ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年3月15日

スリランカ / ダンブッラ で更新


オークランドからナショナルパークへバスでバビューン

記事は [09年02月18日225 日目   ニュージーランド 13日目 / オークランド のお話

2月18日、オークランドから、世界遺産「トンガリロ国立公園」を楽しむ拠点となる「ナショナルパーク」という街、いやへバスで移動した時のお話と、ナショナルパークでの楽しい日々のお話でーす!イェーイ!

トンガリロ国立公園」では、ニュージーランド1番人気の日帰りトレッキングコースである「トンガリロ・クロッシング」をイェーイ!しに行くわけです!「トンガリロ・クロッシング」をイェーイ!する拠点となる街はたくさんあるのですが、私達は何となく「ナショナルパーク」を拠点とすることにしちゃいました。おなじみのYHA があったのも大きいですが、何となく「ナショナルパーク」っていう名前だったら間違いなさそうじゃないっすかねー?!って、相変わらず適当、イェーイ!

オークランドからナショナルパークへは、おなじみ「InterCity 」の「Flexi -Pass 」を使って移動しました。バス乗り場は、先日つい足を踏み入れてしまったカジノでおなじみのスカイタワーの裏側にあります。

InterCity

朝8時20分に宿を出発!泊まっていた「Auckland City YHA 」からバス乗り場までは何と歩いて25分もかかりました!坂が多い中をバックパックを背負ってヨロヨロ歩きます。遠かった~~!

バスは9時に出発でした!出発直前に乗客のおばあちゃんが「トイレ行きたい~~!」と阿鼻叫喚してましたが運転手さんトイレに行かせないで出発しちゃいました busdash

車内は結構広く空いていたので、1号と2号もそれぞれ2席ずつ陣取ってくつろぎモード、イェーイ!

InterCity

気持ちよーく寝ていたところ、後ろの方から「Hello!Hello!」という叫び声が。。。

どうやら、朝トイレに行かせてもらえなかったおばあちゃんがやっぱりトイレに行きたいらしい。。。

運ちゃん、ずっと無視していたんだけど、見るに見かねた他のお客さんにも頼まれて、適当な喫茶店で停めてトイレに行かせてあげることに。。。

「こんなことなら最初から行かせてあげれば良かったのに~」と思ったのは私だけではないでしょう!しかーし、ニュージーランドのバスはバスとは思えない程、定刻通りに運行しているんです。だので、集合時刻に遅れたりすると、こっぴどーく叱られますし、出発直前にトイレ行きたーい!なんて許されないことが多いんでーす!

そんなこんなでバタバタしていると、11時頃に経由地「ハミルトン(Hamilton)」に到着!

ハミルトン

ここは結構大きなバスターミナルで、トイレもたくさんあるし、軽食屋さんなどもありました。トイレおばあちゃん、略して「トイおば」はこちらで降りて行かれました。
さよ~なら~ paper

そして、ハミルトンを再び出発して、12時半頃に土ボタルで有名な「ワイトモ洞窟(Waitomo Caves)」付近でお昼休憩です。

Waitomo

私達も買い込んできた食料でランチにしたかったのですが、何とバスの中にランチを置き忘れて食いっぱぐれ。。。運ちゃん、バスに鍵かけてくれますんで。。

再びバスに乗り込んでからクッキーでもかじろうかな~と思いましたが、そういえばこのバスは飲食禁止!やっぱり食いっぱぐれ。。。

ワイトモ洞窟(Waitomo Caves)を出発してから2時間後の午後3時に「ナショナルパーク」に到着しました!
バスは「Carroll St 」沿いに到着します。

到着したところの前にホテルなどの地図があったので、予約したYHA を探したのですが、それらしきものが見つからない。。「National Park Backpackers 」ってのがそれっぽい。そういえば、YHA の名前は「National Park Backpackers YHA 」だからたぶんこれです!おそらくここはつい最近YHA に加盟したっぽいので、「YHA 」という文字がまだ地図に載っていなかったようです。

バスを降りたところから、15分くらい歩いてYHA に到着!

National Park Backpackers YHA

ここはクイーンズタウンにいた頃にネットで予約しました。
8人ドミで1人20NZドル(約1,040円)です。

National Park Backpackers YHA

シーツと布団代が必要で、本当は2NZドル(約104円)なのですが、YHA カードを持っていると無料、イェーイ!ちなみに寝袋を使うこともできまーす!

山小屋みたいな宿ですが、キッチンもしっかりしていますし、

National Park Backpackers YHA

インターネットもあります!備え付けのPC を使ってインターネットをすると、2NZドルで20分、自分のノートPC をWi-Fi につなげると2NZドルで40分です。

National Park Backpackers YHA

シャワートイレもそれほど数は多くないですが、ちゃんとしています。
足ふきマットもありますね~!ってどうでもいいですね~。

National Park Backpackers YHA

また、日本人スタッフもいらっしゃるので心強いです!スタッフは人数が少なくて大変そうでしたが皆さん親切でした。帰りはバス乗り場まで車で送ってもらえました!

宿の隣にはこーんなポップなバーがあります。お酒を買うこともできまーす!山なので禁酒を覚悟していた私達ですが結局毎晩イェーイ!することに。。。

酒屋

歩いて5分くらいのところには、結構品揃えが良く安いスーパーがあります!

スーパー

ナショナルパークは何でも揃うので、色々買い込んでいく必要はないかと思います。私達はオークランドであれこれ買い込んでやってきたのですが重かっただけです。。。

そして、ちょっとぷらっと歩くだけで、こーんな素晴らしい景色が見えちゃいます!
左がトンガリロ山で、右の富士山に似た形の山がナウルホエ山でーす!(たぶん。。。)

山

宿から見える夕陽も美すぃ~!

夕陽

こんな居心地の良いナショナルパークに私達は3泊しました。1日トンガリロクロッシングを楽しむだけなので、本当は2泊でも良かったのですが、万が一雨になった時を考えて3泊することにしたんです。山の天気は変わりやすい!

そしてここに滞在中、
山のエキスパートなたくましい女性お二方とお会いすることができました!

日本でアウトドア~なガイドのお仕事をしてらっしゃり、この時はニュージーランドを自転車で周遊中だった「チビニ」さん!
カナダも自転車で旅したことがあるらしい!昔、2番目にチビだったシチュエーションがありチビニさんらしいです bleah

そして、日本語、英語、韓国語、スペイン語の4ヵ国語を操る、山大好き!歩くの大好き!な「お母様」!
フランスからスペインへ続く「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」を完歩したこともあるらしいです happy02

4人で長い長い「ロード・オブ・ザ・リング」のDVD を見たり、色々と世界のお話を聞かせてもらったり本当に楽しかったです。私達2人も含めて「National Park Backpackers YHA 」に日本から来ている人はちょっと変わった旅行をしている人が多いですな~という話で盛り上がりました!

ちなみにニュージーランドの2つの世界遺産、「トンガリロ国立公園」と「テ・ワヒポウナム」の一部はロード・オブ・ザ・リングの舞台になってるんでーす!

そして、ここの宿では何と、ロッククライミングができるんです!客室の中心がロッククライミング場になっているのです!

National Park Backpackers YHA

私達も雨の日に初のロッククライミングにチャレンジ!使用料10NZドル(約520円)と器材のレンタル料が8NZドル(約420円)でイェーイ!できます。器材はクライミング用の靴とハーネス(腰につけているもの)を借りました。

ロッククライミング2号

2号を下で支えてくれてるのはチビニさん!チビニさんはロッククライミングもよくやっているということで、マイシューズとマイハーネスを持参していたのです!すごい!チビニさんからレッスンを受けちゃいました!

私もチビニさんの機材を借りてやってみました!

National Park Backpackers YHA

チビニさんはさすがの腕前でお上手~。スパイダーウーマン!2号もそれなりにある運動神経を生かしてガシガシ登っていましたが、私は相当怖かった!何とか2回目に簡単なコースを登ることができましたーー!!

ここは、雨でも楽しめちゃうすごい宿なんです!イェーイ!

2号はこの後、握力が数日間、回復しなかったとさ。。

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

昨日、ダンブッラから53発目の世界遺産「古代都市シギリヤ」へ行ってきましたー!かーなり見ごたえのある世界遺産でこりゃ見事!そしてランチはカレー!スリランカのカレーは明らかにインドより辛くてしょっぱい!一時はこの味に慣れずスリランカ生活を危ぶみましたが、いつのまにか病み付きに!そして今から54発目の世界遺産へ行って来マース!毎日が世界遺産曜日!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(ニュージーランド) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オセアニア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ