ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年8月16日

ブルガリア / ソフィア で更新


観光大国ドバイでの生活感溢れる地味~な日々

記事は [09年07月02日359 日目   UAE 1日目 / ドバイ のお話

7月2日-5日、UAE(アラブ首長国連邦)の「ドバイ」で過ごした日々のお話です。お金持ちのリゾート地なイメージのドバイですが、スーパーで日用必需品を買い込んだり、ネットカフェでネットしたりとひっそりと過ごした時のお話です。
ドバーイ、ドバーイ!scissors

泊まっていたのはドバイの下町「デイラ地区」!

デイラ地区(Deira area )
  • デイラ・パレス・ホテル(Deira Palace Hotel )

ホテルについての情報はオマーンからドバイへの移動の記事をご覧下さい!私達以外の宿泊客は全員アフリカ系の方でした!皆様近くのゴールドスーク(金製品を扱っている市場)でお仕事をしているようで段ボールなど大きな荷物を持っていらっしゃいました。

「ゴールド・スーク」はこの奥です!

デイラ地区(Deira area )

┌( ・_・)┘┌( ・_・)┘ 中に入ってみると、

ゴールド・スーク(Gold Souq)

ギラ、ギラーン!shineshine

ゴールド・スーク(Gold Souq)

何か金の色が濃ゆい!18金とかじゃなくて24金とかなのかしら。ありえない輝きを放っていました!ゴールド・スークはこんなお店が密集した市場なんです!

ゴールド・スークのすぐ近くにあるのは、「アブラ(Abra)」と呼ばれる「水上タクシー(Water Taxi )」!

ドバイですが、ちょっと古風!

アブラ

また、デイラ地区はインド系の方が多く暮らしていらっしゃるため、チャイなども簡単に手に入ります。味もインドのチャイと全く一緒のこってりミルクティー!ホテルに朝食がついていなかったので、毎朝近所のチャイ屋にチャイを買いに行っていました!ドバイのチャイは1杯1.5ディルハム(約40円)!インドのチャイは5ルピー(約10円)くらいだったのでやっぱり高いです。moneybag

そんなわけで、「デイラ地区」は、ある意味風情があって異国情緒あふれる地区でした!イェイ感じなんです!

お次はセカイェ大好きスーパー情報!

ホテルの近所に、品揃えの良いスーパーがあったのでとっても便利でした。

スーパー

ここのスーパーの他に、ショッピングモールにある巨大スーパーも品揃えが良くて便利だったのでよく利用していました。参考までにスーパーで買ったものの値段はこんな感じでした。読みにくいんで興味のある方だけご覧下さいませ~。

水2リットル:1.25ディルハム(約40円)、丸っこいフランスパン:0.5ディルハム(約15円)、コーラ缶:2ディルハム(約60円)、ヨーグルト:1.75ディルハム(約50円)、オレンジ2個:1.1ディルハム(約30円)、オレオ:1.25ディルハム(約40円)、チョコアイス:4ディルハム(約110円)、化粧水:14.75ディルハム(約410円)、ニベアのクリーム中サイズ:9.25ディルハム(約260円)

物価の高いイメージのドバイですが、スーパーでお買い物をしている限りではそんなに物価高くないです。しかしパンとオレンジが異様に安いな~!

そしてインターネットカフェ情報です!

いつもつないでいたネットカフェはこちらです!

インターネットカフェ(INFINITE COM CAFE)
  • ネット代:1時間、10ディルハム(約280円) ノートパソコンもつなげます!

このインターネットカフェは「AL GHURAIR CITY」というショッピングモールのすぐ近くにありました。ショッピングモールの向かいにハーゲンダッツがあるのですが、そのハーゲンダッツより2~3軒奥にあります。

私達の泊まっていたデイラ地区にも何軒かネットカフェがあったのですが、ノートパソコンをつなぐことができるお店が見つかりませんでした。ここのネットカフェはノートパソコンをつなげることもできるし、速度も速かったのでなかなかイェかったです。

たまたまイラン航空に航空券を買いに来た時にウロウロしていて発見しました!ここからホテルまではタクシーで14ディルハム(約390円)くらい、所要時間は15分弱でした。イラン航空に行く機会が2回あったので、その度にここのネットカフェにも寄っていました!

地味~に暮らしていながらタクシーを使ってしまう軟弱セカイェツアー!ドバイでは、バスの乗り方がよくわからなかったのと「オマーン病」にかかっていたのとで、ほとんどタクシーで移動していました。

  • ※オマーン病とはオマーンでタクシーばかり使っていたので、すっかりタクシーに慣れてしまってバスの存在を忘れてしまう病気です。ちなみにオマーンでは相乗りだったのでもう少し安かったですが、ドバイではそんなのないので結構高いでーす。。。物価の高いトルコに入ってようやく病気が治ってきました。。。

以上ドバイで過ごした比較的地味な日々のお話でした!

最後くらい華やかなお話を!

ドバイには世界にただ1つしかないという七つ星ホテル、「ブルジュ・アル・アラブ(Burj al-Arab)」というのがあるんです!

七つ星だなんて一度見てみたいな~!と思ったら発見?!

真ん中のが七つ星ホテル!!

ブルジュ・アル・アラブ(Burj al-Arab)

結局本物はよく場所がわからなくて見れなかったぜ~、イェ~イ!

次回はドバイの華やかなショッピングモールでイェーイ!した時のお話をお届けする予定です!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

ブルガリアのソフィアに到着しました!トルコのイスタンブールから夜行バスでイェーイ!したのですが、ちょうど真夜中に国境越えになってあまり眠れませんでした。ブルガリアは英語がちっとも通じません!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(UAE) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中東) 新着15件っす!

コメント

> 典子さん
エジプトなどのアフリカも候補にあがりましたよ~!
さて、ブルガリアの次も楽しみにしていて下さいませ★

トルコの次はブルガリアですか。アフリカに行くのかなぁ、と思っていたらはずれましたね。(笑)勝手に次の目的地はどこだろう、と想像しながら読んでます。

> kimotoさん
コメントありがとうございます!
ようやくヨーロッパに入りました!

「Yes」の時に首を横に振るんですね~。何だかどこかの国を思い出しますね。。。英語が本当に通じなくてホテルにたどりつくまでスリル満点でした。。。

twitter 調子悪いんですね。。やれやれ。

すみません。twitter突然 アップロードできなくなりました。

さて、ブルガリア入りおめでとうございます。
もう体験なさったでしょうか?人々は英語が通じないどころか お年を召された方に多いのですが「Yes」の時に首を横に振ります。スリル満点。ブルガリア。


私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ