ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年7月 6日

イラン / シーラーズ で更新


73発目の世界遺産!ケオラデオ国立公園

記事は [09年06月19日346 日目   インド2 85日目 / アーグラ のお話

6月19日、インドで16発目の世界遺産「ケオラデオ国立公園」のお話!ここは僕たちがインドで行った唯一の自然遺産!この日は車をチャーターし、午前中は「ケオラデオ国立公園」、午後は同じ方面にある世界遺産「ファテープル・シークリー」をイェーイ!しました!それではインドの自然を中途半端にお楽しみくださいませ!

book 世界遺産 「ケオラデオ国立公園」は、インドで最も有名なバードウォッチング・エリアなんで・す・YO!インドでバードウォッチングとはなんとも意外な!ここは絶滅危惧種のソデグロヅルなどが生息する鳥類の保護区となっています!これまでに行った自然遺産は自然の中をアクティブに練り歩くタイプのものでしたが、こちらは鳥さんたちをじっくり観察するというおとなしめの自然遺産だぜイェーイ!

そして今回のケオラデオ国立公園は、3月23日にイェーイ!したスリランカの「シンハラジャ森林保護区」から実に約3ヵ月ぶりとなる自然遺産です!久しぶりの自然遺産ということで鼻息がフォンガフォンガ状態でしたが、僕たちが鳥さんたちに興味があるのかというと・・・、完全に守備範囲の外だぜイェーイ!だけど世界遺産を通じて何でも体験するぞイェーイ!

こんなノリで行ったので、多くの渡り鳥がイェーイ!できるお薦めシーズン(10月~2月)ではなく、むしろ一番お薦めできない乾ききった時期(6月)に訪れることになりました。

さぁこの時期に鳥さんたちに会うことはできるのでしょうか!?

それでは「ケオラデオ国立公園」へレッツらゴー!

この日はアーグラの街からはちょっと離れたところにある2つの世界遺産「ケオラデオ国立公園」と、「ファテープル・シークリー」をイェーイ!しました!

  • ファテープル・シークリー: アーグラから約40km
  • ケオラデオ国立公園: アーグラから約55km

    「ファテープル・シークリー」は、「ケオラデオ国立公園」に行く途中にあるので、まずは午前中に遠い方の「ケオラデオ国立公園」をイェーイ!し、午後に「ファテープル・シークリー」をワッホーイするスケジュールとしました。

    そしてこの時期のインドの酷暑にやられ、すっかり闘争心を失ったセカイェは、

    車をチャーター!

    車チャーター
    • 車チャーター代: 1,000ルピー(約2,500円)、宿近くの「Divy Forex Travel Information 」にて

      8時ちょっと過ぎに小奇麗な車が登場!運ちゃんはムスリム帽をかぶっていたのでムスリム(イスラム教徒)の方でしょう!車にはエアコンが付いてますが、エアコンなしの方が断然安いのでスイッチ・オフということで!

      まぁエアコンなしでもオートリクシャーと比べると広いし、イス柔らかいし、スピード出るし、ドアあるし、その上、道も整備されているので、かなり快適です!運ちゃんの「眠~い。」とか「腹減った~。」のアピール以外は何の不自由もなく「ケオラデオ国立公園」に着いてしまいますが、その前に1号のどうでもいい中学時代の振り返りを1つ挟んでみたいと思います。!

      1号:「中学で手芸部(部長)だった私は文化祭で、布で作ったポケットティッシュのカバーを10円で販売することになったのですが、カバーだけでなくポケットティッシュも付けて販売するため、手芸部顧問の先生からコスト削減のため駅前でポケットティッシュをいっぱいもらって来~いと言われ、がむしゃらにかき集めました。イェイ!」

      どうでもいい~! ほんとどうでもいい~!

      途中「ファテープル・シークリー」を通過し、あっさりと「ケオラデオ国立公園」に到着!

      ケオラデオ国立公園入口
      • 所要時間: 約1時間20分(アーグラ~ケオラデオ国立公園入口)

        目の前の大きな道はその名も「Bird Sanctuary Rd. 」!

        そしてこちらが入口、ドン!

        ケオラデオ国立公園入口

        左側のモニュメントの下にはトラがいますが、一応ココは渡り鳥で有名な公園です。。哺乳類もいないことはないようですが、全部、鳥にした方がイェイような。。

        運ちゃんには2時間半後の12時に入口に集合ということで別れました。

        しかし2時間半では短すぎた!

        僕たちは入口からサイクル・リクシャーに乗って回ったのですが、2時間半ではほとんど楽しめなかったケオラデオ!

        ケオラデオ国立公園地図

        ケオラデオ国立公園は東西約3km、南北約10kmと自然遺産の敷地としてはかなり小さな方ですが、それでも黄色い矢印でピッってなってる所ぐらいまでしか行けませんでした。(多分)

        途中、横道に行ったというのもありますが、サイクル・リクシャーのスピードが遅すぎるのよ!1時間70ルピーと料金は時間制なのでわざと時間かけてるんじゃないの?ってくらい遅い!

        ちなみに入口付近でガイドさんの営業に合い、リクシャーの運ちゃんは英語が話せないとのことなので、どこ行けばイェイのかも分からないし、ガイドさんも付けてみました。

        • 入場料: 200ルピー(約500円)
        • サイクル・リクシャ代: 1時間70ルピー×3時間=210ルピー(約525円)
        • ガイド代: 1時間100ルピー×3時間=300ルピー(約750円)

          やたら金かかってる!しかも実際に回ったのは2時間半だけど、ガイドとリクシャの料金は1時間単位だから3時間分だ!と言ってきっちり搾り取られてます。

          それでは、いよいよ公園の中に行ってみよう!

          イェーイ!

          ケオラデオ国立公園

          オーストラリアのサーファーズパラダイスで豪流した5号(べっく号)と7号(トマト号)からいただいたカブリモノを久しぶりに装着!自然遺産は基本、このスタイルで行こうかなと。bleah

          こちらが出発前に眼前に広がっている風景です!

          ケオラデオ国立公園

          こんな感じで自然の中にメインの道が1本通っています。入口付近の風景からはワラワラと鳥さん達が集まってくるところのようには見えませんでした。

          ちなみにガイドさんは1人自転車に乗って僕たちについてきます!

          ケオラデオ国立公園ガイドさん

          見所があったり動物がいると一生懸命教えてくれます。1号は動物の名前をガイドさんに全部書いてもらってました。

          まず最初に現れたのは大きな白アリ塚。

          蟻塚

          オーストラリアのカカドゥ国立公園」ではもっと巨大な白アリ塚を見ましたがインドにもこんなのあるんですねー!って鳥からはほど遠いではないか!

          続いて、草むらから鹿さんがひょっこり!

          シカ

          鳥ではないですが、序盤でしっかりと動物にお目にかかれたのでこの後に登場する動物にかなり期待しちゃいましたが。。

          他にもサイクル・リクシャーで回ってる観光客が数組いらっしゃいました!

          ケオラデオ国立公園

          数組のみです。。ガイドさんに聞くと日本人観光客は今月は僕たちが初めてで、先月も1~2名だったとのこと。この時期はお仕事なさそうなので、ガイドさんは僕たちを1日中ここにいさせようと一生懸命でした。料金は時間制ですので!

          ガイドさんのお薦めでまずは、がいっぱい見られるスポットに案内されました。とにかく大きな亀がワラワラといっぱいいるらしく絶対お薦めなんだそうです!ってここは野鳥の楽園だろうが!まぁオモろそうなのでイェイか。

          メインの道から横道に入りしばらく行くと、ヒンドゥー教のお寺に到着です!

          ケオラデオ国立公園

          ここはヒンドゥーの猿神「ハヌマーン」を祀る寺院です。ヒンドゥー教寺院はカジュラーホで最後かと思ってたのでまさか自然遺産の中でご対面できるとは思ってませんでした。ちなみにこの国立公園の名前「ケオラデオ」はヒンドゥー教2大神の1人「シヴァ」を祀る「ケオラデオ寺院」が敷地内にあることに由来しているそうです。

          ここに到着するとガイドさんはこのおじさんに亀のエサづくりをお願いしました。

          ケオラデオ国立公園

          そしてエサを持ってこちらへ!(右がガイドさんね。)

          ケオラデオ国立公園

          門の下には緑のコケみたいなのが浮いた、いかにも何かが出てきそうな「」!

          ケオラデオ国立公園

          ここで先ほど作ったエサを池の近くに持っていくだけで、、

          ワラワラと出てきたーーーーー!

          スッポン

          亀ってかスッポンでしょ!

          スッポン

          それにしてもキャワイェくねぇーーー! キモイ!キモイ!

          スッポン

          とにかく次から次へと、このキャワイェくないスッポンどもがワラワラと出てきます!良く見るとキモすぎるので見てられない!けどなんか見たくなる!

          そんな心境を2人の子供に表現してもらいました!

          こんな感じ!

          インドっ子

          スッポン祭りの後は今見てきたスゴイ光景に興奮気味でしたが、ここが「野鳥の楽園」であることを思い出すと、持ち時間2時間半しかないのにスッポン見学に時間を使ってる自分がアホに思えてきました。。しかもガイドさんの良き計らいにより、エサ作ったおじさんには10ルピーのチップを支払うことになりました。。

          しかもしかも、ロクに鳥を見てないのに今度は敷地内にある売店で休憩!

          ケオラデオ国立公園売店

          ケオラデオ国立公園売店

          ここでサイクル・リクシャーの運ちゃんに頑張って自転車をこいでもらうため、ジュースを1本プレゼント!頑張れ運ちゃん!スピード上げてこ!

          色々寄り道をしたがようやくスタートラインに立ったという感じ。

          ケオラデオ国立公園

          このゲートの奥から鳥さんたちとの遭遇率がグーン!って上がります!鳥を楽しむためにはスッポンなど見ずに一目散にココ来ればイェかったのだ!

          ここでいよいよガイドさん、鳥を発見してくれました!

          ケオラデオ国立公園

          野生のクジャク発見!

          くじゃく

          やっと見ることができた本格的な鳥がクジャク!やっぱココすげぇ!何匹かクジャクがいたのですがみなさん歩くのが結構早いのでピントを合わせることができませんでした。鮮やかな羽を持っているのがオスだそうです。ちなみにここら辺りからサイクル・リクシャーの運ちゃんも普通に英語で話しかけてきた。あなたが英語話せるんだったらガイドいらなかったのに。。

          もちろん、セカイェは爬虫類も忘れません!

          トカゲ

          良く見ると尻尾が切れちゃってるような。このキャワイェイ奴はガイドさんではなく自力で発見したんで・す・YO!すごいでしょ!すごいでしょ!爬虫類コレクションにまた1匹加わりました!

          とまぁ、また鳥から離れてしまったわけですが、この道をずっと進んでいくとありました!ありました!「THE鳥スポット」!

          ジャジャーーン!

          鳥スポット

          左手前にアホみたいに大きな鳥がいますが、後ろの池に注目です!ワラワラいる白いのが全部鳥さんでーす!

          バードウォッチング、イェーイ!

          シラサギ

          ウォッチングゥ~!

          シラサギ

          この池には白い鳥以外にも色々な種類の鳥が集まってきます!

          鳥

          やはり飛んでる鳥は撮るの難しい!けどなんか楽すぃ~!

          こちらはキングフィッシャー!

          キングフィッシャー

          インドのビールの銘柄でおなじみです!

          キングフィッシャー

          この池にはたくさんの鳥が次から次へと集まってくるので見ていて全く飽きないのですが、ここらで帰る時間がやってきてしまいました。。ガイドさんにはこの道の奥にはさらにオモローな世界が待ってるので「ファテープル・シークリー」なんて見なくていいからケオラデオをもっと満喫しよう!だなんて営業をかけてきます。確かにこの奥にはもっとイェイ世界が待ってるとは思いましたが次の世界遺産を急ぐことにしました。やはり2時間半で回るのはちょっと中途半端かも。それにスッポン祭りに時間を使いすぎたな。。

          というわけで、出口へ!

          ケオラデオ国立公園

          最後に入場チケットをもらってなかったので「欲しい!欲しい!」と言ったらレシートみたいなのがもらえ苦笑する2号。

          ここでチャーターしていた車の運ちゃんと無事合流し、次は「ファテープル・シークリー」へかっ飛ばす!ケオラデオ国立公園ではほとんどサイクル・リクシャーに乗っていたわけだが、それでも厳しい日射しの中だったのでかなり体力を消耗。

          しばし夢の中へ行こうかなーと思いきや、高速道路をかっ飛ばしてる最中に、僕の人生で恐らくは初めて体験する事態が発生!

          ドーーン!!!! (喪黒福造の勢いで)

          後ろから車が激突!イェーイ!

          僕たちの運ちゃんが前の車をかわそうとして車線を変えたら、その車線の前からデカいバスがこちらへやってくる!急いでブレーキを踏んだので、僕たちの後ろにいた車が当たり前のように激突!そしてこの後、こちらの車もあちらの車も何事もなかったかのように走り出す。2人とも軽いむち打ちで済みました。。こうやって交通事故って起こるんだ~と思った。車をよく運転する人であればこれくらいの体験はよくあることなのだろうか。。

          そして車の後ろはこうなった。。

          車へこむ

          車も凹み、運ちゃんも凹む。。幸い事故は軽いもんでえかった。えかった。

          気を取り直して、「ファテープル・シークリー」近くの食堂でランチ!

          食堂

          凹んでる運ちゃんのやる気を出させるためにも運ちゃんのランチ代50ルピーも払ってあげました。今日はよくご馳走してるな。気前いいな、セカイェ。

          こちらは1号が頼んだターリー!

          ターリー

          100ルピーだと思って頼んだターリーが奇跡の200ルピー(約500円)!!!ドッヒャー!メニューの価格の200ルピーの「2」の文字が微妙に「1」にも見えるのよね!インドの旅で過去最高価格のターリーとなりました!今までの最高が100ルピーだから一気に2倍も更新しちゃった。1号にとってはこちらの方が軽い事故だったらしく、200ルピーのターリーを頼んでしまった自分に凹んでました。味はおいしいに決まってると。。

          みんな凹ん状態で、ランチの後は「ファテープル・シークリー」へ!

          ケオラデオ国立公園は時期を外していたにも関わらず、鳥スポット(池)ではたくさんの鳥にお目にかかることができました。初体験でしたがこれがバードウォッチングなんですねー!ガイドさんからは双眼鏡を借りてじっくり見ることができます!しかし公園をもっと奥に進むと本格的に楽しめたのかなーと思うと今回はちょっともったいないことをしてしまったかも。渡り鳥がワラワラと来るシーズン中(10月~2月)に1日ゆっくりとするのが一番イェイですね!

          clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

          昨晩16ヵ国目のイランに到着!空港で無事15日間滞在可能なイランビザをゲット!シーラーズという街からスタートです!治安の悪さは今のところ全く感じてません!イランには世界遺産が10件あり、目標は7件!ちょっと忙しいかもイェーイ!

          下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
          少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
          にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

          このエントリーをはてなブックマークに追加

          ページトップへ

          この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

          この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

          この記事と同じカテゴリの記事(インド) 新着15件っす!

          コメント

          > London Callerさん!
          めっちゃ国際交流で、めっちゃイェーイ!しましょう!

          まだお邪魔します!
          今から簡単な日本語でブログしています。
          変な文法があったら、是非直して下さい。
          宜しくお願いします。

          メッチャ国際交流 ですね。

          > London Callerさん!
          コメントありがとうございます!確かにビールの方は体に丸みがありますね!London Callerさんのブログを拝見しましたがめっちゃ写真キレイですね!

          ビールのキングフィッシャーは少しハチドリに似ていますね!

          > 典子さん!
          実はイランの航空券を買ったときはアライバルビザは1週間しか出ないと言われていたので、2週間とれるかドギマギしてたんですよー!

          イランは15日しか滞在できないんですね。くれぐれもお気をつけて...。

          私、コメントします!

          みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
          「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

          コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

          【お願い】
          コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
          該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


          画像の中に見える文字を入力してください。


          ページトップへ