ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年2月21日

ニュージーランド / ナショナルパーク で更新


48発目!ゴンドワナ雨林 (スプリングブルック&ラミントン) [前半]

記事は [09年02月04日211 日目   オーストラリア 35日目 / サーファーズ・パラダイス のお話

2月4日、サーファーズ・パラダイスにいたときのお話。
トータルで48発目!オーストラリアでついに10発目の世界遺産、「オーストラリアのゴンドワナ雨林」をイェーイ!しました!オーストラリア滞在約1ヵ月でオーストラリアの世界遺産全17件中、10件も回った人が他にいるだろうか!いるだろうね。。今回はセカイェツアー初、日本人ツアーに参加しました!前半、後半の2本立て!

book 今回イェーイ!した世界遺産「オーストラリアのゴンドワナ雨林」は、ニューサウスウェールズ州とクイーンズランド州の2つの州にある41ヵ所の多雨林保護区が1つの世界遺産(自然遺産)として登録されているこれまた 巨大な世界遺産

ここの特徴は標高や土壌の質などで「亜熱帯雨林」、「温帯雨林」、「冷帯雨林」、「ユーカリ林」と多様な植物群が見られる世界的にも極めてまれな地域であることです!

またまた広大な世界遺産なのでどこをイェーイ!するか考えなければならなかったのですが、僕たちはサーファーズ・パラダイスで1号の旧友、言い換えると乙女たちと豪流する予定だったので、サーファーズ・パラダイスから近い、「ラミントン国立公園」に絞ってました。

そんなわけで、ラミントン国立公園でトレッキング中心のツアーを探し回るもそんなツアーは見つからず。。やっぱりワイナリーとか他に色々な場所に連れてかれるツアーがほとんどです。そういうのも嫌いじゃないんだけどねぇ~。

そこで、持っていた無料地図を眺めていて偶然見つけた日本語対応可能なインフォメーションセンター?へ行ってみる!センター・アーケードとかいう所に日本人好みの料理屋とか集まっていてそこの2階にありました!

そして、ここのインフォでトレッキング重視ではないが、セカイェ的にはジャストミートなパンフレットを発見!

その名も、

世界自然遺産めぐり!

なんとまぁ、セカイェ心を揺さぶるツアー名!

しかも僕たちが狙っていた「ラミントン国立公園」だけでなく、これまた世界遺産登録範囲にある「スプリングブルック国立公園」にも行ってしまうという欲張りっぷり!「JPT TOURS 」というツアー会社が行っています。

一旦このパンフレットを近くのスタバまで持ち帰り、もちろんコーヒーなど頼まずに、あーだ、こーだ(シャーミン)検討をおっ始めます!

このツアーかなりイェーイ!なのですが気になることが2点。1つはトレッキングはほとんど無いに等しく、見所をバスでワープしていくタイプのツアーなので、自然遺産を回るにしてはセカイェ的にはゆるすぎるかなと。もう1つは値段!1人140豪ドル(約9,400円)と他のツアーと比べると高い!

悩んではみたものの、僕たちはニュージーランド行きの飛行機をすでに押さえているので日程的に余裕もなく早く決めないといけな~いというプレッシャーと、もはやトレッキング重視のツアーが見つからないのであれば徹底的に世界遺産に絞っているツアーがイェイかなと思い、このツアーに決めることにしました!

というわけで、ルンルン気分でパンフレットを見つけた先ほどのインフォまで申し込みに向かいます!

すでに閉まってたぜ、イェーイ!

18時頃行ったのですが、どうやら17時30分には閉店されるらしい。。この日にツアーの手配終わらせたかったのに明朝に持ち越しイェーイ!

とまぁ、ちょっとガックしきたのですが、

ここでミラクルが~!

これほんと、ミラクル!

どのくらいミラクルだったか1号に聞いてみたところ、「DSのスーパーマリオで、巨大マリオになってブロックをガンガン壊していくとき。あれってミラクルでしょ?!あ~、マリオやりてぇ~!」

もはやツッコミ不要。

ほんでミラクルな出来事ですが、何気な~くメールを整理していて、1号が登録してくれてた「オーストラリア旅行マガジン」なるメルマガを何気な~く読んでいたら、

ちょうど狙っていた「世界自然遺産めぐり」のツアーが、

99豪ドル(約6,600円) で行けるとのこと!

なんという ミラクル っぷり!
あともう少しで1人40豪ドル(約2,800円)も高くツアーに申し込んでしまうところであった。

なんでも、「日本からゴールドコーストへジェットスターが就航した事を記念として期間限定で人気のツアーを特別割り引きさせていただきます。このチャンスを見逃すな!!」だそうです。

絶対、見逃さねぇ~!

というわけで、翌朝1号が電話でツアーの手配を完了してくれました!やったぜ、イェーイ!

そしてもう1つの気になるポイント、「このツアー、僕たちにとっては、まったりして、ゆるすぎるのでは!」という課題に対する解決策もしっかり用意しました!というか前日に既に用意されていました!

前日に出会った1号の旧友、べっく号とトマト号から、彼女たちが今までの旅で愛用していた「旅グッズ?」をプレゼントしていただけました!今までに行った旅先で使っていたらしく、乙女たちが前日のラミントン国立公園のツアーに行った時も、べっく号とトマト号はソレを使っていたとのこと!これはセカイェも使わないと駄目だろう!という変なプレッシャーからソレを使わなければならない状況に追いやられました。

しかしソレを使うと、確かにまったりというわけにはいかなくなりそうだし、むしろツアー全体のテンションが-10倍から3倍くらいアップ!

そうなんです!マイナスも有りうるんです!結構、バクチ的要素高いです!でも、ソレ使うしかないんだもの!もうヤケクソになってツアー中ずっとソレを使い続けたぜイェーイ!イェーイ!

というわけで、「世界自然遺産めぐり」ツアーの日を迎えます。

この日は7時49分に僕たちの泊まっている「ISLANDER RESORT HOTEL 」の向かいにある「コートヤード・バイ・マリオットホテル」のロビーに集合です!

7時49分って何だ?! 49分って!

49分って言われるとなんだか早めにスタンバイしたくなり、30分前にはロビーで待機。

そして。。。

お迎えが来るのを待っていたとさ。

2号

1号

プレゼントありがとう。。

ゴンドワナ雨林-後編の記事に続く。。

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

昨日、屋内でロッククライミングをイェーイ!しました!超オモロー!しかしまだ握力が回復してません。。これからニュージーランドの首都、ウェリントンに向かいます。世界遺産100件回ったら、世界遺産旅行家を名乗ろうかねーだなんて1号と話してますが、いいですか?!いいですか?!イェーイ!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オセアニア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オーストラリア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ