ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年4月28日

インド / アウランガーバード で更新

コロンボから街が世界遺産なゴールへ!

記事は [09年03月19日254 日目   スリランカ 11日目 / ゴール のお話

3月19日、午前中にインドビザを申請し午後に世界遺産「ゴール旧市街とその要塞群」な街、「ゴール」へ向かった日のお話です。ゴールで泊まった宿の紹介もしちゃいまーす!

インドビザを申請してトゥクトゥクでホテルに帰ってきたのが12時半頃でした。朝食ビュッフェでこっそりごっそり頂いたデニッシュやマフィンをかじってバスターミナルへGO!トランス・アジア様、さよ~な~ら~。癒されました。 paper

トランス・アジアにはお抱えのタクシーもいらっしゃるのですが、ホテルの外に出て流しのトゥクトゥクを捕まえるのがセカイェ流。コロンボには3つバスターミナルがあるのですが、ゴール行きのバスは「Bastin Mawatha Bus Station 」というバスターミナルから出発するので、そこへ連れて行ってもらいます。トゥクトゥクで10分くらいですが、150Sルピー(約150円)!

Bastin Mawatha Bus Station 」に到着!

Bastin Mawatha Bus Station

「ゴール行きたい!ゴール行きたい!」って叫んでいると、

ゴール行きのバス発見!エアコン付きの「Intercity 」のバスで230Sルピー(約230円)!でもちっとも涼しくなかったぜ、イェーイ!2号は窓際の席で太陽がガンガン当たって相当暑かったらしい。。。1号は日陰でスヤスヤー。 sleepy

最初はガラガラだったのですが、いつのまにか補助席も使って満席になりました!

Bastin Mawatha Bus Station

午後2時頃に出発して5時半頃に「ゴール」のバスターミナルに到着しました。3時間半くらいでーす。

そしてここで日本語を発見!

その名も「フローイント和倉」!

ゴール到着

これは気になるに決まっている!
というわけで「フローイント和倉」さんをググってみたところ石川県の和倉温泉のお宿みたいです。海の向こうでバスは元気に頑張ってましたよ~。

バスを降りるとそこは世界遺産

ロンプラで探したお目当ての宿へトゥクトゥクで向かうと、城壁や塔が見えてきます!

ゴール町並み

バスターミナルからわずか5分で「Ocean View Guest House 」に到着!トゥクトゥク代は60Sルピー(約60円)でした。

ここの「Ocean View Guest House 」は、かなり居心地が良い!

Ocean View Guest House

城壁がすぐ側にあって、もちろん泊まっている宿は世界遺産の中!

ダブル、エアコン付きで2,500Sルピー(約2,500円)です。

私達が泊まったのは1階でした。2階の部屋は3,000Sルピーくらいとちょっと高めです。1階は蚊が多いのですが、4点吊りの蚊帳、スプレーの殺虫剤、蚊取りマットの3点セットが備え付けてあるので問題ありません。シャワーの出も抜群でした。

2階の廊下ではWi-Fi を夜10時半くらいまで無料で使うことができます!スリランカで無料Wi-Fi は、あっぱれ! sun

ここの宿は宝石商も兼ねているようで、受付にはキレイな宝石がたくさん飾ってありました。ちょっと営業されましたが、さすがに買えませんので丁重にお断り致しました! shine

そして門番におじさんがいるのでセキュリティも安心! happy01

しかし、世界遺産を観光するには便利なのですが、売店やレストランは少ないです。そしてお酒を売っているところも見つけられませんでした。ゴールにいる間は禁酒、イェーイ!

近所に安いレストランがなかったので、私達はほとんどここの宿でご飯を食べていました。

夜食べていたカレー!

Ocean View Guest House カレー

右下:かぼちゃカレー、左下:パイナップルカレー、右上:ジャックフルーツカレー delicious

何だか甘そうなカレーですが、実は結構辛い!!ジャックフルーツのカレーは初めて食べたのですが、ねっとりとしたジャガイモみたいでフルーツな感じはしなかったです。「部屋で食べたい!」と言うと門番のおじちゃんが机と一緒に運んできてくれました。クーラーの下で食べられるのは嬉しいですね~。カレー1人前とご飯2人前で510Sルピー(約510円)!スリランカのカレーは辛くて味が濃いんで、1人前を2人で分けるくらいがちょうどよい!節約にもなってありがたや~。 moneybag

朝食もありまーす。トースト、卵、コーヒーのセットが1人前225Sルピー(約225円)!

Ocean View Guest House 朝食

こーんな、眺めの良いテラスで食べることができます。

ここの宿はとにかく景色が美すぃ~!

Ocean View Guest House 景色

「Ocean View Guest House 」という名前の通り、美すぃ~海が見えまーす!

Ocean View Guest House 屋上

夕方になると屋上も雰囲気満点!

ちなみに最初は「ヒッカドゥワ」というゴールからバスで30分くらいのところにあるビーチリゾートを拠点として、ゴールを日帰りで観光しようと思っていたのです。しかーし、ロンプラにゴールは夕陽が美すぃ~と書いてあるのを見て、ゴールを拠点とすることに作戦変更したんでーす!

ゴールを拠点とすると夕陽もゆっくり楽しめますし暑い観光の合間に休むこともできてなかなか便利です。ゴールの昼間は日差しも強くてびっくりするくらい暑いんです!

スリランカのビーチリゾートでダラダラビール飲みながらゴロゴロするのも魅力的だったのですが、やはり拠点は世界遺産に近ければ近いほど堪能できますね~。

そんなこんなで居心地の良い宿と美しい景色にすっかり癒されつつ、ゴールの街めぐりに出かけるのでありました。

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

ムンバイで世界遺産「チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅(旧名ヴィクトリア・ターミナス)」と「エレファンタ石窟群」とマクドナルドと生ビールを堪能し、本日早朝に「エローラ石窟群」と「アジャンター石窟群」を観光する拠点となるアウランガーバードにやってきました!我々の結婚記念日が間近に迫ってきたので街の中ではゴージャスめなタージ系列のホテルでイェーイしてまーす! crown

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(スリランカ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。

画像の中に見える文字を入力してください。