ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2011年2月 6日

フランス3 / パリ で更新


[リアル速報] エチオピアの世界遺産「ラリベラの岩窟教会群」のクリスマス!

記事は [11年01月06日912 日目   エチオピア 2日目 / ラリベラ のお話

今回はエチオピアの2つのイベントを世界遺産と共にご紹介イェイ!2011年1月7日のエチオピアン・クリスマス、そして1月19日のティムカット(トゥムカット)祭!後先考えないセカイェツアーらしからぬスケジュール調整で、クリスマスを世界遺産「ラリベラの岩窟教会群」で、ティムカット祭を世界遺産「アクスム」でイェイ!することに成功!2つの記事に分けてお届けします!まずはクリスマスのラリベラの様子からどうぞ!キャーイ! (゚◇゚)

まず現地に行って初めて知ったのですが、クリスマスもトゥムカット祭もイベントは前日の夕方くらいから当日の午前中の時間帯に行われるんで・す・YO!つまりは何も知らずに当日の午後に行くとイベントは既に終了している可能性があるということです!エチオピアでイベントをイェイしたい方は前日、前々日くらいに行って情報を早めに仕入れておくとイェイかと思います!あとイベント中は町中に人が溢れかえるのでホテルも前もって押さえておくと安心で・す・YO!

それでは、クリスマスのラリベラの様子をどうぞ! \(^o^)/

まずエチオピアのクリスマスなんですが1月7日なんで・す・YO!このクリスマスのイベント、僕たちはクリスマス・イヴ、クリスマス共に青年ガイドに見所まで案内してもらったのですが、ガイドがいて大正解でした!めっちゃ混雑してる中で人を押しのけて好ポジションまで進んでいくには現地のガイドは必須でした!

ラリベラには岩盤をくり抜いて造った11の教会があって多くの巡礼者が訪れる聖地となっており、またそれらの岩窟教会が「ラリベラの岩窟教会群」として世界遺産に登録されています!クリスマスのイベントはこの岩窟教会群の中の1つ、「聖マリア教会」のある場所で行われます!イェイ!イェイ!

こちらはクリスマス前夜の聖マリア教会!

ラリベラ、エチオピアン・クリスマス

右にうっすら見えるのが聖マリア教会!1枚岩で造られた岩窟教会で・す・YO!そして左側の壁の上に人がいるのが分かると思いますが、彼らは地元の見物客です!岩盤をくり抜いて教会は造られているので周りは1段高い壁で囲まれており、その上に地元の人たちがワンサカいます!

そして僕たちもガイドに引き連れられて壁というか崖の上に。。昼間から場所取りが行われていたようで崖の上はほとんど足の踏み場もない状態!そんな状況でガイドの持つロウソクの灯りを頼りにこの写真を撮った場所までどうにか辿り着きました。1人がコケてそのはずみで誰かが押されようもんなら、みんな崖の下に真っ逆さまというデンジャラスな状況!さすがに観光客はほとんどいませんでした。で、下にいる白い服を着た皆さんが僧侶です!

僧侶たちは、歌あり、踊りありで会場を盛り上げます!

ラリベラ、エチオピアン・クリスマス

ガイドに聞くとこのセレモニーは夜通し続くようなことを言ってたので、さすがにこのデンジャラスな場所に長いこといるのはシンドイので次の日、クリスマスの朝に来ればイェイかなと思い、退散。。あまりに人が多いので警察が出入りを管理しており、その誘導に従いながら聖マリア教会、そして岩窟教会群のある敷地を出て行きます。

そして外に出てみて驚いたのが、入りきれなかった人たちが会場外にもワンサカ!ワンサカ!

ラリベラ、エチオピアン・クリスマス

しかも会場の様子を大型テレビで写してる!!きっと皆さん、夜通しここにいてクリスマスを迎えるのでしょう!

そしてクリスマスの朝! xmas

朝5時半頃、聖マリア教会を目指すがこの時点でめっちゃ混んでいて入れず。。仕方ないのでその他の岩窟教会を見てから8時くらいに再び聖マリア教会を目指す!青年ガイドがゴリゴリ&ジワジワと中へといざなってくれ、どうにか聖マリア教会の横まで潜入成功!前日の夜は地上にいた僧侶たち、今度は崖の上で踊っていました!

50秒ほどの動画を用意いたしましたので、よかったらご覧下さいませませ!

会場の一体感がイェイ感じ!そして女性の「ハレハレハレハレ~」みたいな甲高い声が聞こえたと思いますが、セレモニー中は至る所で、特におばさま方が「ハレハレ」声を上げてるんで・す・YO!エチオピアのイベントと言えばこのハレハレってくらい耳に残っています!

そして会場を後にしたのだが、、やっぱりめっちゃ人いるがな!!

ラリベラ、聖マリア教会

将棋倒しの事故ってこういう状況で起こるんだろうなぁと思いながら恐る恐る会場を抜けていったとさ。いやはや貴重なエチオピアン・クリスマス体験でした! ヽ(´▽`)/

ついでにラリベラをもうちょっとだけ紹介!

こちらはラリベラの岩窟教会の中でも人気の「聖ギオルギス教会」!

ラリベラ、エチオピアン・クリスマス

上から見ると十字架の形をしています!ここで注目して欲しいのは実は写真右上の隅!ちょっと細かくて分かりづらいのですが、実はサタデーマッケットが開かれているんで・す・YO!

サタデーマーケットに向う途中にこんな方とすれ違う!

ラリベラ、エチオピアン・クリスマス

おそらくはマーケットでご購入されたのでしょう!

日用品以外にも、牛、羊、ヤギとかが取引されてました!

ラリベラ、エチオピアン・クリスマス

すれ違ったおっちゃんが買ったと思われるニワトリ売り場も見つけ、そこでは卵も売られてましたYO!

そしてこんなものにまで値札が!

ラリベラ、エチオピアン・クリスマス

額に値札を付けてる子供をエチオピアではよく見かけました。流行ってるのでしょうか?!

こんな感じでラリベラではクリスマスイベント以外にも運よくサタデーマーケットもイェイすることができてかなり堪能できました!

次の記事では世界遺産「アクスム」でのティムカット(トゥムカット)祭の様子をご紹介します!イェイェイェーイ!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(リアル速報) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アフリカ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(エチオピア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

コメント

> 18号!
エチオピアのクリスマスに合わせて日本を出国したんだけど、大成功だったぜイェイ!

動画イェイねー!!

エチオピアのクリスマスって1月なんだー。
しらなんだー。

わたしもあの長ーい房持って白いマント羽織って
踊りたいわ。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ