ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年1月 8日

オーストラリア / エアーズロック で更新


オーストラリアの世界遺産とルート

記事は [09年01月01日177 日目   オーストラリア 世界遺産 のお話

今回は久しぶりにまじめな記事です!

セカイェツアーも東南アジア編がついに終了! 9ヵ国目の国、オーストラリアに上陸!イェーイ!
オーストラリアは1号、2号共に初めてだぜワッホーイ!自然だ!自然だ!大自然!徹底的に自然と戯れます!

pencil オーストラリアは総面積786万km2で、ロシア、カナダ、アメリカ、中国、ブラジルに次ぐ世界第6位の大きさです!第7位のインドの総面積は約316万km2とオーストラリアの半分以下なので、上位6位はかなりデカイ!ということになります。

一方、人口は約2,043万人と国の大きさの割りにかなり少ない!人口密度はわずか2.7人/km2!数字上では1km2中に3人見かけるかどうかということになります。ちなみに人口密度の少なそうな北海道でも67人/km2です。

さぁ、世界遺産ですが、オーストラリアには世界遺産が17件、うち複合遺産4件、自然遺産11件と、オーストラリアが大自然に囲まれているのを物語っています。ちなみにオーストラリアの面積半分以下のインドには27件もありますが。。。

複合遺産とは、自然遺産と文化遺産の両方の要件を満たしている物件で、世界遺産全878件中、25件、わずか16ヵ国にしかありません。セカイェツアーで今まで見た世界遺産の中では、中国の「峨眉山(オーメイシャン)と楽山(ローシャン)大仏」、1つのみです。

1つの国に複合遺産が4件もあるのはオーストラリアと中国だけで、複合遺産の数、第1位となります!

そしてオーストラリアの予定ルートはこうなります!イェーイ!

バリ島からオーストラリア北のダーウィンという街に上陸を果たし、まず「カカドゥ国立公園」で自然とワッホーイ!そして、飛行機でオーストラリアのド真ん中、エアーズロックのある「ウルル-カタ・ジュタ国立公園」へ!その後はオーストラリアの東海岸を北から南へ抜けていき、ニュージーランドへイェーイ!する予定です。つまり今回、西の方は見送りです。シャーク湾はあきらめました weep

ちなみにオーストラリアへの入国はビザが必要ですが、豪州政府電子入国許可システムというウェブサイトで簡単に取得できます。1人20豪ドル(約1,340円)で、90日間のビザが取得可能!実際の滞在は1ヵ月くらいになりそうです!

オーストラリアの大きさと自然をこの身で体感してきます!ワッホーイ!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

昨日に引き続き、今日も早起き!4時20分起床!イェーイ!午前中にオルガ山の「風の谷」とやらに行ってきて、一旦宿に帰ってきました。暑くて溶けるぜ!18時からサンセットを見にエアーズロックに行く予定です!
今、1号と「2008年セカイェ的流行語大賞」と、「2008年セカイェ的ヒット商品番付」もやろうか~なんて話してますが、うざいっすか?!うざいっすか?!イェーイ!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(旅のルート) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オセアニア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オーストラリア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

コメント

> レックさん
コメントありがとうございます!
今ケアンズですが、雨季で毎日雨が降り続いてます。
かなりテンション下がりますが、
雨季でもイェーイ!というのをお伝えできればと思います!

いつも楽しみに見ています。実は、オーストアリアあんまり興味ないんです。南アメリカ大陸とオーストラリアにはまだ行ったことがないんです。その、興味のないオーストラリアに是非とも行きたくなるような日記ににしてくださいね。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ