ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年8月17日

ブルガリア / ソフィア で更新


ドバイのショッピングセンターへ潜入!これがドバイ・モールか!!

記事は [09年07月02日359 日目   UAE 1日目 / ドバイ のお話

7月2日-5日、UAE(アラブ首長国連邦)の「ドバイ」で過ごした日々のお話です。ドバイと言えば「ショッピング天国」ということでも有名です!今回はそんなドバイのショッピングセンターに潜入して、華やか~な気分を味わった時のお話です!世界最大のショッピングセンター「ドバイ・モール」で懐かしい「紀伊國屋」にも行っちゃいました!
ドバーイ、ドバーイ!scissors

まずはお手軽なショッピングセンター「AL GHURAIR CITY 」へ、ゴー!

AL GHURAIR CITY

こちらのショッピングセンターは、イラン航空に航空券を買いに来た時にウロウロしていて発見しました!それなりに広いショッピングセンターでした(それなりって・・・by 2号)。泊まっていた「デイラ・パレス・ホテル」からはタクシーで14ディルハム(約390円)くらい、所要時間は15分弱でした。

AL GHURAIR CITY
  • 中に入ると「ドバーイ君?」がワラワラ~

セカイェがショッピングモールでやることと言えばお食事です!

GHURAIR CITY
  • 大きなフードコートがあります

タイ料理、イェーイ!

SALA THAI AL GHURAIR CITY
  • タイ料理コンボセット:28ディルハム(約780円) おかず2品とご飯ものが選べます。

ジャーン!!

SALA THAI AL GHURAIR CITY
  • グリーンカレーのお肉は牛でした。やはり豚肉は見かけないですな。

中華、インドなどの各国料理が並ぶ中で、タイ料理を選びました!タイ料理を見た瞬間に無性に食べたくなっちゃったんです。久しぶりのタイ料理はとっても美味しかったです。タイだったらもっと安く食べられるのになあ~。

ある日はマクドナルドへGO!

こちらもショッピングモール「AL GHURAIR CITY 」の1階にありました。

マクドナルド
  • これはファミリーエリアです。イスラム教徒の女性は家族以外の男性の前でご飯を食べてはいけないため家族用の席が設けられています。しかしドバイではそれほど厳密ではないようで普通に人前で食べていらっしゃる方が多かったです。

こちらがマックアラビア!

マックアラビア(Mc Arabia )
  • マックアラビアとポテトとコーラのセット:18ディルハム(約500円) ビッグマックも同じ値段でした。

中身はこんな感じ!

マックアラビア(Mc Arabia )

ピタパンの中にチキンパテ、トマト、レタスが挟まっています。野菜たっぷりで、食べる直前に作ってくれるのでフレッシュで美味しかったです。チキンパテは2枚も挟まっていてボリューム満点!マクドナルドのその国ならではのメニューの中では2番目に美味しかったです。ちなみに1番はマレーシアのスパイシーチキンバーガーでした。

ここのマクドナルドは残念ながら「Wi-Fi 」はつながりませんでした。ただ電源はあったので、しばらくの間くつろいでしまいました。だって外暑いんだもん!

いよいよ世界最大のショッピングセンター「ドバイ・モール」へ潜入です!

・・・でもその前に世界一の高さのビル「ブルジュ・ドバイ(Burj Dubai )」をちら見!

ブルジュ・ドバイ(Burj Dubai )
  • ホテルからドバイ・モールへ向かうタクシーの中からパシャリ。
    ブルジュ・ドバイはドバイ・モールのすぐ近くにあります!

ほ~これが世界一ね~。しかしドバイって「世界一」とか「世界最大」とか好きやな~。

ポケラ~っとしていたら超ゴージャスな「ドバイ・モール」に到着!

「デイラ・パレス・ホテル」からはタクシーで26ディルハム(約730円)、30分弱かかりました。結構遠いっす。去年の10月にできたばかりなので「ドバイ・モール」を知らないタクシーの運ちゃんもいたので注意です!

┌( ・_・)┘ 中にはいると・・・

スケートリンク~~!!

ドバイ・モール(Dubai Mall )

ドバイ・モール(Dubai Mall )
  • 暑い国の方なのにみんなスケート上手やな~。

滝~~!!

ドバイ・モール(Dubai Mall )

水族館~~!!

ドバイ・モール(Dubai Mall )

ドバイ・モール(Dubai Mall )
  • しかしデカイ・・・

ドバイ・モール(Dubai Mall )
  • トンネルをくぐるには25ディルハム(約700円)必要です。

いや~、ショッピングセンターというか、こりゃ一大テーマパークですな~。ドバイすごいぜ!!お買い物はあまりしていないのでわかりませんが、きっとここなら何でも手に入ると思います。

そしてそこに青く輝く本屋さんは~~?

Kinokuniya 紀伊國屋

紀伊國屋書店!!」

Kinokuniya 紀伊國屋

「ドバイ・モール」での一番のお目当て!紀伊國屋です!!旅友kimotoさんに「ドバイモールには紀伊國屋がありますよ~」という情報を頂き、やってきたんです!これから旅するところの「地球の歩き方」が欲しかったんです!

ドバイの紀伊國屋は英語の本が中心の高級な本屋さんでした。奥に日本語の本がたくさんあり、ドバイにまつわる本、ガイドブック、ベストセラー、漫画などが取り揃えられていました。

ここで私達はイランとトルコの地球の歩き方を買っちゃいました!イランは情報がないとまわるのが難しそうだったんで清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入!トルコも比較的難易度の高い東側(ドゥバヤズット)から旅が始まるため買っておくことにしたんです。

ちなみにトルコはイスタンブールから旅を始めるのであれば、日本人の観光客が非常に多いため日本人宿や古本屋で地球の歩き方のトルコ編を入手しやすいと思われます。

さて気になるお値段は・・・・

地球の歩き方イラン編:160ディルハム(約4,480円)

地球の歩き方トルコ編:144ディルハム(約4,030円)

た、たかい・・・orz

ちなみに日本で買うと両方とも1,900円くらいなんで2倍以上ですね。。。最新版だし情報ないと困るししょうがないかな。。。ヘヘヘ。。。本当はもっと欲しかったんですが、あまりの高さに2冊だけで断念です。ハルキストのワタクシが欲しかった村上春樹の最新刊「1Q84」も上下巻揃ってましたが、さすがに買えませんでした!

散財したセカイェが次に向かったのはディナースポットです!

ドバイ・モール(Dubai Mall )
  • この時既に夜10時くらいだったのですが賑わっていました!イスラム教の国の方は夜遅くまで起きていらっしゃいます。

今度はインド料理でイェーイ!

ドバイ・モール(Dubai Mall )
  • 手前 タンドリーチキンのセット:26ディルハム(約730円) コーラ大:5ディルハム(約140円)
    奥 チキンカレーのセット:26ディルハム(約730円) コーラ中:4ディルハム(約110円)

タンドリーチキンもチキンカレーも激ウマでした。ドバイでは、タイだのインドだの、昔旅したところのご飯をがっついてしまいました。やっぱりアジアのご飯はウマイなあ~。

AL GHURAIR CITY 」という別のショッピングセンターでタイ料理を食べた時に25ディルハム(約700円)分のクーポンをもらっていたので、全部で61ディルハム(約1,710円)のところが36ディルハム(約1,010円)で済みました。クーポン大好き!イェーイ!

ディナーを食べたりスーパーで買い物しているうちに遅くなってしまい「ドバイ・モール」の営業終了時刻間際の夜23時半頃にタクシーに乗ったので、モールから外に出るのに大渋滞!!深夜料金になり41ディルハム(約1,150円)で45分くらいかかってしまいました。高い。。。泊まっていた「デイラ・パレス・ホテル」周辺は渋滞が多く分かり辛いところなので、ホテルの前まではタクシーで行ってもらえず、ゴールドスークの入口で降ろされることが多かったです。

ドバイには他にもいっぱいショッピングモールがあるらしいで・す・YO!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

ブルガリアのソフィアにいます。ブルガリアはビールのロング缶(500ml)が90円くらいで買えてイェイです。父号からの救援物資の「乾燥ほたて」と「梅味の酢昆布」をつまみにグイグイビールを飲んでいまーす。イェ~イ!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(UAE) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中東) 新着15件っす!

コメント

> MEG
ゴージャスでしょ~!
ドバイは久しぶりに華やかな気分を味わったよ。ただし、ビールが気軽に飲めないのが残念!

バラ祭りいいよね~!大使館でバラ祭りやっているのね。
ちなみにブルガリアはビール安いでー!

ゴージャスだわ~。
ドバイのイメージそのまんまだね。

バラの季節にブルガリア行きたいなー。
でもなかなか行けそうにないから大使館のバラ祭りで断念だわ。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ