ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2011年2月 5日

フランス3 / パリ で更新


[リアル速報] エチオピアで熱発! フランスのパリで入院⇒退院

記事は [11年02月04日941 日目   フランス3 1日目 / パリ のお話

約1ヵ月間の日本での一時帰国生活を終え、2011年1月4日からエチオピアの旅をスタート!2週間くらいかけて、ラリベラ、ゴンダール、シミエン国立公園、そしてアクスムと順調に4つの世界遺産をイェーイ!したのですが、アクスムからアディスアベバに帰る途中にまさかの熱発39度イェーイ!!悪寒がハンパねぇ~! \(;゚∇゚)/

アクスムからアディスアベバへはローカルバスだと所要3日。途中メケレという町と、コンボルチャという町で泊まったのですが、メケレ辺りから39度くらいの熱が出始める!まぁ熱は良く出るタイプの人間なのでこの時はすぐ治るだろうと思い、バファリンで熱を下げてバスに揺られてえんやこら、何とかアディスアベバに到着!

しかしアディスアベバに着いても熱は下がるどころか40度にア~ップ!アフリカで高熱というとマラリアが考えられるのですが、この時期エチオピアでは蚊なんて1匹も見たことがなかったのでマラリアってのは無い様な気もするなーなんて思ってましたが、さすがにアフリカで40度の熱が続くのが怖すぎる!というわけで病院嫌いな僕も遂にこの旅に出て929日目にして初めての病院行きを決定イェイ!イェーイ!

そして気が付くとアディスアベバのとある病院に。

アディスアベバ病院

これはマラリアの検査結果を待っている時の様子。僕たちはマラリアの予防薬を飲んでなく、世界最強虫除けクリーム「Ultrathon 」を塗って対応していたのですが、ドクターからは「なぜ予防薬を飲まない?! なぜ?!なぜ?!」と何度も何度も聞かれました。。この時はただただ苦しかったので、分かりました!分かりました!次からは飲みますから!といった心境でしたね。。

もし検査の結果マラリアだったら熱発の原因も判明するし、マラリアは治療薬もあるのでそっちの方がイェイのかなぁ~と思っていたら、検査結果はやはりノーマラリア!!でも1回の検査でマラリアかどうか分からないからとりあえずマラリアの治療薬飲んでおけ的に、マラリア治療薬と解熱剤を処方されました。エチオピアでは高熱が出てる人にはとりあえずマラリアの治療薬を処方するらしい。適当だなぁ~。

しか~し!

0.1度も熱が下がらねぇぜ!この解熱剤!! \(*`∧´)/

さすがに40度の熱がちょこっとも下がらないとなると肉体的にも精神的にもかなり疲れてくる!しかも悲惨なことに毎日見る夢が山登り!意識朦朧、疲労困憊の中、寝る度にキツイ山登りがスタート!夢の中でも息切れが続くという悪夢中の悪夢!これは本当に疲れた。。

熱が下がらなくてしんどくなってきたので、3日後に再度同じ病院へ! ┌( ・_・)┘

今回は前回とは違うドクターが担当。まずはマラリアの検査をしたが結果は同じくノーマラリア!そして昔1号がかかった肺炎の可能性があるのではないかと思い、肺のX線を撮ってもらうことにした。出てきたX線の結果を見てのドクターの反応は、

ドクター: 「ノープロブレム!ノープロブレム! ・・・ ・・・ いや、肺炎!肺炎!」

このドクター的にはX線の結果を見て問題ないと判断したようだが、X線と一緒に付いてきた書類に肺炎と書いてあったらしく、それを見て急いで肺炎!肺炎!と改めたようであった。こんなドクターで大丈夫か。おい。。 \(- -)

というわけで今度は肺炎の薬が2種類処方されることになった。結構適当でしょ。まじで不安になるさ!そして薬を飲んでみるも2日間40度の熱は治まらず、この薬が効いてるのかどうか、本当に肺炎なのかどうか不安になってくる。。もしかしてあの病院の人たちってマラリア以外の対応ができないのでは?!という心境であった。

さすがにこんな所でこんな治療のままだと死ぬのではないかと思い、エチオピアから旅を再開したばかりでちょっと格好悪いけど、半年前に1号が肺炎になった時に通ったことがあるフランス、パリの病院に行くことに決定!あそこなら日本人ドクターもいるし安心だぜイェイ!イェイ!

急遽アディスアベバから夜23時45分発の飛行機でパリへ!バファリンを飲んで熱を下げ何とか朝5時15分にパリ到着!機内食は夕食、朝食ともに全く食べられず悪寒でただただ震えていました。そしてパリ到着時の感想は、、、寒すぎ!! (≧▽≦ )

そしてホテルに荷物を置いて、早速パリの病院へ行くと、半年前にお世話になった日本のドクターさんは僕たちのことを覚えていてくれて、あまりの高熱に奇病だ!奇病だ!と大歓迎して頂けました!そして入院イェーイ!

入院してアレコレ検査を受けて熱発の原因を探っていったわけですが、やはりマラリアではありませんでした。そしてX線とCTスキャンの結果から確かに肺炎が確認され、肺炎の治療を進めていくことになりました。

ちなみにここの入院費は何と1泊、803ユーロ!これだけ払えば5つ星ホテルに泊まれちゃうぜイェーイ!保険無しでは破産するほどの高額っぷりで・す・YO!!しかし朝昼晩のご飯、とりわけ昼と夜の料理のレベルはかなり満足いくものでした!毎日フレンチだぜイェイ!イェイ!イェ~イ!

こんなのとか~、 delicious

パリ入院時の食事

こんなのとか~、 delicious

パリ入院時の食事

こんなのとか~!! delicious

パリ入院時の食事

昼が多めで夜が少なめといった感じでした。まぁ毎日こんなのをモリモリ食べることができたので入院中はかなり幸せでしたYO!横で1号が食べている食事がみすぼらしく映っていたりなんかりしたりして。。それにしてもあのままアディスアベバにいたら今頃どうなっていたんだろうか。。ぞっとしますわ。。

そして1週間ほど入院し、熱も下がり血液検査の結果も好調であったので、本日2月4日、無事退院となりました!本当に一時はどうなることかと思ったからなぁ~。イェかった!イェかった!

しかし1週間もいたので病院を去るのも何だか名残惜しい!もう朝食の最中に看護士がやって来て、昨日の下痢の回数とか量とか柔らかさとか聞かれ、帰り際に「それではお食事を楽しんで下さい!」って言われることがなくなってしまうのが残念でなりません!

約1週間後の2月10日に血液検査を受けなければならないのでそれまではパリでのんびりし、その後旅を再開する予定です!この度はご心配頂いた皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくイェイ!イェイ!イェーイ!

パリで写真撮ったら、この下に掲載したいと思いま~す!!イェイェイェのイェーイ!

エッフェル塔の夜景を見てきたので写真を2枚追加しました!(2011年2月7日追記)

ピッカピカ光るエッフェル塔!! shine shine

エッフェル塔夜景

ちょっと引いて見たエッフェル塔!!

エッフェル塔夜景

イェイェーイ! d(´・∇・`)b

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(リアル速報) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アフリカ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(エチオピア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(フランス) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ヨーロッパ) 新着15件っす!

コメント

> maiさん!
ありがとうございます!エチオピア~パリの航空券は実費イェ~イ!なのでせっかくだし、ちょっとだけヨーロッパを回ります!

大変でしたね。無事、退院おめでと♪

エチオピア~パリの航空券は保険でイエーイ?

実費ならきついよね!?

まあ、無事がベスト!

いつも、応援してるよ!

> 典子さん!
ありがとうございます!無事回復に向っています!病院食は本当に凄く、毎日色んなフレンチを食べられて幸せでしたYO!

> 18号!
無事退院できたぜイェイ!エチオピアの後半は本当に苦しかった!パリに来て正解だったYO!この後のルート迷い中!!

ぶじ退院できてよかった。
何事かと心配したよー。

ゆっくり休んで、アッフリカ旅再開できるとイェーイね。

それにしても豪華な病院食だこと!

しばらく、来ていなかったら、こんなに大変なことになってたんですね!とりあえず回復されたようでよかったです。あまり無理せず、旅を続けてくださいね。
それにしても、病院食、おいしそう!これなら、食欲のない病人でも食べようという気になる!

> ソメソメさん!
どもですイェイ!遺影が必要なくなったぜイェイ!

> レックさん!
ほとんどの予防接種は受けてますがマラリアは予防接種はないんで・す・YO!週に1度経口投与するような予防薬はありますが副作用が凄いというのが特徴です!まぁ今度は飲むかもです!アンコールの日の出はもう一度見たいです!

取り合えず、無事退院おめでとうございます。
へんぴなところで病気になると大変ですね。
でも、アフリカを廻るのに予防接種を受けていないのにはびっくり。
今からでもいっぱい注射してくださいね。
来月、4度目のアンコールワットに行く予定です。

イぇイ!

退院おめでたいぇい!!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ