2009年1月11日

オーストラリア / ケアンズ で更新

39発目の世界遺産!カカドゥ国立公園 [1日目-前半]

記事は [09年01月03日179 日目   オーストラリア 3日目 / ダーウィン のお話

1月3日、世界遺産、「カカドゥ国立公園」、1泊2日の4WDサファリツアー(KAKADU DREAMS )初日のお話。正月早々、大冒険だぜ、イェーイ!サファリだ!キャンプだ!クロコダイルだ!わっしょい!わっしょい!あまりに中身の濃い1日だったので1日目は記事を前半、後半の2回に分けてお届けします!

初日のスケジュールはこんな感じでした。

[ 1日目:1月3日 ]

• 「KAKADU DREAMS 」のお店の前集合&出発 [6:30]
  • ハワード・スプリングス(Howard Springs )
  • ジャンピング・クロコダイル・クルーズ(Jumping Crocodile Cruise ) -朝食
  • バーク・ハット・イン(Bark Hut Inn / Corroboree Park Tavern )
  • ~以下、カカドゥ国立公園内(世界遺産)~
  • マムカラ(Mamukala Wetlands)-昼食
  • Gubara / Boralba Springs
  • ノーランジー・ロック(Nourlangie Rock Artsite )
  • Nawurlandja
  • クーインダ(Cooinda )付近キャンプ場-夕食&就寝 [23:00]

今回は1泊2日のツアーなので、泊まっていた「Chillis Backpackers 」を一旦チェックアウト。バックパックを預けて、必要最小限の荷物でツアーに望みます!

絶対に必要な荷物は、
寝袋、懐中電灯、水筒(ペットボトル)、日焼止め、水着!

寝袋」は持ってなければ1人10豪ドル(約670円)でレンタルできますので僕たちはレンタルしました。「懐中電灯」は持ってないと集合場所の目の前にあるスーパーに買いに行かされます。僕たちは「ボロブドゥールのサンライズツアー」に参加したときにもらった懐中電灯を持ってたのでラッキーイェーイ!「水筒(ペットボトル)」は大きなサイズのものを持っていくのがベター。車に搭載してあるタンクから水を補給できます。「日焼止め」は持ってないと普通に死ねます。そして「水着」ですが、このツアー、とにかく滝つぼを見つけては「 水にポチャン! 」の繰り返しでもあるので、水着を持ってないとみんなとイェーイ!できません。

後は突然のスコール対策として、カメラとか大事なものを濡れないように守るための「ビニール袋」とか、「着替え」、「洗面・お風呂グッズ」、「帽子」、「虫除け」があるといいと思いまーす!

とまぁ、こんな感じでレッツらゴー!
と言いたいところだが、セカイェらしく出だしからズッコケル!言われた通り6時30分に集合してたのに誰も来ない。「どんなメンバーと一緒に行くのかね~。」というワクワクよりも、「おい!おい!誰も来ねーじゃん!集合場所間違えたのか?!」という不安でいっぱい、いっぱいに!

KAKADU DREAMS

でもって7時頃、にわかに人が集まりだした。絶対、集合時間7時だ。。なぜうちらだけ6時30分。そんなに遅刻しそうな顔に見えたのか。いや自信を持って言える!遅刻しそうな顔に見える!

気を取り直して、こちらが我々の4WD!イェーイ!
これに渡辺徹な運転手兼ガイド1人と、ツアーメンバー8人が乗り込みます!

KAKADU DREAMS 4WD

そして4WDの後ろに注目!荷物収納用のこんな奴を付けて走るんです!

助手席に1人、後ろに7人乗ってレッツらゴー!かっ飛ばせ!4WD!しばらく進むと、恒例の自己紹介タ~イム!

僕たち日本人2名の他は、男性陣は、スイスから1人と、藤崎マーケットっぽいシドニーっ子2人、女性陣は、オランダ、カナダ、シドニー出身の3名です。年齢層は、下はラララライ達の21歳から上はイェーイ!な32歳まで。一番足を引っ張りそうなのは最年長の1号!2号!イェーイ!

メンバーが持ってきたi-pod を車に接続して音楽全開で進みます!音楽全開ですが、早起きがたたったのかバッタバッタと寝ていきます。

ダーウィンからカカドゥ国立公園までは約200kmあり、その途中で2箇所、観光スポットに寄りました。1つ目は「ハワード・スプリングス

ハワード・スプリングス

お魚がひょろひょろと泳いでる小さな池でした。5分ほどで終えたので本当にチョロっと寄っただけの感じです。どのくらいチョロっとかというと1号曰く、仕事で客先に向かうついでに、当たった年賀状を切手シートと交換するために郵便局に寄るくらいチョロっとな感じらしいです。

もう1つは、「ジャンピング・クロコダイル・クルーズ」!こちらはインパクト十分!アデレード川でクロコダイル君がジャンプする瞬間をお目にかかれるクルージングです!

車を降りると、ヘビを巻きつけて記念撮影ができたのですが、日焼け止めとか虫除けを塗っていると駄目~!だそうです。

メンバーの1人が巻きつき状態なのを見て、は虫類好きの1号、ちょっと残念そう。

ジャンピング・クロコダイル・クルーズ

クルーズが始まるまで、ここで簡単な朝食をとることができます。

自分で食パンをトーストしてかじりなさいということですね。はい。

ここでオーストラリア名物を発見しました!その名も、ベジマイト

VEGEMITE

これをパンに塗って食べなさいということなんですが、

正直、まずい。。パンに濃い味噌を塗って食べてる感じですね。何でも食べる1号も「気持ち悪くなったわ~。船酔いを引き起こすんじゃないかと思ったわ~。」だったそうです。味噌っぽいのでキュウリとかに付けて食べたらうまいのかも。

でもって、いよいよクルージングに出発!2階建ての船に乗っていきます。

ジャンピング・クロコダイル・クルーズ

1階はエアコンが効いてるので涼しぃ~!

クルーズが始まると、もうクロコダイル君のオンパレードです!ワンサカ、ワンサカ、やってきます!どれくらいワンサカやってくるかというと、スパルタンXの掴み男くらい前後からワンサカやってきます。嘘です。そこまでワンサカじゃないです。。

こんな感じで肉をぶら下げて、クロコダイル君をおびき寄せるわけです。はい。

ジャンピング・クロコダイル・クルーズ

いとも簡単にクロコダイル君はやってきます!なんとまぁ単純な奴だこと!

肉、目がけてジャ~ンプ!

ガバッ!

ジャンピング・クロコダイル・クルーズ

そして次の写真が今回の最高傑作!

思いっきりジャ~ンプ!

どうです!この見事なジャンプ!
まさに、ジャンピング・クロコダイル!

どうやったら水の中からここまで飛び上がれるんだ!よほど肉が好きなのね!たぶんハテナブロックじゃここまでのジャンプを引き出せないんだと思う。

そして足に注目!

なんか、カワイイ
ヒョってなってて、なんか、カワイイ

こんな感じで船の左右交互に肉をたらしてくれるので、どちら側に座っててもド迫力でクロコダイル君をイェーイ!できます!

まだカカドゥ国立公園(世界遺産)ではないですが、1号、2号共に大満足!これで帰ってもいいぐらいですが、セカイェとしては世界遺産を目指さねばなりません。

ジャンピング・クロコダイル・クルーズを終え、しばらく車で進むと「バーク・ハット・イン」(BarkARK Hut Inn/Corroboree Park Tavern )という酒場だか売店みたいなところに着きます。

バーク・ハット・イン

カカドゥ国立公園内に入るとお酒とかジュースを買うチャンスが無くなるのでここの店で補給していかなければなりません。みんな夜のBBQのお供にビールを買い込みます。藤崎マーケットもビールをいっぱいラララライしてましたが、僕たちは完全な健康状態で明日を迎えたいがため、珍しくビールは止めてコーラをイェーイ!しました!驚くことにもうここでビールをプシューしているツワモノ達もいました。これからトレッキングだというのに君たち、なぜプシューできる!?

そしていよいよ「カカドゥ国立公園」の入り口です!
39発目の世界遺産だぜイェーイ!ワッホーイ!ウッホーイ!ドガーン!

カカドゥ国立公園

メンバーみんなでカンガルーのポーズでパシャリ!

この辺で1日目前半の記事を終わらせようかと思いましたが、もう少しだけ続けてみます。

カカドゥ国立公園に入ってまず最初に行ったところは、「マムカラ」!
バードウォッチング~!が有名な大湿原地帯です。

マムカラ

「お~!すげぇ~!」と感動したいところでしたが、ここもチョロっとだけ見た感じでした。乾季の終わり頃にはものすごい数の水鳥がイェーイ!するそうです。

ちなみに、ここら辺からとにかく ハエ が気になり始めます!

どのくらい気になるのかをハエの文字の大きさに表してみました!すごいことになっとるっしょ!常に自分の周りを衛星のごとく20匹以上は取り囲んでる感じで、顔とかにめっちゃイェーイ!してきます!大量のハエが目とか鼻とかにイェーイ!してくるので1号は「サングラスがあった方がマシなのかも!」なんて言ってましたが、僕は冗談ではなく、本当に冗談ではなく、「 鼻めがね 」があった方がいいと思いました!悪ふざけイェーイ!オーストラリアではハエ対策に「鼻めがね」!まぁ実はハエ除けネットみたいなのが売ってるんでいずれ紹介します!

そしてそんなハエまみれの中、ランチはみんなで作ります!

マムカラでランチ

このツアーでは、この日も次の日も、ランチはみんなでサンドイッチ作りです!材料は渡辺徹なガイドが全て調達してきているので、その材料を使ってランチの準備から後片付けまでをメンバーで分担します。

1号も頑張ってニンジンをイェーイ!してるが、その切り方でだいじょぶなのか?!

そんなこんなでハエと闘いながら、ガムシャラにサンドイッチを食べていきます!ローストビーフ、ハム、チーズ、野菜とゴージャスに挟めるのでかなり美味しいです!しかし油断するとハエも食べちゃうかも、イェーイ!

満腹になったところで、今度は食器洗い開始!洗い担当、すすぎ担当、拭き担当に分かれます。このキャンプな感じがオモローでいいです!

そしてこの後、トレッキングに向かったとさ。カカドゥ1日目-後編に続く。

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

昨日、エアーズロックからケアンズまで飛行機でビューンしました!いきなりの豪雨に迎えられテンションうなぎ下がり!だから生ビールでうなぎ登りました!
そういえば今まで1豪ドルを60円で計算していたのですが、ふと為替レートを調べてみると残念ガックリ!もうちょっと高いではないか~!帳簿付け担当1号~!どうなっとるんじゃ~!というわけで1豪ドル67円で計算することにしました。。ブログ内も修正します。なお、「世界遺産イェーイ!」で表示している日本円換算価格はわかりやすく日本円でイメージしていただくための目安であり、その時点での為替レートより若干高めに掲載することをポリシーとしております。はい。

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オセアニア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オーストラリア) 新着15件っす!