ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年8月13日

トルコ / イスタンブール で更新


アラブ首長国連邦(UAE)の世界遺産とルート

記事は [09年07月02日359 日目   UAE 世界遺産 のお話

7月2日、オマーンに引き続き中東第2弾!15ヵ国目の訪問国となるアラブ首長国連邦(UAE)に入国イェーイ!それでは恒例、「UAE 」についての国情報を世界遺産や旅のルートと合わせて簡単にご紹介!イェイ!イェイ!

まずいきなりですが、

UAE には、世界遺産がありませーん!イェーイ!

というわけで今回UAE には興味本位でやってきただけであります!

特に「ドバイ」ってどれだけ都会なのか見てみたいし~!そしてドバイには日本語の本が売られてる紀伊国屋があるってことを旅友「Kimoさん」から教えて頂いたので次のイランの歩き方でも買えたらなーという思いでやってきました!

実は今回のインドからオマーン、UAE、そして次のイラン、トルコへと抜けて行くルートは、kimoさんのルートを参考(マネ)にしてます!さすがに情報がないと適当なセカイェにはこのルートを選べませんYO! bleah

そんでもって、地図をドン!

UAE
  • セカイェお気に入りの百科事典ソフト「エンカルタ」の地図を使ってみました!結構イェイでしょ!

    赤枠の国が「アラブ首長国連邦(UAE )」で・す・YO!オマーンのお隣なので今回はオマーンから陸路で入国してます!

    そしてやっぱり気になるのは、

    「UAE 」って何の略?!

    「UAE 」って言葉は聞き慣れてるし、国の名前だろってことは知ってるのだけど、一体何の略なの?ってことになると思うんですよね!

    「UAE 」とは、

    United(連邦) Arab(アラブ) Emirates(首長国)

    の略なんで・す・YO!

    実はそのまんま国名を略しただけだったぜイェーイ!

    ちなみに1号に「UAE 」とは何か大喜利的にふってみると、、、

    1号:「Uwamedukaino(上目使いの) Atashiwa(あたしは) Eraimoteru(えらいモテる)」

    山田くん!座布団でひっぱたいてやって!

    そしてUAE は国名の通り、以下7つの独立した絶対君主制の首長国からなる連邦国家でありまーす!

    • アブダビ
    • ドバイ
    • シャルジャ
    • アジマン
    • ウムアルカイワイン
    • ラスアルハイマ
    • フジャイラ

    首都は最大の首長国アブダビにある「アブダビ」ですが、この中で最も有名なのはやはり「ドバイ」でしょう!僕たちはUAE ではドバイのみイェーイ!しました!

    ドバ~イ! ドバ~イ!

    (高見山が2倍!2倍!って言う感じで読んでみてください!)

    そしてドバ~イドバ~イに来て、まず思ったのは、

    とにかく色んな人種の方がいるということで・す・YO!

    これぞアラブ、これぞイスラムな格好(男性は全身白、女性は全身黒)をした人たちの中に、アジア系の方がワンサワンサ、アフリカ系の方もチョコチョコいて、そこに欧米人観光客がドン!といった感じです!一体ココどこだ状態!

    ドバイ

    実際、人口に占める移民労働者の割合はかなり高いらしく、特にインド、パキスタン、バングラデシュ、スリランカなど南アジアから移り住んできた方が多いそうで、「世界で最も美しいインド人の町※」とも言われてるほどです。

    そして次にドバ~イドバ~イに来て、思ったのは、

    町並みがイメージとかなり違う!

    自分の中でドバイって、超近代的な高層ビルがこれでもかってほど密集しているそれはそれはクリスタルキング(大都会)な街を想像していたのですが、実際来てみるとイメージしていたクリキンとはだいぶ違った街であった。

    僕的には、ドバイは未来を描いた漫画に出てきそうな街でなくてはいけなくて、最低でも街の周りに透明の筒みたいな道路があってその中を宙に浮いた車が走ってなくてはいけなかったのYO!

    しかしドバイは、そんな夢物語なイメージには応えてくれなかった。。
    あたり前か。。いやここは思い切って、あたり前田のクラッカー! 寒っ!(゚Д゚;)

    確かにこんな感じでビルが密集しているような場所はありました。

    ドバイ

    が、僕たちが泊まった宿の前はこんな感じ!

    デイラ地区
    • ドバイのデイラ(Deira )地区、「Deira Palace Hotel 」前

    どこもかしこも高層ビルっていうわけではないんで・す・YO!実際このような風景の方が多いです!

    しかも、「アブラ(Abra)」と呼ばれる古風な「水上タクシー(Water Taxi )」なんかもあったりする! w(゚o゚)w w(゚o゚)w

    アブラ
    • ドバイ・クリークにて

    これだけ見たらドバイって思わないっしょ!未来都市はどこに?海沿いとかのリゾート地に行くと違う印象を受けたのかもな~!

    しかし「ドバイ・モール」というショッピングセンターの規模には圧倒されました!ココほんとヤバいです!チョベリグ!チョベリグ!その話しは別の記事で! bleah

    最後に気になる物価ですが、

    やっぱり高かったぜイェーイ!

    clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

    気づけばイスタンブールに来てもう9日目ではないか!実は5日目あたりに父号からの救援物資を受け取る予定でしたが荷物が到着せず!なのでちょっと滞在日数を延ばしてみたのだが、やっぱり来ないぜイェーイ!イスタンブールには着いてるんだけど最寄の郵便局まで来てないのよね~!もうちょこっとだけイスタンブールにいます。。

    下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
    少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
    にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ページトップへ

    この記事と同じカテゴリの記事(旅のルート) 新着15件っす!

    この記事と同じカテゴリの記事(UAE) 新着15件っす!

    この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

    この記事と同じカテゴリの記事(中東) 新着15件っす!

    コメント

    > naberiさん!
    コメントありがとうございます!
    もしかしたらイスタンブールのどこかですれ違っていたかもしれませんね!ちなみに僕たちは「スルタン・ホステル」と「メリフ・イキ」という2つの宿に泊まってました!イェーイ!

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    私も、7日から13日までトルコに行ってまして、
    13日の午後、イスタンブールの街を散策してたので、
    お二人がイスタンブールにいたのなら、お会いしたかったです。

    これからも、お二人の活躍を楽しみにしています。
    イェーイ!

    > MEG!
    (ビールパワーで)元気にやっとるどーー!アブダビもどうなってるのか見に行ってもイェかったんだけどそこまで興味わかずイェーイ!

    元気ー? 着々と進んでいるね。

    UAE=ドバイしかイメージ沸かなかったけど首都はアブダビっていうのね。

    セカイエを見て賢くなってくわ~。


    私、コメントします!

    みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
    「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

    コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

    【お願い】
    コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
    該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


    画像の中に見える文字を入力してください。


    ページトップへ