡は2泊3日でイェイ!しましたが、天気の悪い日が続き、2日目は小雨&強風&砂の舞いをくらってイヤンバカン状態!しかし幸運にも最終日に晴れたので、ダマスカスへ移動する前に再度歩き回りに行ったぜイェーイ!

少年: 「てへ。」

パルミラ

そしてこの後、パルミラからシリアの首都「ダマスカス」へと移動! bus

ダマスカスにある旧市街が「古都ダマスクス」として世界遺産に登録されてます!

こちらはダマスカスの旧市街にあるスーク(市場)での1コマ!

ダマスカス
  • スーク・ハミディーエ

何と2号と一緒に写っているのはイラクの方々!ダマスカスでは一緒に写真を撮りたいと声をかけられることが多かったのですが、そのほとんどがイラクの方でした!イメージと違うと言っては大変失礼ですが、皆さんフレンドリーで、普通に英語で話しかけてきます!写真を撮られたら、こちら側も相手の写真を撮るチャンスです! camera

そしてこちらが旧市街最大の見所、「ウマイヤド・モスク」!

ウマイヤド・モスク

先ほどのスーク・ハミディーエを抜けてくると、ドデンとお目見えになります!みなさん中庭でまったり!僕たちは18時になるまでここでのんびりとイェイ!してました!

というのも、18時にウマイヤド・モスクで待ち合わせをしていたのデース!

何と世界一周中の「inrockuptible 」さんから事前にメールをいただきまして、ダマスカスで会えることになったので・す・YO!「inrockuptible 」さんは、「世界一周食べ歩きブログ Eating Around the World 」というブログを更新しながら旅をなさっており、もちろん世界一周のメインテーマは「食」!

今回はディナーをご一緒させていただくことになり、もちろんお店などは全てお任せ!旧市街の中にある「ナーランジ」というおしゃれなお店でイェーイ!

こちらは「inrockuptible 」さんの激写シーン!

ナーランジ

「inrockuptible 」さんのブログでは食べ物の写真がめっちゃキレイに紹介されていますYO!

「前菜の盛り合わせ4人前」的なものを3人でイェーイ!したのですが、メインなど頼む必要のないほどスゴイ量の食べ物が現れました!しかもこの前菜を食べ終わった後にもフルーツとお菓子のテンコ盛りもドデーン!誰がどうやったらメインを食べられるんだ?!

「inrockuptible 」さんとは今までの旅の話だけでなく、意外にも「お笑い」の話で意気投合!相当なお笑い好きだったので嬉しくて嬉しくて1号をそっちのけにして盛り上がる!R-1ぐらんぷりは誰が優勝しますかね~とか、アメトークの「じゃない方芸人」の話などダマスカスで初対面の人とどんな話題だ?!ってな話で盛り上がり、気が付くと夜中の12時を回ってました。

本当に楽しいひと時をありがとうございました!

2010年4月5日追記:
「inrockuptible 」さんの「世界一周食べ歩きブログ Eating Around the World 」でも紹介していただきました!イェイ!イェーイ!

以上、リアルタイム速報でした!

次の記事も引き続きリアル速報!「遂に達成!200発目の世界遺産!」の様子をお届けします!イェーイ!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(リアル速報) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(シリア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中東) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(出会い) 新着15件っす!

コメント

> 匿名イェイ! さん!
ペトラ情報ありがとうございます!ヨルダンにも行きますので、ぜひとも練り歩きたいと思います!イェイ!

パルミラ昔いきました。前と変わらぬ物売りが写ってますね。ペルセポリスは行ったことないのですがパルミラのの方が広いんですね-。

ヨルダンも次行かれるのであれば楽しんでください。インディージョーンズで有名なEl khazneも良いですがEd dirの奥の旗が立ってるところまで行くと素敵ですよ。高所恐怖症の人にゃ辛い場所ですが・・。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ