ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年2月25日

オーストラリア2 / シドニー で更新


ニュージーランドの世界遺産とルート

記事は [09年02月06日213 日目   ニュージーランド 世界遺産 のお話

10ヵ国目の国、ニュージーランドにやってきました!イェーイ!
オーストラリアに引き続き、ニュージーランドも2人とも初めて!山を中心に自然を満喫!ワッホーイ!

pencil ニュージーランドは主に「北島」と「南島」の2つの大きな島から成り立ってます。

総面積27万km2で、約38万km2の日本よりも小さく、イギリス(約24万km2)とイタリア(約30万km2)の中間くらいの大きさです。人口は約412万人と、東京23区(約834万人)の約半分くらいと結構少ないんですね~。

オーストラリアの先住民は「アボリジニ」でしたが、ニュージーランドの先住民は「マオリ」です。アボリジニはオーストラリアの人口のわずか1%ほどしかいないですが、マオリはニュージーランドの人口の15%を占めています。結構多いんですね~。

そして、ニュージーランドには世界遺産3件あります!

この世界遺産3件はニュージーランド中に散らばっており、北島に「トンガリロ国立公園」、南島に「テ・ワヒポウナム-南西ニュージーランド」、そして南島のさらに南にある5つの諸島が「ニュージーランドの亜南極諸島」として世界遺産に登録されてます。

僕たちのニュージーランドの予定ルートですがこんな感じ!

  1. 南島:クライストチャーチ(From ブリスベン)
  2. 南島:マウント・クック
    [世界遺産] 「テ・ワヒポウナム-南西ニュージーランド」
  3. 南島:クインズタウン
  4. 南島:ミルフォード・サウンド
    [世界遺産] 「テ・ワヒポウナム-南西ニュージーランド」
  5. 南島:クインズタウン
  6. 北島:オークランド
  7. 北島:ナショナルパーク
    [世界遺産] 「トンガリロ国立公園」
  8. 北島:ウェリントン
  9. 南島:クライストチャーチ(To シドニー)

予定ルートといいつつ、この記事を書いてるのはニュージーランド出国後ですのでリアルルートです。。結局、このルートを20日間かけて回りました。

ニュージーランドの世界遺産は3件中、2件をイェーイ!します。まずオーストラリアのブリスベンから飛行機で南島の「クライストチャーチ」に到着!ここがスタートであり、ゴールでもあります!

ここからバスに乗って、南島の世界遺産、「テ・ワヒポウナム-南西ニュージーランド」を攻めていきます!ここは4つの国立公園が1つの世界遺産として登録されているのですが、4つの内、「アオラキ/マウント・クック国立公園」と、ミルフォード・サウンドのある「フィヨルドランド国立公園」の2つを回ります。途中、「クインズタウン」という街でまったり!

そして南島をイェーイ!した後は、「クインズタウン」から北島にあるニュージーランド最大の都市、「オークランド」まで飛行機でイェーイ!ここからバスに乗って、北島の世界遺産、「トンガリロ国立公園」に向かいます。ニュージーランドで一番人気の日帰りトレッキングコース、「トンガリロ・クロッシング」が僕たちを待っています!「ナウルホエ山」、「トンガリロ山」の間、19.4km をイェーイ!します。

その後、ニュージーランドの首都、「ウェリントン」を経由し、フェリー&バスで南島の「クライストチャーチ」まで戻ってくるというコースです!

つまりは今回、「ニュージーランドの亜南極諸島」をイェーイ!することを諦めました。というのも手付かずの自然の保護、生態系の維持のため、立ち入りが厳しく制限されているらしく、何か行くのめんどくさそうだし、お金かかりそうだからでーす!

最後に、ニュージーランドに来たときの1号の感想をどうぞ!

1号:「オーストラリアよりちょっと物価が安い!」

イェーイ!イェーイ!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

今後の旅のルートを大検討中!明日オーストラリアを離れるので、ついにオセアニア編が終了します!今、隣で1号が「シドニーで世界一の朝食が食べられるところがあるのよ~。」と涙ながらに訴えかけてます。オーストラリア最後の思い出に行ってみようか!イェイ!イェイ!

[お知らせ] セカイェファミリーに新メンバーが加わりました!
サーファーズ・パラダイスで豪流していただけた乙女な方々に敬意を表し、「5号」、「6号」、「7号」と呼ばせていただくことにしました!記事に追記してます!イェイ!イェイ!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(旅のルート) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オセアニア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ニュージーランド) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ