ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年9月27日

チェコ / チェスキー・クルムロフ で更新


イッテQ!「世界遺産100個、100万円で見られるの?」オセロ松嶋の進捗2

記事は [09年09月27日446 日目   イッテQ のお話

オセロの松嶋、9月に放送された2回の特別企画で16件の世界遺産をイェーイ!し、現時点で合計38件の世界遺産を制覇した模様!しかし世界遺産のカウント方法がちょっと怪しいぜイェーイ!
これは日本テレビの「世界の果てまでイッテQ!」の企画、「世界遺産100個、100万円で見られるの? ~松嶋尚美の深夜特急~」のお話で・す・YO!

前述のイッテQの企画で、僕たちと時同じくして世界遺産100個制覇の旅を開始したオセロの松嶋。こちらの「日テレ、イッテQのホームページ」を見て、気になる世界遺産訪問の進捗状況を随時チェックしてまーす!

さて「番組のホームページ」をチェックした所、前回のオセロ松嶋進捗記事でご紹介した7月12日以降、以下2つの特別企画内で世界遺産を回っていたようでしたので、まとめてみました!

1つ目は24時間テレビの企画で24時間以内に日本の世界遺産をどれだけ回れるかというもの。こちらで回った世界遺産もちゃっかり世界遺産制覇数に入れているようです。そしてもう1つが、2泊3日10万円でヨーロッパの世界遺産を10個回るという企画。スペインとフランスの2ヵ国の世界遺産を回ってました。

当初は、「旅の資金は世界遺産を一つ見るごとに1万円ずつ支給」となっていたはずだったのに。。そんなことは、まぁイェイ!まぁイェイ!

そして今回、オセロ松嶋がどの世界遺産をイェーイ!したのか調べるのが大変だったんで・す・YO!

まず24時間テレビ内でどの世界遺産を回ったのか。これは番組のホームページからでは出発地点の「厳島神社」しか特定できなかったのです。 weep

そしてかなり悩まされたのが、9月20日放送分のホームページの最後に「夢の世界遺産100個制覇まであと62個」とあるので、ここまで38個制覇したことになるのですが、制覇した世界遺産のカウント方法が変更されているようで、アレ?アレ?足りない?状態だったのであります。ハンマカンマ、ハンマカンマ、ハンマ~カンマ~。

というわけで今回はYouTube で実際の番組内容を見ましたYO!
将来削除されてるかもしれませんが一応リンクを載せておきます。

で番組を見てみると、

実に面白いではないか!! ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

プラハのスタバで二人でイヤホンしてケラケラ薄ら笑いを浮かべて見ておりました。今回オセロ松嶋の世界遺産のイェーイ!っぷりを初めて動画で見ましたが、天然キャラがほんといい味出しとる!1号もアラフォーの松嶋の体力には感心しきりでした。そして番組を見てフランスが「フランス料理」を世界遺産として登録しようとしていることも初めて知りました。世界遺産をバラエティで紹介するのもイェイね~!今後も動画が見られたら見ちゃうかも!

と、番組の感想はこれくらいにして本題へ。

YouTube を見ながら松嶋が回った世界遺産をピックアップしていったのですが、この企画が始まった頃とは世界遺産のカウント方法が変更されているっぽいことに気付きました!イェーイ!まぁ普通の視聴者にとっては全然熱くなることじゃないんですけど、一応世界遺産を回ってる身なのでそこら辺の視点で見るとついつい!

まず、この企画の第1回目では、世界遺産「マカオ歴史地区」は、「その建造物と広場を全て見ないと1万円は手に入りません!」ということで、世界遺産として登録されている物件を全て見ないといけないというルールでした。さすがにこれはキツかったのか、この放送以降は「登録範囲全部見なくちゃ駄目ルール」は無くなったっぽかったです(実際に番組内で言及しているかは不明)。

ここまでは僕たちもそれは無茶すぎるというのが十分理解できるし、セカイェも登録範囲全部見て1件とカウントするという厳しいルールにはしてません(1つでも見れば1件としてカウント)。

しかし今回の2つの放送では、カウント方法が実に怪しい! (゚д゚) (゚д゚)

まずはこちらの表をご覧ください!
この放送までに22件の世界遺産を制覇しているので下記は23件目以降のリストとなります。

放送日 合計制覇数 国名 訪問場所 世界遺産名
イッテQ 実際
9/06 023 023 日本 厳島神社
9/06 024 024 日本 原爆ドーム
9/06 025 025 日本 姫路城
9/06 026 026 日本 天龍寺 古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)
9/06 027 日本 賀茂別雷神社
9/06 028 027 日本 五箇山 白川郷・五箇山の合掌造り集落
9/20 029 028 スペイン サグラダ・ファミリア贖罪聖堂 アントニ・ガウディの作品群
9/20 030 スペイン カサミラ
9/20 031 029 スペイン カタルーニャ音楽堂 バルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院
9/20 032 030 フランス パルトルディの噴水 リヨン歴史地区
9/20 033 フランス リヨン市庁舎
9/20 034 フランス サン・ジャン聖堂
9/20 035 フランス フルヴィエール聖堂
9/20 036 031 フランス ノートルダム大聖堂 ランスのノートル-ダム大聖堂、サン-レミ旧大修道院及びト宮殿
9/20 037 032 フランス エッフェル塔 パリのセーヌ河岸
9/20 038 033 フランス モン-サン-ミシェルとその湾 モン-サン-ミシェルとその湾

合計制覇数にイッテQが主張する制覇数と、普通ならこうカウントするだろうっていう実際の制覇数を掲載しております。

色を付けた箇所が、今回カウント方法が怪しいと言っている箇所です!

これはどういうことか?例えば京都で言うと、下表の物件は「古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)」という1つの世界遺産として登録されているのですが、「賀茂別雷神社」に行って1件制覇!「天龍寺」に行って2件目制覇!という具合に同じ世界遺産を構成する物件を2つイェーイ!しても本来なら1件制覇とカウントするところだがこれを2件制覇!とし始めたっぽいので・す・YO!

「古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)」

  1. 賀茂別雷神社(上賀茂神社)
  2. 賀茂御祖神社(下鴨神社)
  3. 教王護国寺
  4. 清水寺
  5. 延暦寺
  6. 醍醐寺
  7. 仁和寺
  8. 平等院
  9. 宇治上神社
  10. 高山寺
  11. 西芳寺
  12. 天龍寺
  13. 鹿苑寺
  14. 慈照寺
  15. 龍安寺
  16. 本願寺
  17. 二条城

これは「アントニ・ガウディの作品群」や、「リヨン歴史地区」のカウント方法でも同じことが言えます!リヨンなんて実際は1件なのに4件分カウントしちゃってますから!

今後このカウント方法をOKとしてしまうと、京都市、宇治市、大津市を回るだけで17件の世界遺産を制覇できてしまうわけであります!こうなると番組が目標とする100件制覇なんてあっという間なわけです!世界遺産はほとんどが複数の物件で構成されているのでいくらでも調整可能で・す・YO!

これはYoutube での番組を見た限りなので、実際の番組内ではルールの変更についての説明があったりしてるのかもしれません。しかしもしも何のアナウンスもなくこのルールにしれっと変更していたらもうこれは暴挙としか言いようが。。松嶋が回った世界遺産の全リストを番組HPで公式発表していただけると助かるのですがね~。

まぁこんな細かい所に熱くなれる人が居るとしたら世界遺産旅行仲間の「ひさほっち」くらいかな。。

  • 勝手に名前出しちゃってごめんYO!ひさほっち!イェーイ!

とにもかくにも、今後も気になるオセロ松嶋の動向はチェックしていきます!世界遺産のカウント方法についてはウンヌンカンヌンありますが、松嶋の世界遺産イェーイ!っぷりがかなり面白いのは間違いないです。編集もうまいんだと思う。どこかの世界遺産で松嶋を見てみたいな~。

オセロ松嶋の進捗状況の詳細はこちらの「イッテQ世界遺産訪問リスト」にまとめてますのでどうぞ!

実際に日本でこの番組を見てる方がおりましたら、どうか番組の内容とか感想とか色々教えていただけると助かります! \(^o^)/ \(^o^)/

イェーイ!

ちなみに世界遺産100件制覇はもちろん、セカイェが先に達成しましたYO!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(イッテQ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ