ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年2月 8日

ニュージーランド / クライストチャーチ で更新


シドニーから全豪オープン真っ最中のメルボルンへ!

記事は [09年01月24日200 日目   オーストラリア 24日目 / シドニー のお話

1月24日と25日にかけて、シドニーから、世界遺産「王立展示館とカールトン庭園」があるオーストラリア第2の都市メルボルンへ移動した時のお話です。

bus シドニーのグレイハウンド乗り場は、シドニー、セントラル駅に隣接してます。泊まっていた「Wake up!」からは歩いてすぐです。

シドニー クレイハウンド

夜8時頃にバスが出発!今回は首まくらを持ち込んでイェーイ!これがあると結構楽に寝られるのです。2号に感想を聞いたところ「首がすわっている感じがする。」とのことでした。。それっていいことなの?

シドニー クレイハウンド

一番前の運ちゃんの真後ろの席になってしまいました~。足伸ばせないぜ、イェーイ!しかし、運転席も広いわ~。運ちゃんは、DVD の操作したり、アナウンスしたり(マイクは顔にくっついているヘッドフォンみたいな奴です)、運転しながら結構忙しそうです。ちょっとだけおっかないでございます。

シドニー クレイハウンド

この日のDVD は「Mr.ビーン」。これなら英語がわからなくても楽しめる~なんて、ヒャッヒャ言いながら見ていましたが、1号は気付いたら寝ていました。2号はちゃんと最後まで見てましたよ~。結局寝ちゃったけど、「Mr.ビーン」ファンになっちゃいそうです!

途中、夜中の12時頃にオーストラリアの首都キャンベラに到着しました。夜なのでよくわからないのですが、整然とした街っぽい?!バスターミナルがあるのですが、夜中だからか、自動販売機で飲み物を買うことしかできないようです。何とバスターミナルのトイレにも行けません。バスのトイレを使いましょ~。

もう1回夜中の3時頃に休憩があり、メルボルンのバスターミナルに朝9時頃に到着!時差はありません。しかし、私達は10年前の地球の歩き方を読み込んで、2日間、シドニーと時差が30分あると思いこんで生活していました。

メルボルン到着

メルボルンには到着しましたが、はて、ここはどこですかいな?どうやら、メルボルンの西の方にある、スペンサー・ストリート駅にあるコーチターミナルに着いたようです。繁華街や安宿まではちょと歩かないといけません。

メルボルン到着

まずは、タウンホールにあるインフォメーションを目指して歩きます。ここで安い宿を紹介してもらおうと思ったのです。しかーし、この日は日曜日!インフォメーションは閉まってました!

そこでガイドブックを見て、安宿っぽいところを探して突撃します!しかーし、何とどこの安宿も満室!今日だけでなくて明日も!

というのも、到着した25日は日曜日で、26日はオーストラリア建国記念日で祝日!そしてなんとテニスの4大国際大会のひとつ全豪オープンの開催中だったのです。

オーストラリア建国記念日についてはチェックしていたのですが、全豪オープンについてはノーチェックでした!ほとんどのスポーツに精通している2号もテニスだけはよく知らなかったようですーー。

そんな、こんなで我々この旅始まって以来一番高い宿に泊まっちゃいました!

な、なんと 165豪ドル(約11,060円) の、「CITY SQUARE MOTEL 」!!

CITY SQUARE MOTEL

英語のガイドブック、Lonely Planet に載っていたMotel です。オーストラリア初Motel 。高いだけあって、結構居心地いいんです。

広ーいお部屋に、液晶テレビがついています!

CITY SQUARE MOTEL

お湯を沸かすポットや、電子レンジまでついてまーす。YHA にもついていますが、2人だけの部屋についているのがすごーい!

CITY SQUARE MOTEL

ワーイ!ワーイ!棚からぼたもちだけど、高い宿はやっぱり快適でーす!

金銭感覚の麻痺した2人は、歩いてすぐの中華街でイェーイ!しちゃいました。

チャイナタウン

手前が2号の大好物!「麻婆豆腐飯」、奥が1号の大好きな茄子を炒めた「魚香茄子飯」です。どちらも中国でお世話になった食べ物です。やっぱり中国本土と比べると味にパンチがない気がしますが、それでもうまい!毎日パスタばっかり食べていた1号、2号には大のご馳走です!がっつり中華を食べて元気モリモリっす!中華大好き!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

ニュージーランドのルートが見えてきたので、調子に乗った2号が、ビールを12本も買い込んできました。明日の朝7時に移動なのに、大丈夫でしょーか?今半分飲み終えたところで、既にメロメロでっす。誰かの飲み残しの赤ワインも堪能しております。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(オーストラリア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オセアニア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ