ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年7月 8日

イラン / シーラーズ で更新


世界一周世界遺産旅行、出発から1周年イェーイ!

記事は [09年07月09日366 日目   雑記 のお話

本当はこの記事は明日UPしたかったのですが明日のUPは無理そうなので1日前倒しイェーイ!2009年7月9日、ついにセカイェツアー出発から1年を迎えました!イェイ!イェイ!訪問国は16ヵ国、世界遺産は82件回ることができました!ワッホーイ!というわけでこの1年を簡単に総括してみたいと思います!

この1年、比較的順調に旅を進めることができたのかなーと思いますが、思い出深いアクシデントと言えば、

などが挙げられるでしょう!
いずれもかなり笑える話ではありますが、当事者的には「笑い3」、「ヤバさ7」、つまり「笑ヤバの3,7」と言った感じでした。sweat01

さて、1年間で16ヵ国を訪問したわけですが、内訳はアジア11ヵ国、オセアニア2ヵ国、中東3ヵ国となっています。詳細は「世界一周ルート」をどうぞ!

ここでセカイェツアー1年目の滞在日数の長かった国ベスト5をまとめてみると、

# 滞在日数 コメント
1 99 インド 肛門付近にある網目状の静脈が、うっ血によってこぶ状にふくらむアクシデント
2 58 タイ チェンマイで1号の父号、母号とまったり
3 56 中国 2ヵ月でも全然見所を回りきれない、中国デカい
4 40 オーストラリア タスマニアを含めて中央から東の見所をガンガン回る
5 19 ニュージーランド 北島、南島を忙しく駆け回る
5 19 スリランカ スリランカの世界遺産、全7件制覇

インドが断トツ1位!イェーイ!

上記6ヵ国の滞在日数の合計は291日(※)なので、1年の約8割をわずか6ヵ国で過ごしたことになります!

  • (※) 移動日はお互いの国にカウントされるので重複あり

    1年目は「1ヵ国にのんびり滞在型」のスタイルとなりましたが、2年目は「スピード感あふれる旅」が求められてきそうです!

    だって、世界一周するって言ってるのに、

    まだ、中東にいるぜ!イェーイ!

    旅の期間を2年と設定してますが、あと1年で中東を抜け、ヨーロッパ、アフリカ、南米、北米、南極をイェーイ!することは果たして可能なものなのか?!乞うご期待!

    そして、1年間で世界遺産を82件イェーイ!したわけでありますが、月ごとにどのくらいのペースで世界遺産を回ったのかまとめてみました。

    制覇数 コメント
    2008年07月 14 韓国のソウル拠点で4件、中国の北京拠点で6件回れた
    2008年08月 8
    2008年09月 7
    2008年10月 3 タイに沈没気味
    2008年11月 2 タイに沈没気味
    2008年12月 4
    2009年01月 9
    2009年02月 3 ニュージーランドを満喫、だがNZの世界遺産は2件のみ
    2009年03月 9
    2009年04月 6
    2009年05月 3 肛門付近にある網目状の静脈が、うっ血によってこぶ状にふくらむアクシデント
    2009年06月 12 インドのデリー拠点で3件、アーグラ拠点で4件回れた
    2009年07月09日まで 2

    1ヵ月で世界遺産を10件以上イェーイ!できた月は2つしかなーい!1都市拠点で3つも4つも世界遺産を回れるところがないと、僕たちの性格では1ヵ月で10件も回れないようです。。1ヵ月に8件、つまり1周間に2件くらいが現実的なところか。。

    これを踏まえ、2年間で達成できる世界遺産数を単純に見積もると、

    82件(1年目) 96件(2年目、8件/月) 178件!

    それすなわち全世界遺産890件中の、

    20% しか制覇してないことを意味します。。意味しちゃうんです!イェーイ!

    しかーし!ヨーロッパには、400件以上も世界遺産があるからダイジョウV!きっともうちょい行けるさ!行ってやるさ!

    まずは、日本に帰国しないで世界遺産100件を達成し、

    世界イサニスト(シルバー)

    を名乗ることを当面の目標とします!

    ちなみに「世界イサニスト(シルバー)」とは、セカイェが超都合の良いように勝手に定義した称号です。。

    世界イサニスト(シルバー)の定義

    以下2つの要件を満たした者に「世界イサニスト(シルバー)」の称号を授与

    1. 母国に帰国せずに世界遺産を100件制覇
    2. 訪問した世界遺産100件の情報を世の中に発信(本、ブログなど)

    なお上記1、2のどちらかのみを満たした者には、「世界イサニスト(シルバーフェロー)」の称号を授与。つまり母国に帰国したとしても通算100件制覇し、世の中にその情報を全て発信しさえすれば「世界イサニスト(シルバーフェロー)」にはなれるということを意味します。(この称号はセかイェが万が一帰国したための逃げ道でもある。。そして世の中には既に「フェロー」はいっぱいいると思う。。)

    今後「ゴールド」や「プラチナ」の称号も自分たちの旅の進捗を見て都合の良いように定義していく予定です!イェーイ!

    最後にこれまでの内容を踏まえて、セカイェツアー2年目の豊富を1号に語ってもらいました。

    1号:「急げーーーー!!」

    1号、2号:
    「こんなセカイェですが2年目も、なにとぞよろしくお願いします!」

    女神ちゃん

    clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

    これから夜行バスでアフヴァーズという街へ向かいます!ここには2009年に新規登録されたばかりの世界遺産「Shushtar Historical Hydraulic System 」があるのですが、情報があまりないので無事イェーイ!できるか心配です。イランは英語があまり通じ無いしどうなることやら。。

    下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
    少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
    にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ページトップへ

    この記事と同じカテゴリの記事(お知らせ/ 雑記) 新着15件っす!

    この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産メモ) 新着15件っす!

    この記事と同じカテゴリの記事(旅のルート) 新着15件っす!

    コメント

    > ぴちゅすけ!
    500日以上経過してるけど1周年にコメントいただきどーも!どーも!後、数年したら帰るんでその際は身元を受け入れてちょ!

    すーやん、1周年おめでとう!!
    なんか1年以上、2年くらいいない気がするぜ~
    後1年?くれぐれも気をつけてイェーイしてくれな~

    > よーこさん!
    コメントありがとうございました!
    1記事が長くて悪名高いこのブログを追っかけていただき本当に嬉しく思っております!今後ともよろしくどうぞ!

    > レックさん!
    無事1年を迎えました!お互いマイペースでやってますw
    世界遺産以外の遺跡は、、よほど面白そうでないと行ってません。。。スケジュール厳しいので。。


    > 漣さん!
    コメントありがとうございます!
    シュシュタール、無事行ってこれました!2009年新規登録ということで街は盛り上がってるのかと思いましたが、World Heritage の言葉が見当たりませんでした。。このペースで行くとそもそも南北アメリカ大陸に辿り着けるか心配です。。

    > tama!
    どーも!どーも!
    今度は資格を作る側にまわるぜ、イェイ!

    > kimotoさん!
    この1年、kimoさんには大変お世話になりました!お互い安全、体調には気をつけて行きましょう!

    1周年おめでとうございまーす!
    今年1年も健康で無事によき旅を続けられること
    心よりお祈り申し上げます。

    イェーイ!

    一周年おめでとー
    先に祝うつもりが、もう日記になってしまってた

    私も今月19日で一人暮らし一周年!

    ところで、2号の資格マニアをおもいだすなー

    シルバー、プラチナって。。。そんな資格持ってないやん

    1周年おめでとうございます。

    残り1年ですか~。
    アジアを抜ければ沈没の罠は少なくなるでしょうか。
    プラハにはお気を付け下さい。欧州随一の沈没地らしいので。

    ぜひ残る大陸も制覇してくれることを期待していますw

    次の遺産はシュシュタール!
    マニアックな遺産もしっかりと、しかも登録範囲は行ける限り訪れる・・・イサニストの鑑ですね。
    q
    アラスカ/カナダの国境沿いの国立公園群あるいはウシュアイアからの船旅の旅行記を読める日を楽しみにしています!

    1周年おめでとうございます。
    と、言うことは程24時間一緒に365日も過した。ということですね。
    すごーい。
    ほんと、仲がいいのですね。
    でも、イランに行ったのは意外でした。
    私も若いころ、まだアフガニスタンが平和だったころ、陸路でアジア経由ヨーロッパ行き(勿論イランやイラクも含まれてます。)を計画したものです。まあ、断念しましたが。
    で、イラン期待してます。
    でも、世界遺産以外の遺跡などがでてきませんが、行っているんですか?

    1周年、おめでとうございます。

    はじめまして、よーこと申します。
    2ヶ月前から読み始めて、今日、やっと追いつきました!!
    そして、タイミングよく1周年。
    ちょっと、うれしくなってしまい、コメントしてみました。

    平凡な言葉ですが、お体に気をつけてくださいね。
    これからも、更新楽しみにしています。

    私、コメントします!

    みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
    「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

    コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

    【お願い】
    コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
    該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


    画像の中に見える文字を入力してください。


    ページトップへ