ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2011年7月10日

ボリビア / スクレ で更新


世界一周世界遺産旅行、出発から3周年イェーイ!

記事は [11年07月09日1096 日目   雑記 のお話

突然ですが2011年7月9日をもって、セカイェツアー出発から3年も経ってしまったぜイェーイ!月日が経つのはめっちゃ早いもので。。そんな3年間トータルで訪問した国は63ヵ国、世界遺産訪問数は422件、食べたチャーハンの数はカウントレス!それでは3年目の簡単な総括と今後の予定についてワッショイさせて頂きます!

自分的には1年過ぎたら2年も3年も感覚的にはほとんど変わらないかな~って思ったけど、3年間ってのが高校入学から卒業までの期間に相当すると考えるとめっちゃ旅してたんだなーって思う!旅先で出会う旅人も1年、2年の人はいても3年超えてる人なんてまず会いませんからね!しかも夫婦でっ!

まずは各年別の新規訪問国数をまとめてみましたのでどうぞ!

新規訪問国数 概要
1年目 16ヵ国 日本から西回りでイランまで
(アジア、オセアニア、中東)
2年目 30ヵ国 地中海沿岸諸国を周遊
(中東、エジプト、モロッコ、ヨーロッパ)
3年目 17ヵ国 ヨーロッパ、アフリカ少々、そして南米へ
(ヨーロッパ、チュニジア、セネガル、マリ、エチオピア、南米)

1年目から2年目は新規訪問国数が倍近くになりましたが、3年目は17ヵ国と1年目と同じ水準まで下がってしまったぜイェイ!1年で17ヵ国しかイェイしてないのかよ!ってツッコミたくなるかもしれませんが、ヨーロッパでは再訪した国が多かったのと、1ヵ月間日本に帰国したのと、やはりアフリカや南米は1つの国がデカすぎるってことで・す・YO!それでも3年で合計63ヵ国って感覚的に少ないかもしれません。

で、年度別、月別の世界遺産の訪問数を見てみるとこうなります!

1年目 訪問数 2年目 訪問数 3年目 訪問数
2008年07月(9日~) 14 2009年07月(9日~) 9 2010年07月(9日~) 17
2008年08月 8 2009年08月 16 2010年08月 29
2008年09月 7 2009年09月 24 2010年09月 23
2008年10月 3 2009年10月 23 2010年10月 16
2008年11月 2 2009年11月 17 2010年11月 7
2008年12月 4 2009年12月 7 2010年12月 0
2009年01月 9 2010年01月 14 2011年01月 4
2009年02月 3 2010年02月 11 2011年02月 12
2009年03月 9 2010年03月 11 2011年03月 12
2009年04月 6 2010年04月 8 2011年04月 6
2009年05月 3 2010年05月 25 2011年05月 8
2009年06月 12 2010年06月 23 2011年06月 7
2009年07月(~08日) 2 2010年07月(~08日) 8 2011年07月(~08日) 3
合計 82 合計 196 合計 144

3年目は見事、 144 件の世界遺産をイェイ! v(≧∇≦)v

3年間の合計では、

82件 + 196件 + 144件 = 422 件 の世界遺産をイェイ!しました! scissors

しかし世界遺産全936件の内、まだ45.1%と、半分も回れていないのでありまーす! \(;゚∇゚)/

世界遺産イェーイ!ってタイトルを付けてるからにはもうちょっと世界中の世界遺産をイェイ!したいものであります!

そして3年目の2010年8月には

月間最多の世界遺産訪問数、29 件を記録しました!イェ!イェ!イェーイ!

もうこうなるとほぼ毎日が世界遺産っすね!8月はベルギー、イギリス、イタリアをイェイしてたのですが、ベルギーではブリュッセルを拠点に1日で4件の世界遺産をイェイしちゃったりなんかしてるんで・す・YO!その前日の7月末にはブリュッセル拠点で1日で3件の世界遺産をイェイしてるので、2日で7件もイェイしとるがな!ブリュッセルって素敵!

3年目の旅程ですが、7月から10月中旬までヨーロッパで、11月に西アフリカのセネガル、マリ、12月は日本に一時帰国するも日本の世界遺産訪問はゼロ!1月からエチオピアに行ったのですが、まさかの熱発で急遽フランスのパリの病院へ!2月、3月とヨーロッパを回り、4月から現在まで南米をイェイしてきてます!南米の世界遺産も全然イェイできてないなぁ~!

そんな3年目をリアル速報の記事を引用しながら振り返ってみたいと思います! ( ´∀`)ノ

3年目はスイスからスタート!

続くフランスでは1号が軽度の肺炎となり、パリに16泊もイェイ!

その後、ベルギー、オランダと北上し、オランダから飛行機でイギリスへ!

イギリスのロンドンで世界遺産訪問300件達成で・す・YO!

イギリスはほどほどに周り、飛行機でイタリアのミラノへ!イタリアには約2ヵ月滞在し、イタリアの世界遺産全47件中(当時は45件)、42件を訪問するという快進撃を繰り広げました!マニアックなエオリア諸島もイェイ!そして何と言っても思い出深いのは3組の方との合流劇!日本から駆けつけてくれた18号(ももたろう号)と、我らが父母号!そして世界一周中であったサジ家(サジイェ)夫婦!色々あって速報記事も多かったようですが18号と頑張った「ピサの斜塔の記念撮影」は必見かと!

イタリアではもちろんバチカンやサンマリノも回り、その後は飛行機でマルタへ!ここでひとまずヨーロッパの旅を終え、次はアフリカ!チュニジアを堪能後、

西アフリカのセネガルで遂に本格的なアフリカ体験イェイ!

この後、お隣のマリでドゴン族の村に2泊3日したり、これまた2泊3日でニジェール川をイェイしたりしてから、

セカイェツアーで初めて日本への一時帰国! 年末年始は日本でイェイ!

そして1ヵ月間日本で充電して、1月4日からエチオピアの旅をスタート!1月7日のエチオピアン・クリスマスをラリベラで、そして1月19日のトゥムカット祭をアクスムでイェイ!そして現地の子供たちと卓球イェ~イ!

しかし順風満帆にいってたかと思われたエチオピアの旅でしたが、

エチオピアで熱発40度イェイ! この旅で初めて2号病院へ行く! しかもエチオピアで!

けれども首都アディスアベバの病院の対応がイマイチのため、急遽1号が昔イェイしたフランス、パリの病院へ!というわけで、これからアフリカの旅がガンガン続いていくはずだった予定の我々はヨーロッパに逆戻り!体調回復後、せっかくなのでヨーロッパでまだ行ってない世界遺産をイェイ!していくことに!

フランスからルクセンブルク、ドイツ、ベルギー、オランダ、フランスと周遊イェイ!

この中でフランスでは新たに8件もの世界遺産をイェ~イ!

その後はスペインのバルセロナへ行ってそこから飛行機に乗ってカナリア諸島もイェイ!しちゃいました!カナリア諸島はモロッコの西側にあるのですがスペイン領なんで・す・YO!

そしてバルセロナへ戻ってそこから飛行機で一気にアルゼンチンのブエノスアイレスを経由し、世界最南端の都市ウシュアイアへ!3月末から南米の旅がウシュアイアからスタートしました!

アルゼンチンのバルデス半島で世界遺産訪問400件達成ワッホーイ!

そしてチリへと移動し、

イースター島で愉快な仲間たちとモアイェーイ! セカイェ20号と1.2号も誕生ワッホ~イ!

その後はチリからペルーへと北上し、

これまたお馴染み、ナスカの地上絵をドッコイショ!

ペルーからさらに北上していって、辿り着いたのはエクアドル!ここでの一番のハイライトは、

大枚はたいて、ガラパゴスクルーズでーい!

ここからさらに北上してコロンビアへ抜けるという選択肢もあるのですが、6月24日にペルーのクスコで南米三大祭りの1つインティ・ライミが行われるということで、僕たちはエクアドルから南下し、再びペルーへ!

そしてインティ・ライミで再訪するってことで、前回のペルー訪問時には行かなかった、

マチュピチュをイェイ!イェイ!イェーイ! 生麦、生米、生チュピチュ!

そしてマチュピチュから帰ってきたら、

丘の上から無料で見られるけど、100ドル払って観覧席でイェイしたインティ・ライミ!

見所盛りだくさんなペルーでお腹いっぱいでしたが、インティ・ライミの次の日にクスコでミラクルな出会いが!

クスコで世界遺産写真家、富井先生と出会イェました!

この後はペルーから南下し、ボリビアへとやってきて、

3年目を迎えたのがボリビアのスクレという町でした! イェーーーーーーイ! d(≧ω≦)b

ボリビアの憲法上の首都となってるスクレ(事実上の首都はラパス)ですが、真っ白な町並みが続く、穏やかで小さな町って感じです!「古都スクレ」という名で世界遺産に登録されています!スクレの写真を3枚ほどどうぞ!

ラ・レコレータ修道院近くの見晴らし台
  • ラ・レコレータ修道院(Museo de la Recoleta )近くの見晴らし台
スクレ
  • サン・フェリペ教会(Convento de San Felipe Neri )
5月25日広場
  • 5月25日広場(Plaza 25 de Mayo )

以上で3年目の振り返りは終了イェイ!こうやって振り返ると3年目も色々あったなぁ~。ダイジェストでこれだから、ガッツリ語ったら10年じゃ語りきれないかもなぁ~。イェイ!

さぁ~最後に、旅の予定期間である2年をゆうに超えてしまった僕たちの今後ですが、、

ボリビアをイェイした後、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、ベネズエラ、コロンビアってな具合に南米をイェイしていき、カリブ海諸国に突入していく予定です!

って、3年超えても旅続くんかい!  \(- -) \(- -)

まぁ世界遺産訪問数が500件近くになったら帰るもんだと思ってください。。 bleah

1号、2号:
「こんなセカイェですが4年目も、なにとぞよろしくお願イェイします!」

女神ちゃん

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(お知らせ/ 雑記) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産メモ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(旅のルート) 新着15件っす!

コメント

> tama!
おっ、久しぶり!職業は旅人というより遊び人だわ!レベル20になったら転職するわ!

4年目かー
もうすっかり職業、旅人だねーw

> 24号&25号!
北欧うらやましいですо(ж>▽<)y ☆
まだ当分の間は南米でウロチョロしてるんで見つけて下さイェ~イ!

3周年、おめでとうございまーす♪
早く二人に追いついて、どこかの世界遺産を一緒にイェイしたいですо(ж>▽<)y ☆

これからも体に気をつけて、良い旅を~*:・( ̄∀ ̄)・:*:

> なべりさん!
ありがとうございます!ちなみに4周年は目指しませんYO!海外で会えたら素敵ですが8月にメキシコはやっぱり間に合いそうにないっす~。イェイ!

3周年おめでとうございます!
是非4周年目指して頑張ってください。

そして、日本以外のどこかで会えますように!
イェーイ!

> hideさん!
もう3年も旅しましたが、hideさんの訪問国数51ヵ国をちょろっと超えただけっていう旅のスピードの鈍さイェイ!

> けい☆☆さん!
今後訪問予定のブラジルとベネズエラの治安の悪さに少々ビビッてますが、ブラジリアやエンジェルフォールはイェイしたいと思ってます!

> 典子さん!
ようやく4年目にして北米が見えてきました!残りの旅を満喫したいと思います!

3周年おめでとうございます!これからも元気で旅を続けてください。そして北米上陸を楽しみしています。

3周年おめでとうございます!イェ~イ!
リストアップするとすごイェ~イですね(笑)
4年目も各地でイェ~イしまくってください。
お二人が旅している間にこちらも世界に出発したいです!
これからも良い旅を!

ワッショイ!!

3周年おめでとうございぇいます!

凄くイェイ旅されてますNE!

セカイェイツアー4年目も中南米でイェイイェイしまくって下さいNE!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ