ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年7月 2日

オマーン / マスカット で更新


カジュラーホからアーグラへバスと電車で移動!

記事は [09年06月16日343 日目   インド2 82日目 / カジュラーホ のお話

6月16日、「カジュラーホ」から「アーグラ」へバスと電車を乗り継いで「ジャンスィー」経由で移動した時のお話です。アーグラはあの有名な「タージ・マハル」があるところなんで・す・YO!いよいよインド編も終盤です!

今回の移動の様子を地図にするとこんな感じ!イェーイ!

  • 灰色: これまで来たルート
  • 緑色今回の記事 「カジュラーホ ⇒ ジャンスィー」バスで移動 bus
  • 赤色今回の記事 「ジャンスィー ⇒ アーグラ」電車で移動 train

チケットは2日前にカジュラーホで泊まっていた「ホテル・スーリヤ」で購入しました。お世話になった「ジェイ・ピー」おじさんに手配してもらいました。

マッサージをしてもらったりした「ジェイ・ピー」おじさん再び登場!

Hotel Surya
  • お世話になりやした。

さて、1人分の費用はこんな感じでした!

  • バス代: 120ルピー(約300円)、カジュラーホからジャンスィー(エアコンなし)
  • 電車代: 160ルピー(約400円)、ジャンスィーからアーグラ(エアコンなし)
  • 手数料: 70ルピー(約180円)
  • 合計 : 350ルピー(約880円)

手数料は70ルピーとなっていますが、言い値は100ルピーでした。自分で駅やバスターミナルに買いに行けば手数料は取られません。私達はちょっと時間がなかったのもありお願いしちゃいました。

カジュラーホからアーグラまでは週に何本か直通の電車もあり本当はそれに乗りたかったのですが予約が取れず断念しました。「ジェイ・ピー」おじさん曰く、4月から6月は結婚式シーズンで電車が混んでいるため予約が取り辛いそうです。なのでアーグラ行きの電車がたくさん出ていて予約が取りやすいジャンスィーを経由して行く手段を選ぶことにしました。ちなみにこちらの直通の電車はエアコン付きで600ルピー(約1,500円)でした。

それでは出発です!

朝8時半にホテルを出発!まずはカジュラーホのバスターミナルに向かいます。

オートリクシャー
  • オートリクシャー代: 50ルピー(約130円)、 所要時間: 5分(ホテル~カジュラーホのバスターミナル)

「ジェイ・ピー」おじさんの弟さんが送ってくれました。オートリクシャー代は前日に「ジェイ・ピー」おじさんと値段交渉しました。50ルピーというちょっと高い値段でマネー成立!おじさんそれ以上まけてくれないのよ!「高い~~!」ってことで2号が大量のトイレットペーパーをおじさんから頂いておりました。

弟さん曰く「ジェイ・ピー」とはヒンディー語で「大きなお兄さん」という意味だそうです。おじさん長男だったのかな?

そんなこんなでカジュラーホのバスターミナルに到着!

カジュラーホバスターミナル

バスの出発の9時まで時間があったので、インドのメンズ4連発!

インドのおじさんコレクション インドのおじさんコレクション

インドのおじさんコレクション インドのおじさんコレクション

インドのおじさんはカメラを向けると笑ってくれたり、表情をキメてくれます。
そして調子に乗って子供を撮ろうとしたらこんなことに。。。

キャワイェイ子だったのに。。。

インドの子供
  • 泣かしてごめんね~。

最近子供を泣かせることが多く寂しいです。。。weep

そうこうしているうちに、9時頃に「ジャンスィー」へ向けて出発!

運転席の後ろにはなぜかパンツが干してありました。coldsweats01

カジュラーホからジャンスィーバス
  • バス代: 120ルピー(約300円)、
    所要時間: 約5時間 (カジュラーホ~ジャンスィー)
    パンツ:Lサイズ青

何もない道を走って行きます!

カジュラーホからジャンスィーバス

結構道が悪いんでガッタンガッタン揺れます。途中、ボーパールからカジュラーホへ移動した時に経由した「チャタルプル(Chhatarpur )」という街のバスターミナルにも寄りました。

こちらは、とあるバスターミナルでの一コマです。

ヤギ

きゅうり売りのお兄さんがこっちを向いて笑ってくれています!

でもヤギさんのお口をよーく見ると。。。

キュウリ喰ってるし!!

ヤギ近影
  • 何か?

お兄さん慌ててヤギを追いかけてコラーっと怒ってました!つまみ食いしちゃダメよ~。coldsweats01

午後14時頃に「ジャンスィー」のバスターミナルに到着!

ジャンスィーバスターミナル

「ジャンスィーのバスターミナルからジャンスィー駅まではちょっと遠いのでオートリクシャーで行くといいよ~。」とバスの運ちゃんが教えてくれたので、オートリクシャーで行くことにします。

こちらのおじさんのオートリクシャーに乗り込みました!

オートリクシャー
  • オートリクシャー代: 30ルピー(約80円)、 言い値:50ルピー(約130円)
    所要時間: 約20分(ジャンスィーバスターミナル~ジャンスィー駅)

途中ガソリンスタンドに寄ったりしながら14時半頃に「ジャンスィー駅」に到着!

ジャンスィー駅

駅でキャワイェイお方を発見!

オートリクシャー
  • 何かしら。

オートリクシャーのフロントにこんなキャワイェイ、ペイントがしてあるんです。

オートリクシャー

電車は15時20分に出発です。まだ出発まで1時間くらいあるため駅の中をウロウロしてみます。

水売り屋さんを発見!

ジャンスィー駅

インドでは水売り屋さんをよく見かけます。水がめの水をそのままコップで飲んだり、ペットボトルに移し変えてお持ち帰りしたりするんです。ペットボトルの水を買うよりは安いのでしょう。私達はお腹が心配なのでまだ飲んだことはないのです。。。

素焼きのコップに入ったチャイを見つけたので買ってみました!

素焼きコップチャイ
  • チャイ代: 5ルピー(約10円)

10年前にインドに来た時はちらほら見かけたんですが、今回の旅ではプラスティックの使い捨てカップを見ることの方が多かったんです。何となくちょっと美味しい気がしまーす!

駅の構内にはインターネットができるところもありました。中に入ってみましたがあまりに暑かったためすぐに退散。。。詳細はわかりません。。pc

のんびりしていたら既に電車が到着していました!

TAJ EXPRESS
  • 電車代: 160ルピー(約400円)
    所要時間: 3時間30分(ジャンスィー駅~アーグラ・カント駅 2279/TAJ EXPRESS )

慌てて乗り込みます。乗り込んで席に座ろうと思ったら、私達の席にインドのおばさまが座っていらっしゃいました。ちょっと申し訳ないですがここはどいて頂きます。おばさんかなり不満そう。。。

みんな適当に座っているのかな~と思ったのですが、ちゃんと乗車後に車掌さんが検札にやってきました!

荷物は網棚の上に載せました。

ジャンスィー~アーグラ電車

エアコンなしの電車だったのですが、扇風機がこれでもかってほどついていました。

ジャンスィー~アーグラ電車

無事乗り込んだのですがなかなか出発しません。。。電車の方がバスよりも時間が正確でないような気がします。バスは出発時刻が遅れることは少ないし、予定所要時間通りの時間で到着することが多いです。そんなわけで私達は、インドではバスを使うことが多かったです。

15時20分に出発する予定だったのですが、結局16時過ぎに出発しました。出発するとホームで別れを惜しんでいた人が続々と乗ってきました。日本の感覚だと動いている電車に乗るってのはかなり恐ろしいことですが、インドでは普通みたいです。乗り遅れて必死で追いかけてくる人とかをあまり見ないので、みなさん器用ですな~。

紙面の都合上いきなり「アーグラ・カント駅」に到着します!19時半頃でした!

アーグラ・カント駅

とうとう、「タージ・マハル」のあるアーグラまでやってきたぞ~~!

アーグラ・カント駅

アーグラ・カント駅から安宿街まではオートリクシャーでイェーイ!することにします。ワラワラーっと勧誘が寄ってきましたが、こちらのオートリクシャーに乗ることに決定!

オートリクシャー
  • オートリクシャー代: 50ルピー(約130円)、 所要時間: 約20分(アーグラ・カント駅~ホテル街)

こちらの運ちゃんが40ルピーまで値下げしてくれたのですが、相場は50ルピーだったようで、他の運ちゃんから「安くしすぎじゃー!」といじめられていました。そんなわけで私達も50ルピー払いました!

次回は、アーグラーのホテル情報や街情報をお届けしまっす!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

早くもオマーン最終日になってしまいました。湿気がすごいんでインドよりも暑く感じます!旅友Kimoさんに教えて頂き日本の100円ショップ「ダイソー」を発見したのでこれから小物を買いに行きまーす!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(インド) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ