ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年1月10日

オーストラリア / エアーズロック で更新


世界の果てまでイッテQ!世界遺産100個100万円で見られるの?

記事は [09年01月10日186 日目   イッテQ! のお話

なんという偶然たるや!僕たちの出発後に大物ライバルが出現しているではないか!
時同じくして日本テレビの「世界の果てまでイッテQ!」という番組で世界遺産100個制覇を目指すオセロ松嶋の企画がー!その名も「世界遺産100個、100万円で見られるの? ~松嶋尚美の深夜特急~」。

セカイェツアー出発後、日本の友人から「世界の果てまでイッテQ!って番組でオセロの松嶋も同じようなこと始めたよ!」ってことで知りました!本当になんという偶然たるや!世界遺産って今流行ってるんだなーと思ったわけです。

知らせを聞いた時からこのブログでいつか触れよう!触れようと思っており、実際の放送内容は見ることができないがこちらの番組のホームページを見てチェックしておりました。

ホームページによると、「旅の資金は世界遺産を1つ見るごとに1万円ずつ支給」って、ただ世界遺産見て回るだけじゃないのかよー!ウォー!お金無くなった場合どうなるんだろ?寝ず食わずで歩いて世界遺産に向かわないと駄目ってこと?!もしくはゲームオーバー?

そして気になる「世界遺産制覇の状況」をホームページを頼りに表にしてみました。

# 放送日 国名 世界遺産名
014 2008/11/02 エジプト 古代都市テーベとその墓地遺跡
013 2008/11/02 エジプト イスラーム都市カイロ
012 2008/11/02 エジプト メンフィスとその墓地遺跡-ギーザからダハシュールまでのピラミッド地帯
011 2008/11/02 インド デリーのフマユーン廟
010 2008/11/02 インド レッド・フォートの建造物群
009 2008/11/02 インド ファテープル・シークリー
008 2008/11/02 インド アーグラ城塞
007 2008/11/02 インド タージ・マハル
006 2008/10/12 タイ ドン・パヤーイェン‐カオ・ヤイ森林群
005 2008/10/12 タイ 古都アユタヤ
004 2008/10/12 タイ 古代都市スコタイと周辺の古代都市群
003 2008/10/12 ラオス ルアン・パバンの町
002 2008/08/17 ベトナム ハロン湾
001 2008/08/17 中国 マカオ歴史地区

実際にいつ出発したのかはわからないが、僕たちが出発した「7月9日」より1ヵ月ほど後の「8月17日」に初回が放送された模様。そこから3ヵ月弱でもう14件!なかなかのペース!むむむ!

前半戦は僕たちが見た世界遺産と結構、かぶってるのもオモローな点ですね!

ちょっと世界遺産訪問のカウント方法が間違えてるかもしれないのが、第3章のホームページの最後に世界遺産100個制覇まであと88個とあるのだが、こちらのカウントでは残り86個のはずなんだが。。「レッド・フォート」は入場できなかったからカウントされてないのかな。。さて?

今後セカイェのホームページを立ち上げたときにでも、こちらのイッテQ!の世界遺産制覇状況の表を更新していきたいと思ってます!イッテQのホームページの更新がしばらく止まってるのでこのオセロの企画が続いてるのかちょっと心配ですが。

とにもかくにも、どちらが先に100個制覇できるか楽しみです!
イェーイ!

[2009.03.06 追記]

イッテQ!の世界遺産制覇状況の表を別途作成しましたので最新情報はこちらを参照してください!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

世界の中心で愛は叫べませんでしたが、エアーズロックは堪能できました!これからエアーズロックを離れ、ケアンズへ出発しまーす!ウッホーイ!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(イッテQ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

コメント

> kiacoさん
なかなかいい勝負になるんじゃないかな~。
どこかの世界遺産で松嶋と合流だ、イェーイ!

あ、私、その番組が放映されているのを偶然観ました。
その時は、インドを回ってました。
旅行に充てられる時間が決まってるせいか、かーなりサクサク周ってて、且つ、松嶋が堂々としてて、旅なれてました。

もち、このレース、勝っちゃってください!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ