2008年12月20日

インドネシア / ジョグジャカルタ で更新

KLからジョグジャカルタへ!ビバ、エアアジア2!

記事は [08年12月17日162 日目   マレーシア 9日目 / クアラルンプール のお話

12月17日のことです。マレーシアの首都クアラルンプールから、世界遺産、「ボロブドゥル寺院遺跡群」、「プランバナン寺院遺跡群」、そして「サンギラン初期人類遺跡」への拠点となる街、インドネシアのジョグジャカルタ(略してジョグジャ)に飛行機で移動した時のお話です。タイのチェンマイからマレーシアのペナン島に移動した時と同じくエアアジアイェーイ!です。

やっとこ、8ヵ国目の国インドネシアです。年末へ向けて、セカイェツアー!ペースをちょっとずつあげていきまーす!

LCC-T (エアアジアなど格安航空会社専用ターミナル)へは、宿、「Serai Inn 」近くのマスジット・ジャメ駅からKLセントラル駅へLRT (電車)に乗って行きます。そしてKLセントラル駅からLCC-T へは、直通のバスが出ています。9リンギットと聞いていたのですが、私達が乗ったバスは8リンギット(約240円)で、約50分で到着しました。

エアアジアバス

バスが走っている時間は50分だったのですが、バスにある程度人が集まるまで発車しないので、時間には余裕を持ったほうが良さそうです。

帰ってきました!LCC-T!

LCC-T

国際線は3時間前からチェックインできます。荷物を預けて身軽になってお楽しみのマクドナルドへGo!私たちは今回、有料の機内食など食べずにマクドですませるのです!その方がイェーイ!

LCC-T マクドナルド

またもやマレーシア名物?スパイシーチキンバーガーを楽しみます。からうまーー!日本でも販売して欲しい!そういえば、マクドナルドの飲み物メニューにMilo (ミロ)がありました。マレーシアではMilo が人気らしく、Miloチョコバーや、MiloアイスなどMiloお菓子が各種揃っています。1号はMiloチョコバーにはまりました!Miloそのものの味がして美味しいんです。

相変わらず賑わっているLCC-T の搭乗直前の様子です。エアアジアは座席指定ではないので、このように並ばなければなりません。

LCC-T 搭乗直前

申し訳程度に免税店があります。ほとんどがお酒やタバコで、化粧品などは数が少なかったです。エアアジアは機内食が有料なので、みんな水を買っていました。トイレは数が少ないので結構並びます。Wi-Fi がタダでつながるのは嬉しい!

しかしどうも、エアアジアは、飛行機を使っている気分になれないんですよね~。昔、バックパッカーしてたころは、飛行機に乗るなんてそれはもう贅沢で、前の夜から楽しみでしょうがなかったわけです。空港もキレイだし、トイレに紙もいっぱいあるし、免税店とか立派で品揃えよくて香水とかつけたりできるし、飛行機に乗ればタダ酒飲めるし、日々ロクなもの食べてない身には機内食も美味しいし、いつも鼻息を荒くして乗り込んでいたのです。

エアアジアだと、そういう楽しみがちょっと少なくて寂しい気がします。単純に交通手段として早いから使うんですけどね。本当にそれだけっていう感じでしょうか。飛行機が遅れたりするのは当たり前なので、本当に近場であれば、電車やバスの方が便利で早い時もあるかもしれません。

13時55分に出発する予定でしたが、10分遅れの14時5分に出発しました。搭乗時刻は30分くらい遅れたのですが、あっという間に乗客を全員乗せて、あっという間に飛び立ちました。こういう時の追い込みがすごいのもエアアジア!

飛行機に乗ること2時間40分でジョグジャに到着です。KL と時差が1時間あるため、15時45分に到着です。空港についてタラップを降りると、大きな軍用機が飛び立とうとしていました。プロペラの風に飛ばされそうになりながら、空港に入ります。

インドネシアはビザが必要です。ビザはジョグジャの空港で取得(アライバルビザ)できます。私達は15日間の滞在なので、8~30日以内の滞在ビザ(25ドル)を取得しました。7日以内の場合は10ドルです。通常の入出国審査カウンターと別に、アライバルビザ用のブースがあるので、そちらへ進みます。お金を払ってビザのステッカーをもらい、次の入国審査カウンターでビザのステッカーを貼って、入国スタンプを押してもらって終了です。KL からジョグジャの便でアライバルビザを取る人は少ないようなので、すぐに入国することができました。マレーシア人はビザの取得が義務付けられていないのです。

ちなみに100ドル札で払ってお釣りをもらおうとしましたが断られました。ぴったしお金持ってないと駄目な感じでした。

そしてインドネシア到着!ジョグジャの空港です。

ジョグジャ空港

今回は、空港で宿の予約と、タクシーの手配をお願いしちゃいました。宿は「Metro Guest House 」というところに決定。ダブル、エアコン付き、シャワートイレ付きで175,000ルピア(約1,580円)です。インターネットは離れみたいなところでできまーす。空港からここまではタクシーで70,000ルピア(約630円)でした。

Metro Guest House

さっそくインドネシアのビンタンビール(19,000ルピア:約170円)で乾杯したのでした。

ビンタンビール

ビールがマレーシアの半額くらいと安いので、進んじゃいまーす。

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

これから朝食をとった後、ボロブドゥール遺跡の近くの宿に移ります!ボロブドゥール遺跡でサンライズ見るために近づくんでーす!

この記事と同じカテゴリの記事(インドネシア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!