ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年4月 5日

インド / カニャークマリ で更新


スリランカの世界遺産とルート

記事は [09年03月09日244 日目   スリランカ 世界遺産 のお話

スリランカへの移動の前に、13ヵ国目となるスリランカについて簡単にご紹介!イェイ!スリランカの旧称は、セイロンティーでお馴染みの「セイロン」!1972年にセイロンからスリランカに名称が変わりました。スリランカとは「光輝く島」という意味だぜ、イェーイ!

まず、スリランカってどんな国なんだろー?ってことになるのですが、

個人的にはココは首都名の長さと響きで有名!「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ」、イェーイ!

というのはさておき、自分の中では、スリランカはインドの南東にある国(島国)だし、「インドみたいなところ!」、「やっぱりカレーっしょ!」というイメージを持っていたが、実際訪れてみるとパッと見、「インド」って言われてもわからない、思ったとおりの国であった。。

しかしインドがヒンドゥー教の国(人口の約82%がヒンドゥー教徒)であるのに対し、スリランカは仏教の国(人口の約69%が仏教徒)であり、主たる宗教が異なるわけなので、「パッと見、同じ」と言うのはいま一つ僕の感性が欠けているのかも。

そして、スリランカと言えば危険な国というイメージも持っていた。

スリランカでは、シンハラ人とインド南部から移住してきたタミル人との争いが今でも続いており、近年でも爆弾テロ事件が発生しているような状況です。外務省海外安全ホームページによると、スリランカは全土で「十分注意してください」フラグが立っており、特に北部や東部の方は「渡航の延期をお薦めor 渡航の是非を検討」と危険度が増しますが、世界遺産は運良くこちらの危険地域にはなかったので訪問しませんでした。

このような状況なので、スリランカを訪れる前はかなり殺伐とした危険な国なのかなーと思ってましたが、実際訪れてみると意外や意外、街から受けた印象は平和でノンビリ!触れ合った人たちはみんな親切でフレンドリー!英語が通じるし、日本語を勉強してる人も多いと感じました。

「平和でノンビリ!」とは書きましたが、街中には銃を持った兵隊さんが要所要所にいて、車やバスでは度々降ろされてチェックされたり、ビルに入る前とかにもチェックされます。とにかくチェックポイントが多いんで・す・YO!しかしこれはスリランカ国内での民族紛争の問題であるからか外国人は結構スルーされます。

[キャンディの街の様子]

スリランカ

[コロンボの街の様子]
銃を持ってますがニッコリ笑ったり、道とか聞いても親切に教えててくれます。

スリランカ

そして恒例の 面積人口世界遺産 のご紹介!イェイ!

スリランカの 総面積 は約6万5千km2と、北海道(約8万3千km2)の8割くらいの大きさですが、

人口 はなんと、約2,100万人と北海道の人口(約560万人)はおろか、オーストラリア(約2,043万人)よりも多いくらい!

1号:「オーストラリア人よりスリランカ人の方が多いなんて、インド人もビックリ!」

そしてこの北海道の8割くらいの大きさしかない国土に世界遺産が何と、

7件も!

セカイェツアー出発前からこのスリランカは、国面積あたりの世界遺産数の密集度から言えばかなり効率が良いのが分かっていたのでなんとかイェーイ!したかったわけであります。

世界イサニストを目指すには超お得な国!ちなみに世界イサニストとは「母国に帰国せずに世界遺産100件制覇!」と、セカイェ的に勝手に定義しました!イェーイ!

そんなスリランカの7つの世界遺産はこちら!

文化遺産は仏教に関する遺跡が多いです。世界遺産名をみると「聖地(Sacred City )」、「古代都市(Ancient City) 」というのがキーワードになっており、この言葉がスリランカをよく表していると思います。そして自然遺産も1件あるんで・す・YO!自然遺産は「行くのが大変だけど感動がデカい!」というイメージなので自然遺産と聞くだけで土器土器なのですわ!

そして、スリランカの世界遺産全7件を完全制覇すべく、組んだ予定ルートはこんな感じだぜ、イェーイ!

  1. コロンボ(From インド,チェンナイ)
    宿泊せずキャンディへ
  2. キャンディ
    [世界遺産] 「聖地キャンディ」
  3. ダンブッラ
    [世界遺産] 「ダンブッラの黄金寺院」
    [世界遺産] 「古代都市シギリヤ」
    [世界遺産] 「古代都市ポロンナルワ」
    [世界遺産] 「聖地アヌラーダプラ」
  4. コロンボ
    インドビザ申請
  5. ゴール
    [世界遺産] 「ゴール旧市街とその要塞群」
  6. デニヤヤ
    [世界遺産] 「シンハラジャ森林保護区」
  7. コロンボ(To インド,チェンナイ)
    インドビザ取得

うっ、ルートがわかりにくい。。。

予定ルートといいつつ、この記事を書いてるのはスリランカ出国後ですのでリアルルートです。。結局、このルートを19日間かけて回りました。

まず、インドのチェンナイから飛行機で、スリランカの「コロンボ カトゥナーヤカ国際空港」(場所はコロンボというよりネゴンボに近い)にイェーイ!し、ここからタクシーで「キャンディ」へ向かい、1つ目の世界遺産をイェーイ!します!

次にここからバスに乗って「ダンブッラ」に行きます。ここを拠点に4つの世界遺産をイェーイ!できるんで・す・YO!

そしてコロンボに寄って、インドビザの延長を試みるべくビザを申請し、取得まで5営業日かかるこの間に「ゴール」、「デニヤヤ」で世界遺産をイェーイ!最後にコロンボでインドビザをゲットして、再びインドへ戻りました!

全7件の世界遺産ゲッツ! (σ・∀・)σ

次の記事では、インドからスリランカに入国したときの様子をご紹介する予定です!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

昨日からインドの最南端、「カニャークマリ(コモリン岬)」にいまーす!1号憧れのインド最南端!よくもまぁこんな所まで来てしまったなという心境ですわ!ちょっと贅沢にオーシャンビューのホテルでゆったり過ごしてます。部屋からインド洋から昇る朝日をイェーイ!できるんで・す・YO!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(旅のルート) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(スリランカ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

コメント

> レックさん!
ブログ見ました!韓国は済州島にも行かれてるんですね!ここは行きたかったのですが、ルートを考えると難しくて僕たちは断念したんで・す・YO!

おはようございます。
上手に日記を更新されましたね。これで、RealTimeにちょっと近づいたのでは。
スリランカ編も楽しみにしてますよ。
ところで私も何件制覇したか数えてみたら、アジアでは36件でした。ヨーロッパもそのうち数えてみます。
インドもう大変暑いと思いますが、体に気をつけて旅を続けてください。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ