ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2011年7月15日

ボリビア / スクレ で更新


2011年世界遺産リスト更新!ついでに世界遺産未保有国一覧&世界遺産保有数国別ランキングベスト30!

記事は [11年07月14日1101 日目   HP / ブログ、 世界遺産 のお話

2011年6月19日-29日の間に開催されていた第35回世界遺産委員会パリ会議の結果、世界遺産や危機遺産数の増減など世界遺産情報が変更されましたので、僕たちのサイトにしれっと佇んでいる「世界遺産全リスト」の内容を更新しましたイェーイ!という告知であります! が、告知だけだとアレなんで、世界遺産未保有国の一覧表や、世界遺産の多い国ベスト30 もイェイしました!

セカイェお手製の「世界遺産全リスト」には僕たちがイェイした世界遺産が分かる「制覇No.」の列があるので、これを見て「セカイェが行ってない世界遺産をイェイしたことある~!」とか楽しんでみてください! bleah

で、今回「世界遺産全リスト」の情報を更新するにあたって、今までのリストに2点ほど変更を加えましたウヒェーイ!!ちなみにこの世界遺産リスト内の地域や国に関することは基本的に「外務省の各国・地域情勢」に従ってます!

まず1点目は、地域のカテゴリをちょろっと細分化してみました。[アジア]を、[アジア]と[中東]に分ける等ですね。

そしてもう1点目!こちらは従来の世界遺産リストにありそうでなかった画期的な変更?!世界遺産リストなんだけど、「世界遺産を保有してない国」も入れ込んでみたぜイェーイ! ヾ(≧∇≦)〃

世界遺産が無い国も気になるし、網羅感が出て何かイェイかな~と思いまして。 bleah

そして今回は大盤振る舞いで、

2011年時点で世界遺産を保有してない国だけを抽出した一覧表もイェーイ! d(≧ω≦)b

# 地域 国名
01 アジア シンガポール
02 アジア 東ティモール
03 アジア ブータン
04 アジア ブルネイ
05 アジア ミャンマー
06 アジア モルディブ
07 中東 カタール
08 中東 クウェート
09 ヨーロッパ コソボ
10 ヨーロッパ モナコ
11 ヨーロッパ リヒテンシュタイン
12 アフリカ アンゴラ
13 アフリカ エリトリア
14 アフリカ ギニアビサウ
15 アフリカ コモロ
16 アフリカ コンゴ共和国
17 アフリカ サントメ・プリンシペ
18 アフリカ シエラレオネ
19 アフリカ ジブチ
20 アフリカ スワジランド
21 アフリカ 赤道ギニア
22 アフリカ ソマリア
23 アフリカ チャド
24 アフリカ ブルンジ
25 アフリカ 南スーダン
26 アフリカ リベリア
27 アフリカ ルワンダ
28 アフリカ レソト
29 中米 アンティグア・バーブーダ
30 中米 グレナダ
31 中米 ジャマイカ
32 中米 セントビンセント及びグレナディーン諸島
33 中米 トリニダード・トバゴ
34 中米 バハマ
35 南米 ガイアナ
36 オセアニア クック諸島
37 オセアニア サモア
38 オセアニア ツバル
39 オセアニア トンガ
40 オセアニア ナウル
41 オセアニア パラオ
42 オセアニア フィジー
43 オセアニア ミクロネシア

断トツでアフリカの国が多いですね!後はほとんどが島国イェーイ!

まぁこれで記事終わるのも何だし、せっかく最新版に世界遺産リストを更新したので、

2011年時点の世界遺産の多い国ベスト30なんてのもどうぞ!

# 順位 地域 国名
01 1 ヨーロッパ イタリア 47
02 2 ヨーロッパ スペイン 43
03 3 アジア 中国 41
04 4 ヨーロッパ フランス 37
05 5 ヨーロッパ ドイツ 36
06 6 中米 メキシコ 31
07 7 ヨーロッパ イギリス 28
08 7 アジア インド 28
09 9 ヨーロッパ ロシア 24
10 10 北米 アメリカ 21
11 11 オセアニア オーストラリア 19
12 12 南米 ブラジル 18
13 13 ヨーロッパ ギリシャ 17
14 14 アジア 日本 16
15 15 北米 カナダ 15
16 16 ヨーロッパ スウェーデン 14
17 17 中東 イラン 13
18 17 ヨーロッパ ポーランド 13
19 17 ヨーロッパ ポルトガル 13
20 20 ヨーロッパ チェコ 12
21 21 ヨーロッパ スイス 11
22 21 南米 ペルー 11
23 23 中東 トルコ 10
24 23 ヨーロッパ ベルギー 10
25 23 アジア 韓国 10
26 26 アフリカ エチオピア 9
27 26 ヨーロッパ オーストリア 9
28 26 ヨーロッパ オランダ 9
29 26 中米 キューバ 9
30 26 ヨーロッパ ブルガリア 9

ベスト30の地域別の内訳は、アジア4件、中東2件、ヨーロッパ16件、北米2件、中米2件、南米2件、アフリカ1件、オセアニア1件です!どの地域からも1ヵ国以上はありました!

にしても、イタリア多すぎ!これに同じ国土内にあるミニ国家、バチカン1件とサンマリノ1件を加えると49件っすからね!イタリアはもうこれ以上増やさなくてイェイのでは。。ちなみに日本も14位と健闘してます!

世界遺産保有国は全部で154ヵ国あるのですが、このベスト30の国だけで保有する世界遺産の合計は583件!というわけで、全世界遺産936件の約62.2%がわずか30ヵ国で占められてるわけなんで・す・YO!僕たちは現時点で63ヵ国で422件(45.1%)の世界遺産を訪問してますが、徹底的に世界遺産訪問数にこだわるのであれば、この30ヵ国に絞って旅行した方がイェイェイェの、

イェーイ! d(´・∇・`)b

以上っす!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産メモ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(お知らせ/ 雑記) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ