2009年3月16日

スリランカ / ダンブッラ で更新

50発目の世界遺産!トンガリロ国立公園 [前半]

記事は [09年02月19日226 日目   ニュージーランド 14日目 / ナショナルパーク のお話

2月19日、ついに50発目の世界遺産!ニュージーランドの「トンガリロ国立公園」に行ってきたぜイェーイ!ニュージーランドで一番人気の日帰りトレッキングコース、「トンガリロ・クロッシング」をイェーイ!しました!全長19.4km!感動の7時間40分のウォーキングを前半・後半の2本立てでご紹介!

book 世界遺産、 「トンガリロ国立公園」は、トンガリロ山、ナウルホエ山、ルアペフ山の3つの活火山一帯から成る「複合遺産」です!複合遺産とは世界遺産全878件中25件しかない自然遺産と文化遺産の両方の要件を満たしている貴重な遺産なんです!イェイ!

トンガリロ国立公園は最初、エメラルド色の湖など火山地帯独特の景観をイェーイ!できる自然遺産として登録されました。そして後に、ここが先住民マオリの聖地でもあり、その自然景観がマオリの文化と密接に関わっていることからも文化的景観として文化遺産としても登録されたのであります!イェイ!

これと似たケースがオーストラリアの世界遺産、エアーズロックでお馴染みの「ウルル-カタ・ジュタ国立公園 」です!こちらはその自然景観がオーストラリアの先住民アボリジニの文化と融合しているということで複合遺産となってます!イェーイ!

さて、今回僕たちがイェーイ!した「トンガリロ・クロッシング」というトレッキングコースですが、こんな感じのルートとなっています!

トンガリロ・クロッシング

トンガリロ国立公園の3つの活火山のうち、トンガリロ山ナウルホエ山の2つの山の間を抜けていきます!ブルー・レイクまでは登りが続き、それ以降はトンガリロ山に沿ってずっと下っていきます。つまりは半分登りで半分下りだぜイェーイ!

スタート地点からゴール地点までは 19.4km と中々の距離!セカイェツアーでは今までで最長のウォーキングとなりました!

そして、「トンガリロ・クロッシング」でのハイライトを前もってご紹介、

ずばり、「エメラルド・レ・イ・ク」、「レイク!」

ちょうど登りが続いて疲れ果てた頃に、突然、美すぃ~湖 が目の前に飛び込んできます!

そう!アタックチャンスでカドにいきなり白が飛び込んでくるかのように!

それでは、説明はここらで止めて、

出発!イェーイ!

実は、泊まっている「National Park Backpackers YHA 」からトレッキングのスタート地点までは車で20分ほどあるので、「宿からスタート地点」&「ゴール地点から宿」までの送迎バスを宿で申し込んでます!1人30NZドル(約1,560円)と送迎オンリーにしては高っ!

朝7時に宿の前に集合です!
(最初ここの文、「7時だよ!全員集合!」って書こうとしましたが鳥肌が立ったので自粛しました。)

トンガリロ・クロッシング

写真左のオレンジ~な方は、SO!宿で知り合った「チビニさん」で・す・YO!

チビニさんは山に詳しいアウトドア~なガイドをされてる方なので一緒に行けることになって心強かったです!

1号、2号:「 心づイェーイ!

ちょっと遅れて7時20分頃にバスは出発!

ここで乗る前に、「レインコート」を持ってるか聞かれました。

1号、2号: 「持ってます!私たち、持ってます!」

泊まっている宿で防寒具兼、レインコートとして「ウインドブレーカー」をレンタルしておいたので・す・YO!

マウント・クックのトレッキングの時はジャージ&重ね着で臨みましたが、さすがに今回は長丁場!「山の天気は変わりやすい!」ということでイェーイ!しておきました。本当は近くのお店でレインコートを買おうと思ってたのですが無かったんで・す・YO!レンタル代は1人5NZドル(約260円)です。

宿では、こんな感じでトレッキングシューズとかもレンタルできます!

トンガリロ・クロッシング

しかし僕たちは上着しか借りてなかったので、チビニさんに「雨降ったら下も無いと辛いことになるよ~!」とつっこまれました。 bleah

そしてバスに乗ると1号、何やら仕込みを始めました!

じゃ~ん!

カメラハウジング

カメラに「防水ケース」を装着!

これは、中国の敦煌で行った「鳴沙山」でカメラが砂まみれになったり、オーストラリアのカカドゥ国立公園では突然のスコールに水まみれになりかけたり、そんな経験から「防水ケース」があればイェイ!んじゃないかと思い、オーストラリア豪流編で乙女たち(3号、5号、6号、7号)に買ってきてもらったので・す・YO!

これなら突然の雨にも対応できる!雨の中でも見事、激写!

1号、2号: 「してやったり!」

そうこうしていると、7時45分に「トンガリロ・クロッシング」の「スタート地点」に到着!

トンガリロ・クロッシング

ここにはトイレがあるので、みんなイェーイ!してからいよいよスタート!雨も降ってないのでイェーイ!なスタートが切れそうです!

早速、防水ケースに入ったカメラのパフォーマンスを試すべく、近くにいた人に撮ってもらいました!

さぁ、どんな感じに仕上がったかというと、

じゃ~ん!

カメラハウジング

1号、2号: 「あーーー!」 (゚д゚) (゚д゚)」

1号、2号: 「黒いカゲが。。」 ○| ̄|_ ○| ̄|_

1号、自分で撮っても、中々うまく撮れない。。他の人に頼んで撮ってもらうなんて絶対、無理。。。

1号、2号: 「してやらなかったり!」

1号には相当な練習を積んでもらいましょう!

そんなテンションでいざスタート!イェイ!イェイ!

トンガリロクロッシング

しかし、ちゃんと自然は僕たちを和ましてくれます! shine shine

トンガリロ国立公園-後半の記事に続く。。

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

本日、55発目の世界遺産「聖地アヌラーダプラ」に行ってきました!4日連続世界遺産!イェーイ!当初今泊まっているダンブッラでは2つの世界遺産をイェイ!する予定だったのですが、ここを拠点に4つ回れそう!ということでダンブッラ拠点で4つの世界遺産をイェイ!できました!お見事!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オセアニア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ニュージーランド) 新着15件っす!