ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年5月 2日

インド / アウランガーバード で更新


56発目の世界遺産!ゴール旧市街とその要塞群[後編]

記事は [09年03月21日256 日目   スリランカ 13日目 / ゴール のお話

3月21日、スリランカの世界遺産「ゴール旧市街とその要塞群」のお話、最終編です!城壁探索を終え今回は植民地時代から残るヨーロッパ風な町並みを探索しに中央部へ入って行きます!そしてゴール観光を締めくくるのはサンセットだぜ、イェーイ!

前編、中編ではゴール旧市街の外側、城壁1周の模様をお届けしましたが、今回は旧市街の内部へ突入です!

酷暑の中、城壁1周にまさかの3時間を費やし二人ともひーこら、ひーこら、ばひんばひん!な状態でしたが、エアコンの効いた部屋で40分ほど休憩するとモリモリ元気が出てきたのでこのタイミングを逃すまいと、思い切って外へ飛び出す!

「旧市街の内部を探索」って言っても、実際は城壁の北から南に延びる「Church St 」という400mほどの通りがメインとなります。僕たちは南側から「Church St 」を北に抜け、隣の「Lighthouse St 」という道を南下して宿に戻ってくることにしました。

というわけで、旧市街内部にレッツらゴー!

灯台の見えるこちらの通りが旧市街の南側にあたります!

ゴール

真っ白な灯台と、真っ白な聖堂が映えるなーと思ってると、真っ白な服を着た子供達もやってくる!スリランカって制服の色が「白」というのが定番なのかどこの観光地に行っても真っ白な団体さんを見かけます。遺跡の中に真っ白な子供たちがいるだけでほんと絵になる!スリランカに来たら皆さん「白」に感動することでしょう!

そして左に見えてるキリスト教の聖堂ですが、よく見ると建物の上にイスラム教のシンボルである三日月マークが!

ゴール

現在、旧市街の南側では多くのムスリム(イスラム教徒)の方々が生活しているので、昔キリスト教徒に使われていた聖堂をモスク(イスラム教徒の礼拝所)として転用しているのだと思われます。

こんにちは!

ゴール

こちらが「Church St 」を南側から見た景色!

ゴール

FUJI FILM がちょっと目立ちすぎでは。。

ここを真っ直ぐ行くと、「オランダ教会(Dutch Reformed Church )」、「オール・セインツ聖堂」、そして豪華ホテル「アマンガラ」があります。

通りの南側ではイスラム関連の建物をお目にかかれます。緑はイスラム教で神聖な色とされイスラムを象徴する色となってます。

ゴール

ゴール

ここを抜けるとイギリス国教会が建てた「オール・セインツ聖堂」がドデーン!と姿を現します!

オール・セインツ聖堂

オール・セインツ聖堂

中に入ってみると、

こんにちは!

オール・セインツ聖堂

中には鮮やかなステンドグラスがいっぱいあります!

オール・セインツ聖堂

そしてもう少し行くと「オランダ教会(Dutch Reformed Church )」があります。オール・セインツ聖堂より小ぶりな感じです。

中に入ると教会を管理されてるらしきおじ様がいて色々説明していただけますが、中の写真は撮っちゃだめよと言われました。内部ではパイプオルガンに目を奪われますが、足元を見ると床が墓石になっており名前などの文字が刻まれてました。そしてドクロのようなマークも刻まれていたのが印象に残ってます。このマークが何か聞いたのですが英語が理解できず。。ちなみに外にも教会を囲むようにお墓が並んでおりオール・セインツ聖堂とは違い厳粛とした雰囲気が漂ってます。

オランダ教会」は中が写真撮影禁止だったことで写真は撮れないんだーと思ってたら外観を撮るのも忘れてしまった。。

なので前回のゴール中編の記事で掲載したこちらの写真しかない。。右の建物です。

ゴール

道を挟んで隣には高級ホテル「アマンガラ」があるはずでしたがもちろんこの時も通り過ぎてます。。とにかく町並みに溶け込んで目立たない存在だったはずなんです。

そしてメインゲートまで来ると「Church St 」終了です!イェーイ!

ゴール

ゴール旧市街は本当に小さな町ですが、ポルトガル、オランダ、イギリスの植民地時代の建物に加え、イスラムな建物もあったりして、仏教の国スリランカとは思えない光景が広がってます!そしてこのような貴重な旧市街は町並み保存のために政府の許可なしでは住居の建て替えができなくなっているそうです。

後はメインゲートから一直線上にある「Lighthouse St 」を通って宿に戻るのですが、そろそろランチが食べたい!イェーイ!

ここらでランチを食べられそうな場所は「Anura's Restaurant 」しかなさそう!

ゴール

というわけで、

イェーイ!

ゴール

ポテトカレー、250Sルピー(約250円)です!

ココナツ味でまろやかなカレーだが "ポテトカレー" という名前にしては驚くほど辛い!ちなみに名前の割りに激辛な食べ物と言えば忘れちゃいけない日本が誇る激辛ラーメン屋、「蒙古タンメン中本」!蒙古タンメンや北極ラーメンという名前のラーメンが並ぶ中、一番辛いラーメンは「冷し味噌ラーメン」と言う普通の名前のつけ麺だったりする。

あー!北極ラーメン食いてぇ~!ギャー!ギャー!

すいません。取り乱しました。大好物なもんで。。あまりにも大好物なのでパソコンの中に写真を入れて持ってきてるほどです。bleah

こちらが大好物「北極ラーメン」!これが地球上で一番好きな食べ物。初めての人だと麺が唇に触れるだけで体中に激震が走ります!

北極ラーメン

こちらが「冷し味噌ラーメン」!名前と辛さのギャップがめっちゃウケる!

冷し味噌ラーメン

おっ、いけね。いけね。ラーメンブログになるところであった。ちなみに昔は都内のラーメン店を回ってラーメンブログも書いてました。bleah

というわけで話を戻すと、スリランカのカレーは大抵辛いので、カレー1人前、ご飯2人前でも結構ご飯が進みます!この注文方法は節約にもなるので結構オススメ!

辛ウマだったぜ!あねご!good

あねご

ランチを食って宿に戻り、夕陽の時間まで休憩しました。

ここで簡単に夕陽の時間を迎えることはできるのですが、1号のどうでもいい中学時代の振り返りを1つ挟んでみたいと思います。!

1号:「中学3年卒業の間近に、こともあろうか水ぼうそうになってしまい、あと少しで皆勤賞だったのに、精勤賞になってしまったのよ。惜しい!」

どうでもいい~!

さて17時30分くらいから日も暮れ始め、(松本)いよいよいい感じになってきたので、サンセットの見所、「Triton Bastion 」へ行ってみます。

しゃぼん玉がいい感じ~!

Triton Bastion

なんかすげ~いい雰囲気!イェイ!イェイ!

Triton Bastion

しかし、こいつは何者?!

Triton Bastion

しばし2人でボケーっと眺めてました。

Triton Bastion

最後に夕焼け~!

Triton Bastion

なかなかの夕陽と共にゴール観光を締めくくったとさ。。

ベタですが、

ゴ~ル!

【目次 - ゴール旧市街とその要塞群】
  1. 56発目の世界遺産!ゴール旧市街とその要塞群[前編]
  2. 56発目の世界遺産!ゴール旧市街とその要塞群[中編]
  3. 56発目の世界遺産!ゴール旧市街とその要塞群[後編]

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

昨日二日酔いによる激しい頭痛の中、エローラ石窟群を無事イェーイ!してきました。あんなに酒が抜け切ってなかったのに帰りにビールを買って帰ろうとしたアホな2号であったが、なんとこの日はドライデー(禁酒日)ということで酒が買えなかったぜイェーイ!きっとこれで良かったに違いないぜ!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(スリランカ) 新着15件っす!

コメント

> レックさん!
帰国したら色々な国の色々なガイドブックを読むのを楽しみにしてるんですよ!どうやって紹介されているのかなーと。ベトナム編もまた懐かしく読ませていただきます!

> たま!
カップ麺、インドまで持ってきてよ!イェーイ!

最近、蒙古たんめんがカップラーメンになってコンビニで売られてるよ

有名だーねー

ブログをもっと詳しく知ろうと図書館で地球の歩き方「スリランカ」を借りてきましたが、何んとこちらのほうが地球の歩き方より詳しいんですよね。

さすが、「写真満載、ガイドブックのようなリアルタイム旅行記!」に偽りはありませんでした。

今日は休みでしたが、明日より連休中は毎日仕事です。
でも12日から19日までタイに行って遊んできます。

私のブログでは、ここしばらくはアンコール編ですので、前回のように引用させていただきます。
そのあとには、ベトナム編です。モチ、こちらもです。

インドはこれから更に熱い季節になりますので、体に気をつけて旅行を続けてください。

ブログが更新されていないと心配しますので、できれば毎日お願いしますね。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ