ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2010年7月 9日

スイス / ベルン で更新


世界一周世界遺産旅行、出発から2周年イェーイ!

記事は [10年07月09日731 日目   雑記 のお話

突然ですが2010年7月9日をもって、セカイェツアー出発から2年が経ちましたイェーイ! scissors セカイェツアーの当初の予定期間は2年間でしたが、うっかり2年目を日本ではなくスイスで迎えてしまったぜイェーイ!というわけで、2年目の簡単な総括と今後の予定についてイェイ!イェイ!させて頂きます!

まずは訪問国数をジャーン!

訪問国数 概要
1年目 16ヵ国 日本から西回りでイランまで
(アジア、オセアニア、中東)
2年目 30カ国 地中海沿岸諸国を周遊
(中東、エジプト、モロッコ、ヨーロッパ)

1年目と比べると2年目は倍近くの国を訪問することになりましたイェーイ! \(^o^)/

1年目には、例えばインドにて「肛門付近にある網目状の静脈が、うっ血によってこぶ状にふくらむアクシデント」で1ヵ月動けずとか、タイのチェンマイにて「父号、母号とまったりライフ」などノンビリとした旅をしてきましたが、2年目は一転、スピード感あふれる旅となりました!というのも2年目は世界遺産が多いヨーロッパが長かったのですが、物価が高い&シェンゲン協定のあるヨーロッパはひたすらに練り進んで行くしかなかったということもあります。

  • シェンゲン協定とはややこしいのですが簡単に言うと、ヨーロッパでシェンゲン協定に加盟している国(西欧&北欧の大部分の国)には、最初にシェンゲン協定加盟国に入国した時から6ヵ月以内90日間の滞在が可能というものです。

このヨーロッパの練り進みによって世界遺産の訪問数も1年目とは比べものにならないものになりました。

というわけで、年度別、月別の世界遺産の訪問数をまとめたぜイェーイ!

1年目 訪問数 2年目 訪問数
2008年07月(9日~) 14 2009年07月(9日~) 9
2008年08月 8 2009年08月 16
2008年09月 7 2009年09月 24
2008年10月 3 2009年10月 23
2008年11月 2 2009年11月 17
2008年12月 4 2009年12月 7
2009年01月 9 2010年01月 14
2009年02月 3 2010年02月 11
2009年03月 9 2010年03月 11
2009年04月 6 2010年04月 8
2009年05月 3 2010年05月 25
2009年06月 12 2010年06月 23
2009年07月(~09日) 2 2010年07月(~09日) 8
合計 82 合計 196

1年目は合計82件の訪問に対し、

2年目は何と、 196 件! w(゚o゚)w w(゚o゚)w

1年目より100件以上も多いではないか?!

2年目では、ひと月で20件を超える月が4つもありますが、2009年9月、10月はドイツ、ポーランド、オーストリア、チェコを練り進み、2010年5月、6月はモロッコ、スペイン、ポルトガル、フランスをゴリ進んでいました!この4つの月で1年目の82件超えちゃってるし、ヨーロッパは本当に世界遺産が多いんで・す・YO!

というわけで2年間の合計で、

82件+196件= 278 件 の世界遺産をイェーイ! scissors

現時点では世界遺産の総数は890件ですので、31.2%の世界遺産をイェーイ!したことになります。これだけ回ってまだ3割かよっ!って感じです。世界遺産って本当に多いなぁ~。

続きまして~は、2年目の旅の中で最も印象に残った風景の発表です!

こういうのがある方がイェイ!かなと思いまして。

2年目に最も印象に残った風景は、、、

風景は、、、

その風景とは、、、

こちら! ヽ(´▽`)/ \(^o^)/

ヴヴェイ

湖にフォークが突き刺さってるこの風景! w(゚o゚)w

すみません。この1年を振り返る余裕もなく、実は昨日行った場所でした。。。 bleah

でも、イェイ!でしょ! イェイ!でしょ!

スイスの世界遺産「ラヴォー地区の葡萄畑」をイェーイ!する時に立ち寄ったヴヴェイ(Vevey)という街で遭遇した風景です。チャップリンの銅像がヴヴェイのレマン湖畔にあるということで訪れたのですが、チャップリンのすぐ近くに突き刺さっていたフォークの方がインパクト十二分でした。

まぁでも本当に2年目で出会えた風景で印象的だったのは、

イスラエルのエルサレムだったり、

岩のドーム
  • オリーブ山から見た岩のドーム

全く行く予定がなかったけど何となく行っちゃった真冬のウクライナだったりします!

ペチェールスカヤ
  • キエフにあるペチェールスカヤ大修道院

12月に訪れたウクライナは本当に寒く、天気予報では体感気温マイナス30度近くになっているほどでした。街を歩いていると持っているガイドブックが凍るほどの寒さ!ウクライナのイェイ!感じの雪景色と引き換えに、余りの寒さに少々体調を崩しました。ウクライナにいた2009年12月の世界遺産訪問数が7件と最小になってしまったのはこのためですね。

そして2年目最大のアクシデントも発表しちゃいます!イェイ!イェイ!

それが起きたのは丁度セカイェツアー3年目を迎えたスイスのベルン!これも手抜きで直近の出来事だぜイェーイ!

宿の手配担当の1号が、2年目を迎えるということで予約したベルンの宿。

2人で63.3ユーロ(約7,596円)のダブルルームで豪勢にイェーイ!しましょうとのことだったが、、

よくよく予約完了メールを見てみると、

実際は1人、63.3ユーロ(約7,596円)で、

2人合わせて126.6ユーロ(約15,292円)という大間違いイェーイ!

部屋はスイートルームですがネットは共有スペースでしかつながらないため、部屋にはほとんどいないぜイェーイ!

何という贅沢なアニバーサリー! (゚∀゚) (゚∀゚)

が、それで本当に贅沢なのかって言われるとシュンって小さくなっちゃうので、セカイェは贅沢三昧だなぁ~って言って頂けると有難かったりします!

最後に、旅の予定期間である2年をスイスで迎えてしまった僕たちの今後ですが、、

今後ですが、、

もう1年、延長イェーイ!! ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

だいぶ前から薄々と決まってのチンタラ旅程でしたが、後1年でヨーロッパ少々、アフリカ少々、南米、中米、北米少々と世界一周して日本に戻ります!当初予定していた南極行きは日程的にも予算的にも無くなっちゃうかな。もちろん最後は日本の世界遺産で締めくくりたい所ですが、日本でロシアビザをとってロシアイェーイ!の案も浮上中!

1号、2号:
「こんなセカイェですが3年目も、なにとぞよろしくお願いします!」

女神ちゃん

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(お知らせ/ 雑記) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産メモ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(旅のルート) 新着15件っす!

コメント

> kiacoさん!
コメントどーもでーす!3年目で必ずや帰国しますので帰国後はよろしくでーす!

またもや出遅れてしまいましたっっ。

やっぱり帰ってこないのかぁぁぁぁ
でもここまで来たら、もうちょっと周りたいよね。

ちなみに第2子を10月出産の予定です
2人目で産休合わせよう!計画失敗。
日本で二人の子供と一緒に帰りを待ってるよ~

> せかイェ8.1号、ニモりんさん!
元気でやっております!と言いたい所でしたが1号が軽度の肺炎にかかってしまい現在パリでまったりしています。パリは暑いですがインドはもっと暑いことでしょう!そしてインドの方々も相当熱いですからね~!彼らとのマネー成立を楽しめるとイェイですね~!

せかイェイのお二方、お元気そうですね~!ニモりんです。
3年目突入、おめでとごうざいます。ええ、私も出発前に2年の予定とおっしゃっていたのを覚えております「が、」この際3年でも4年でも出来るところまで踏ん張っちゃってくださいNE.
こちらは今年はせかイェイさんたちも印象深いインドにイェイすることにしました。
これからもお体に気を付けて楽しい記事をお待ちしておりますYO!

> MEG!
来年の今頃はさすがに日本にいるYO!ビアガーデンの季節なんで一緒にビールをイェイしよう!

> ナリ姉さん!
応援ありがとうございます!ベルンの町並みは各通りにある噴水がをイェイ味出してますよね!そして街の端にいるクマ達もカワイェ~イ!

> うしさん!
あと1年あっても回りきれるかどうか(笑)。ほんのちょっとだけ泣ける位のトラブルには遭遇できると思います!


> kimotoさん!
こちらは相変わらず元気にイェイ!しております!ロシアはお金と時間の都合がつけられればイェイしたい国ですね!帰国時にはひとつくらいは一緒に日本の居酒屋を訪れましょう!イェーイ!

> 典子さん!
今のブログの更新ペースを考えると帰国後5年くらいは旅日記を更新していくことになるので更に更にブログは読めますYO!イェイ!

> eiji@discoverさん!
本当にあっという間の2年でした!eijiさんも旅立って1年が経ちますね!お互いのルートを考えると合流は難しいかもしれませんが、どこかでイェイ!イェイ!できるとイェイ!ですね!

> レックさん!
ヨーロッパで予想以上にお金が飛んでいってます!ドイツ、フランス、スイスの鉄道代が高すぎで・す・YO!しかし物価は高いですがスイスの自然は格別でした!どの電車に乗っても車窓がイェイ!あのユングフラウでスキーとは何とも贅沢な体験ですね!

2周年おめでどうございます。
しかし、お金が続いていることにびっくりしてます。
お金の続き限り、旅を続けてください。

ところで、うちの嫁さんのスキー体験はユングフラウ山頂近くでしたのが最初で最後でした。あれから20年経ちました。

ご無沙汰してます!2周年、おめでとうございます!
時間って経つの早いですね。お互い体に気をつけて良い旅をしましょう^^b

もう2年になるんですね。おめでとうございます。
日本に帰国しちゃうのかなぁ、と思ってたので、3年目も続けると聞き、更にブログが読めると思うと、楽しみです。

おお!後1年ですか!素晴らしい!

良い旅をお続け下さい。
日本の某地にいらしたときはご連絡ください。
ひとつくらいは一緒に世界遺産訪れましょう!

ところで、、、

>日本でロシアビザをとってロシアイェーイ!の案も浮上中!

うらやましー。うらやましー。うらやましー。ですわ。


それではお元気で。ごきげんよう!

えんちょー???回りきれるのか心配してたよ(笑)
お二人さんが世界を歩き回ってる間に、
ウチノ子もあちらの子もおっぱい卒業してハイハイしたと思ったら歩き始めて、今ではなんだかかんだかしゃべるようになってますよ。そう考えると長い月日だね~
今後のご無事を祈ってます。
あ、あとあと笑える位のトラブルは楽しみにしてるんでよろしく。

二周年おめでとうございます。

二年前に行ったベルンの街並み、思い出しますよ^^

三年目もお身体に気をつけて、応援しています!!

そうだよねー。

2年って言ってたよね。
いつから2年?いつが2年?って
頭のなか???ってたよー。

来年の今ごろはふたりは日本にいるのかなー?(疑い)

フォークの写真、合成かと思った!
スイスで本場のチーズフォンデュ&ワインを堪能したいわ♪

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ