ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2011年3月21日

スペイン3 / プエルト・デ・ラ・クルス(テネリフェ島) で更新


ハノーファーからエッセンへ電車で移動!

記事は [09年08月27日415 日目   ドイツ1 6日目 / ハノーファー のお話

2009年8月27日、この日はドイツのハノーファーからケルンに移動したのですが、途中で世界遺産の「エッセンのツォルフェライン炭坑業遺産群」をイェイするために「エッセン」に立ち寄った時のお話です!ハノーファーで手に入れた「ジャーマンレイスパス」を使っての初移動でーす!イェイ、イェーイ!!

この日の予定はこんな感じ!!

  1. ハノーファー ⇒ エッセン
    <エッセン駅のロッカーに荷物預ける>
    [世界遺産] 「エッセンのツォルフェライン炭坑業遺産群
  2. エッセン ⇒ ケル ン
    <ケルンの宿へ>

今回の記事では、ハノーファーからエッセンに移動して、エッセンの駅のコインロッカーに荷物を預けてランチをがっつくところまでをお届けしまっす!!

さてさて、ドイツの鉄道が基本的に乗り放題な「ジャーマンレイルパス」を手に入れて、すっかり鼻息がフンガフンガと荒くなったセカイェツアー。早速、移動の途中に世界遺産をイェイしちゃいまーす!!

そんなわけで、朝7時くらいから電車に乗って移動する予定でしたが。。。。

前日「祝世界遺産100発制覇!」を口実に、夜遊び(お外でビールを飲んだだけ)に繰り出したセカイェツアー。。。

もちろん早起きなんかできるわけなく、10時頃にもさーっとホテルを出発!イェイ!

ちなみにこちらが前日「世界遺産100発制覇祭!」が行われた思い出いっぱいのレストランでございます。

思い出深いレストランを後にして、もさーっと地下鉄の駅へ吸い込まれて行きます!

ハノーファーで泊まっていたホテル「Haus Sparkuhl Hotel Garni 」の最寄の駅「Wederstrabe 」でーす。

切符は券売機で購入しましょう!ハノーファー中央駅までは1駅なんですぐでーす!

  • 地下鉄代1人分: 2.1ユーロ(約300円 - 当時の相場140円で計算)
  • Wederstrabe ~ ハノーファー中央駅

そして、あっという間にハノーファー中央駅に到着!!

いつもならチケット購入に時間を費やすところですが今日はジャーマンレイルパスがあるのでホームに直行イェイ!残念ながらジャーマンレイルパスは地下鉄では使えませーん!!

駅構内には、こんな自動販売機があって、コーヒーやお菓子を簡単に買うことができます!

コーヒーなら1ユーロちょっと、お菓子はチョコとかが2ユーロくらいで買えたような。あんまり使ったことないんでわかりませーん!!

もさーっとエッセン行きの電車を待つ2号。

それにしても変な髪形。。切ってるの私だけど。

そこへドイツ鉄道の超特急列車「ICE 」が、華麗に登場、イェイ!イェーイ!!

  • ジャーマンレイルパス(2名10日間460ユーロ:約64,400円)を使用、通常は1人50ユーロ、ICE(超特急列車)
  • 所要時間: 約2時間5分(10時30分~12時35分)
    ハノーファー中央駅 ~ エッセン中央駅

ちなみにドイツ鉄道にはいくつか種類があります!!私たちが主に利用した列車の種類について簡単にご紹介!

  • ICE:超特急列車
    →最高速度300km/hと超特急!!座席も車内も高級感があってかっこイェイ!しかーし、混んでいて席が見つからなかったり、長距離移動が多いので遅れることがあるため、セカイェはできるだけICEを避けていました。ICEスプリンターという全席指定な奇跡の超特急列車もあります。
  • IC:特急列車
    →長距離移動でセカイェが最も愛用していた列車!列車が遅れることが少ないのもイェイし、本数が多いのもイェイ!
  • RE:快速列車
    →近距離の移動はこちらを利用!!
  • RB:普通列車
    →REと似ているがREよりも停車する駅が多い。
  • S:都市近郊列車
    →ベルリンなどの大都市で走っている列車。中央駅などから近郊の街へ移動できる。

それでは、ハノーファーからエッセンに向けて超特急列車「ICE 」に乗って出発しましょう!!

勢い良く車内に乗り込みましたが、適当にどの座席に座っても良いわけではありません!!

ジャーマンレイスパスは、座席指定は別料金なんです!

ややこしいことに、ICE は指定席と自由席が同じ車両に混在しているんでーす。日本の新幹線のように車両が分かれていないんで・す・YO!

でも大丈夫!予約席は、座席の上の荷物棚付近に予約されている区間が電光表示されているんです。予約されている区間以外は自由席なので座ってもOK!

この日のICE は混んでいたので電光表示のない自由席を探すのが大変でした。私たちは隣同士の席を確保できず、通路を挟んで隣に座ることになりました!!ICE は予約する人が多いので席探しが大変なのです!!

しかし席さえ確保できれば快適な超特急列車ICE!!2時間なんてあっという間!!

そして、もさーっとエッセンに到着!!

まずはコインロッカーに荷物を預けます!!

この日は世界遺産「エッセンのツォルフェライン炭坑業遺産群」をイェイするんで、身軽になってイェイ!!コインロッカー代は3ユーロ!!ドイツはどこの駅にでもコインロッカーがあってイェイねえ~!!それにしても本当に変な髪形。。切ってるの私ですけど何か。

ランチを物色しがてらエッセンの街を、少しだけうろついてみました!

駅前はこんな感じ!!

少し歩くと、水が飛び出る公園を発見!!

ヨーロッパではこういう公園多いですね!子供がずぶぬれになりながら走り回っているのを良くみかけます!!

もう少し歩くと賑やかになってきましたYO!!

カフェや軽食屋も多くなってきたので、ランチを物色します!

そして、この日のランチはこれに決定!!

  • ラップサンド: 2.49ユーロ(約350円)×2、コーラ:1.5ユーロ(約210円)

野菜シャキシャキでご満悦の2号!!

  • 変な髪形

    ラップサンドをがっついてご満悦になったところで、トラムに乗って世界遺産へレッツらGO!!次回は世界で最も美しい炭鉱!世界遺産「エッセンのツォルフェライン炭坑業遺産群」についてお届けしまっす。

    下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
    少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
    にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ページトップへ

    この記事と同じカテゴリの記事(ドイツ) 新着15件っす!

    この記事と同じカテゴリの記事(ヨーロッパ) 新着15件っす!

    私、コメントします!

    みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
    「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

    コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

    【お願い】
    コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
    該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


    画像の中に見える文字を入力してください。


    ページトップへ