2009年3月 6日

インド / チェンナイ(マドラス) で更新

クイーンズタウンからミルフォード・サウンドへ

記事は [09年02月13日220 日目   ニュージーランド 8日目 / クイーンズタウン のお話

2月13日、クイーンズタウンから、ミルフォード・サウンドへバスで移動した時のお話です!何とバスに乗るだけで、世界遺産をイェーイ!できちゃうんです!

世界遺産「テ・ワヒポウナム-南西ニュージーランド」を構成する4つの国立公園の1つフィヨルドランド国立公園へ、「世界で8番目の不思議」ミルフォード・サウンドを堪能しに行くのです!イェーイ!

ミルフォード・サウンドの楽しみ方として有名なのは、ミルフォード・サウンドのクルージングと、ミルフォード・トラックのトレッキングの2つです。ミルフォード・トラックのトレッキングも非常に興味があったのですが、かなり本格的な4-5日間のコースで、私達の貧弱な装備ではチャレンジするのが難しそうだったので、断念!今回はミルフォード・サウンドのクルージングを楽しむことにしました。

ミルフォード・サウンドのクルージングを楽しむには主に3つの都市が拠点となります。

1.テ・アナウ!
一番オススメで、私達も今度行くなら、テ・アナウを拠点としたいです。
テ・アナウからミルフォード・サウンドまでは、片道2時間半くらいなので、日帰りでも楽しむことができます。またテ・アナウは土ボタルを見ることができるのでこちらも魅力的!

2.クイーンズタウン!
こちらも日帰りのツアーがたくさんありました。クイーンズタウンは大きな空港もある便利な観光都市なので、時間がない場合はここが一番良いと思います。行きに5時間以上バスに乗り、クルージングで数時間船に揺られ、また5時間以上バスに乗るという、乗り物三昧な1日になってしまうので、乗り物に弱い方はちょっと辛いかな?飛行機を組み合わせられれば一気にラクに!

3.ミルフォード・サウンド!
ミルフォード・サウンド唯一の宿泊施設っぽい「ミルフォード・サウンド・ロッジ」に泊まってお好みの時間にクルージングを楽しみます。私達は、今回ニュージーランドの世界遺産は、ちょっと遠くの栄えた街からツアーで参加するのではなく、現地に泊まって堪能しよう!というポリシーで来ているので、ミルフォード・サウンドを拠点とすることにしました。ちょっとレアなこのロッジに泊まってみたかったんでーす、イェーイ!

とまあ、そんなわけで、クイーンズタウンには1泊だけして、マニアックなミルフォード・サウンド・ロッジへ向かいます!バスが出発するのが朝7時過ぎなので、5時頃にゴソゴソ起きだして準備!そして、6時半に「YHA QUEENSTOWN LAKEFRONT 」を出発!

「YHA QUEENSTOWN LAKEFRONT 」からInterCity のバス亭までは徒歩20分!ヒーヒー言いながら何とか歩いていきます。InterCity は「YHA QUEENSTOWN LAKEFRONT 」まで迎えには来てくれないのです。前日にYHA の日本人スタッフにInterCity へ問い合わせてもらったのですが、だめでした。。。残念!

やっとこバス亭に到着!私たちがいた頃、クイーンズタウンは寒かったです。ウィンドブレーカーとか持ってるほうが良いと思います。

クイーンズタウンバス亭

このバス亭は街の中心地にあり、バス亭の裏には、「FOUR SQUARE SUPERMARKET 」という結構大きなスーパーがあります。ミルフォード・サウンド・ロッジをネットで予約した時に、「ロッジの近くにスーパーはないので、食料を持ってきたほうが良いですよ~。」とメールで連絡があったので、私達は前日にここのスーパーでたくさん食料を買い込みました。韓国の辛いラーメンとパスタを持ち込んでイェーイ!

天井がガラス張りのゴージャスなバスに乗り込んでGO!朝7時15分に出発です。

クイーンズタウンバス

この移動も「InterCity 」の「Flexi -Pass 」を使いました。やってきたのは、「awesome 」というツアーバスです。乗客は欧米の方々が多かったです。昨日のバスと違って日本人はほとんどいませんでした。

バスは最初のうちものすごーく寒いです。前日に日本のガイドさんが「ミルフォード・サウンド行きのバスは10時くらいになるまでバスの暖房が効かなくて寒いので、たくさん着込んだ方が良いですよ~!」と教えてくれたのですが、その通りでした!あと、結構ここの道は揺れるので、乗り物酔いされる方は薬を飲んだ方が良いと思います。それも前日のガイドさんのアドバイスです。日本語の解説がイェイ!

2時間くらいで、テ・アナウに到着、イェーイ!結構立派な土産物屋に寄ります。

テ・アナウ 土産物屋

ここで、キー君とウィー君が、セカイェの仲間に加わった note

キー君とウィー君

そして、後ろに写ってるこのクッキー!しっとりしていて激ウマでした。人生で食べた美味しいクッキーベスト100に入るくらいうまー!1号はキウイ味の方がジューシーで気に入りました。これが会社でお土産に配られたらかなり嬉しい~♪って感じのものです。右はマヌカハニーというニュージーランドでとても有名なマヌカという花からとれる蜂蜜のクッキーです。こちらも素朴な甘さで美味しかったです。

テ・アナウを出発してからは世界遺産ターイム!

ここからは各見所でバスを降りてイェーイ!することができます。

ミラー湖群」です。ちょっと小さいですが、世界遺産エンブレムが輝いているのが見えますでしょうか。

Mirror Lakes

寒いのでありったけの洋服を着込んでいる2号。着膨れしてるだけで、デブじゃないらしいデース。

山が湖に鏡のように映るんです。

ミラー湖群

ちょっとこの日は、風があったので、完璧に鏡みたいではないですね~。残念!

こんな看板もありました!文字が微妙に読めない、イェーイ!

ミラー湖群には、ちょっとしたウォーキングコースみたいなのがあり、バスから降りて散策することができます。

ミラー湖群

ウォーキングの起点でバスから降ろしてもらい、終点でバスが待っていてくれます。時間が決められているので、間に合うようにしましょう~。自分達撮りに熱心だった欧米の若者カップルは、時間に遅れて、運転手さんにこっぴどく叱られていました!

これが「モンキー・クリークとねずみ小僧(右)」です!!ここの水はとても美味しいそうです。私達は空のペットボトルがなかったので、断念!

モンキークリーク

こんな橋もあります!

橋

こんな雄大な景色を見ていたら、今日の宿、「ミルフォード・サウンド・ロッジ」に12時半頃に到着、イェーイ!テ・アナウからは約2時間半。クイーンズタウンからは5時間半かかりました!

ミルフォード・ロッジ

バスの他の乗客はミルフォード・サウンドのクルーズが出発する港まで乗っていきます。ロッジから港までは車で5分くらいです。私達だけが途中でポイっと降ろされたので、他の乗客が「この2人どこに行くんだろう~?」という目で見ていたのが印象的でした。

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

まあまあ居心地が良くて、結構美味しいカレー屋さんとチャイ屋さんを見つけてしまったので、動けないです。。。カレー屋もチャイ屋も清潔でサービスレベルも高いのに1号2号もビックリ。ああ、インド人のあの貫禄が私にも欲しい。。。堂々としてて、かっこえーなー。

この記事と同じカテゴリの記事(ニュージーランド) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オセアニア) 新着15件っす!