ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2010年4月20日

エジプト / カイロ で更新


[リアル速報] エジプトの世界遺産、メンフィスとその墓地遺跡-ギーザからダハシュールまでのピラミッド地帯

記事は [10年04月13日644 日目   エジプト 16日目 / カイロ のお話

突然4月13日、17日のお話!ここらで久しぶりにリアルタイム速報イェーイ!
現在はエジプトの首都「カイロ」にいます!エジプトと言えばピラミッドとスフィンクスで・す・YO!カイロの近くの町「ギザ」から「ダハシュール」にかけて点在しているピラミッドが、「メンフィスとその墓地遺跡-ギーザからダハシュールまでのピラミッド地帯」という名で1つの世界遺産として登録されています!というわけでちょろっとご紹介イェイ!イェーイ!

世界遺産の登録範囲となっているギザ、サッカーラ、ダハシュールの周辺には30くらいのピラミッドがイェーイ!しているのですが、

ピラミッドと言えばやはりココ! \(^o^)/

ギザの三大ピラミッド

こちらが有名な、ギザの三大ピラミッドだぜイェーイ!

一番手前がメンカウラー王、真ん中がカフラー王、そして一番奥にあるのがクフ王のピラミッドで・す・YO!メンカウラー王のピラミッドの手前にも小さなピラミッド状の建物が3つあったりします。テレビや写真でめちゃくちゃ目にするピラミッドですが、それでも実際見てみると改めてピラミッドのデカさを感じました!マジで刑事いYO!

しかし3つのピラミッドが絶妙に重なるこの景色を見るのは結構大変だったりします。

ちょっと引いて見ると、

ジャーン! ヽ(´▽`)/

ギザの三大ピラミッド

ピラミッドの方からただひたすら砂の中を歩き、最後にちょっとした砂山を登るとこの景色をイェーイ!できます!僕が行った時は比較的暑くなかったのでイェかったですが、ちょっと暑くなると相当ヤバそうだね!でも悪名高き客引きと頑張って交渉すればラクダに乗って来ることもできますが。。

ちなみに、舗装された道路を進んで行けるパノラマポイントと呼ばれるビューポイントが別にあり、そちらでは重ならない状態で3つのピラミッドが並んでいる景色を見ることができます。

そしてエジプトと言えばピラミッドともう1つ、

遂にスフィンクスとご対面!イェイ! \(^o^)/

ギザのスフィンクス
  • 左のピラミッド:メンカウラー王、 右のピラミッド:カフラー王

後ろから見るとこんな感じでした!イェイ!イェイ!

ギザのスフィンクス

スフィンクスのプリッとしたケツがたまりませんな~!そして有名な話ですが、確かにスフィンクスの視線の先にはピザハットとKFCの建物がありましたYO!上の写真では小さくて識別できませんが。

そして、やっぱり横から!

ギザのスフィンクス
  • スフィンクスのバックにはクフ王のピラミッド

結構、胴体部分ってテキトーな感じだったりする!ガンダムのホワイトベースに落武者の頭を乗せたような造りをしています!

ちなみにメンフィス博物館には小ぶりのスフィンクスがイェ~イ!

メンフィスのスフィンクス

こちらは鼻とあごひげが残っているのでカッコイェイ!

お次はちょっと変わったピラミッドをどうぞ!

サッカーラの階段ピラミッド~!

サッカーラの階段ピラミッド

エジプト最古のピラミッドと言われているんで・す・YO!

さすがは由緒あるピラミッド、

ビールにもなってます!イェーイ! v(≧∇≦)v

サッカーラ

ピラミッドは他にも赤のピラミッドとか屈折ピラミッドとか見て回りましたが、別の機会でご紹介しまーす!というわけで以上、ピラミッドのご紹介でした~。

最後におまけ。と言ったら失礼か!ははっ!

カイロでは我らが世界遺産旅行の同志、セカイェ0号(ひさほっち)と再々々々々会し(どんだけ会ってるんだ!?)、1号が体調不良の時に、0号と2人でアレキサンドリアに2泊3日の小旅行をしてきました。アレキサンドリアからは世界遺産「アブ・メナ」という原始キリスト教の一派であるコプト教の聖地に行ってきました。

0号は自分のブログ(リアルタイム世界遺産旅行日記)に自分の写真を1ミリも載せてないのでこちらをどうぞ!

0号とアブ・メナの遺跡!

アブメナwithひさほ

0号: 「いやん!めっちゃ恥ずかすぃ~!」

以上、リアルタイム速報でした!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(リアル速報) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アフリカ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(エジプト) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

コメント

> レックさん!
エジプトの観光が今日で終了しました!次はモロッコに飛びますYO!涼しくなるのでブログの更新頑張りま~す!イェーイ!

エジプトですか?良いですよね。
忙しいから日記書く暇ないのはわかってますが、楽しみにしている人がたくさんいると思いますので、もう少し頻繁に更新お願いしますね。
私のラオスの旅では、いつものごとくいっぱい引用させていただきました。次はヨーロッパで引用させていただきますね。

> 典子さん!
実はピラミッドがあるエリアって砂漠の中にポツンとあるのではなく町並みのすぐ隣にあるんですYO!なのでKFCとかもピラミッドエリアの入口の前にあったりします!そしてKFCの建物は3階建てなので上からの眺めはかなりイェかったですYO!イェイ!

スフィンクスの視線の先にKFCとピザハット、って知らなかった。なんか、こう、ムードがなくなっちゃいますね。
1号さん、体調、悪かったんですね。お大事に...。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ