2009年2月10日

ニュージーランド / マウント・クック で更新

メルボルンからタスマニア島のロンセストンへ!

記事は [09年01月28日204 日目   オーストラリア 28日目 / メルボルン のお話

1月28日にメルボルンからタスマニア島のロンセストンへ飛行機で移動した時のお話です。朝6時半にスカイバスという市内と空港を結ぶバスに乗り込み向かいます。スカイバスは前日にホテルで予約するとミニバスがお迎えにきてくれて、スカイバスのターミナルまで連れて行ってくれます。

まずミニバスで15分くらいかけてスペンサー・ストリート駅付近にある「コーチターミナル」へ向かいます。ここは、シドニーからグレイハウンドで到着したのと同じところです。

bus ここでスカイバスのチケットを購入し、大型のバスに乗り換えて空港まで向かいます。並んでチケットを買ったりするので少し時間がかかります。1人16豪ドル(約1,070円)でした。

スカイバス

大型バスは満席で立っている人もいます!ちょっとだけ日本の満員電車を思い出しますねー。

コーチターミナルを7時に出発して、7時25分に空港に到着しました。ホテルからは45分近くかかっているのでちょっと余裕を持って移動した方が良さそうです。

airplane 今回はオーストラリアの格安航空会社ジェットスターを使います。Eチケットを印刷するか、予約番号を控えておけば機械で簡単にチェックインできます!

ジェットスター チェックイン

前日の夜・・・・

2号:「ちゃんと飛行機の予約番号とか控えたの?」

1号:「へ?控えてないよーん。印刷もできないし~。」

2号:「控えた方がいいんじゃん。」

1号:「えー、必要ないよー。名前言えば何とかなるしー。」

2号:「いいから、つべこべ言わずに、控えろーー!」

1号:「わかったよ。面倒くさいなー。ブツブツ。

こんな感じで私達は予約番号を控えていたので、無事チェックインできましたとさ。

もちろん有人カウンターもあるので、最悪控えてなくても何とかなると思います。ただ、ほとんどの乗客が機械でチェックインしていたのにはちょっと驚きました。

搭乗手続きが済むと厳しい厳しい荷物検査です。オーストラリアはベルトを外したり、パソコンを出したり色々と大変なんでーす。まんまるのスイカマウスパッドはチェンマイで10バーツ(約35円)で購入したものです。

メルボルン空港 パソコン検査

タダで、Wi-Fi がつながるかなーと思いましたが、残念ながらここは有料でございました moneybag

8時30分に出発して、9時半にタスマニア島、ロンセストンに到着!

ロンセストン空港

ジェットスターは格安航空ですが、エアアジアと違って遅れませーん。機内食や飲み物は出ないですが、ひたすらガン寝していられるのは嬉しいですね。1号なんて乗り込んだ瞬間に寝て、着陸した瞬間に起きました。

ジェットスター

ロンセストン空港は、鄙(ひな)びた田舎の空港という感じで、何と荷物が出てくるターンテーブルもありません。荷物が運ばれてくる部屋へ取りに行くのです。

ロンセストン空港

荷物取り担当2号曰く、「この方が、荷物出てくるの待たなくていいからラク!」だそうです。

エアポーターというシャトルバスに乗って、Lonely Planet (英語のガイドブック)で見つけた「Lloyds Hotel Backpackers 」へ、向かいます。空室を確認せず特攻、イェーイ!

エアポーター シャトルバス

このシャトルバスは、飛行機の発着にあわせて出発しています。私達は「どうしようかねー。」なんてダラダラしていたら、1本逃してしまい、1時間ほど待つことになってしまいました。

空港から15分程度で到着!結構近いっす。ここの宿は1階がバーになっているので、宿っぽくないですねー。

Lloyds Hotel Backpackers

無事2人ドミが確保できました!ドミトリーなのですが2人で占有できてツイン状態!別々にやってきた1人旅の人同士が一緒に泊まったりすることもある部屋です。

Lloyds Hotel Backpackers 部屋

ドミトリーなのにトイレ、シャワーがついています。ここのホテルは全部の部屋にトイレとシャワーがついているのです。

キッチンもそれほど広くないですが、宿泊客がそんなに多くないので大丈夫です。

Lloyds Hotel Backpackers キッチン

エアコンがないのがちょっと惜しい!タスマニアは昼間は結構暑いんです sunsun

チェックインしたら、まずはインフォメーションセンターへ向かいます!宿から歩いてすぐです。

インフォメーション

インフォメーションセンターでタスマニアを楽しむツアーを探しました。ここに来るまでほとんどタスマニアは検討なしです。。特攻!特攻!

色々、色々、悩んで決めたツアーはこれ!
悩みすぎてこの日に決めきれず、結局次の日に予約しました!

• 1月30日:TASMANIA ZOO送迎付きツアー
    やっぱりタスマニアに来たからには、タスマニアデビルを見なきゃ!
  • 1月31日:クレイドルマウンテン1日トレッキングツアー
    世界遺産「タスマニア原生地域」をたっぷり歩いて堪能します!

このタスマニアの2つのツアー、決めるのも大変だったのですが、スケジューリングも大変でした。本当は、1月30日にクレイドルマウンテンに行って、1月31日のタスマニア最終日にのんびりタスマニアデビルに会いに行こうと思っていたのですが、31日が土曜日だったからか「TASMANIA ZOO送迎付きツアー」に空きがないとのこと!

空きがないと分かった時点で、既に30日のクレイドルマウンテンのツアーを予約してしまっていたので、2号がインフォメーションのおばちゃんに泣きついて、30日と31日のツアーを交換してもらいました。おばちゃんには、30分くらい私達につきっきりになってもらいました。ありがとうです~!

タスマニアのツアーは週3回だけ決行されるツアーとかが多いので、スケジューリングに苦労します。時間に余裕を持っていくか、やりたいことが決まっていればきっちり予約をしていった方が無難かもしれません~。

無事ツアーも決まりほっとして、韓国の辛ラーメンをすすりました~。辛ラーメンって本当に美味しいですね!韓国の方のカバンの中にはたくさん入っていることが多いです~ noodle

インフォメーション

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

今日は朝だけ雨で昼からは晴れたので、無事タスマン氷河をイェーイしてきました!今までに見たことが無いほどの絶景でした!アメ~ジング!イェーイ!イェーイ!

この記事と同じカテゴリの記事(オーストラリア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オセアニア) 新着15件っす!