ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年5月 1日

インド / アウランガーバード で更新


56発目の世界遺産!ゴール旧市街とその要塞群[中編]

記事は [09年03月21日256 日目   スリランカ 13日目 / ゴール のお話

前回から引き続き3月21日、スリランカの世界遺産「ゴール旧市街とその要塞群」のお話でーす!!これでもかっていうほどの直射日光を浴びながらの城壁探索が続きます!イェーイ!

前回は「メインゲート」まで来ましたが、スタート地点の「Ocean View Guest House 」からやっとこ半周くらい!ここまででかなり干からびてましたがコーラパワーで一気に回復!残りの半分を一気にイェーイ!しちゃいます!

メインゲートから城壁に沿って南下していくと、

スリランカとは思えないようなヨーロッパ風な町並みがちらりと顔を覗かせてきます!

ゴール

右手前の白い建物が「オランダ教会(Dutch Reformed Church )」で、左奥がイギリス国教会が建てた「オール・セインツ聖堂」です!

実はこのオランダ教会の右隣にはアマンリゾートが全面改修して誕生した「アマンガラ」という超高級ホテルがあるのですが、あまりにも周りの風景に溶け込んでいたため素通りしてました。。

ゴール観光が終わった後に、そういえば「アマンガラ」見かけなかったねってことになり、ガイドブックの地図を見てみるとオランダ教会の隣にあったことが判明!ゴージャスホテルが大好きな1号でさえも全く気づかなかった!世界遺産である町並みの景観を損なわないよう、うまく建てられてたってことでしょう!bleah

ここらの町並みをゆっくりイェーイ!するのは城壁を1周してからのお楽しみとし、引き続き城壁探索イェーイ!しかし教会を見てしまうとなんだか地味に思える城壁探索。。

この「鐘楼(Bell Tower )」を左に行くと、

Old Gate

城壁に沿って回って行けます!左の黄色いのが城壁なんで・す・YO!

Old Gate

ここには「オールド・ゲート」があるんです!あと日影スポットもあるんです!

Old Gate

通行人も多く、オールドと言えど現役で活躍してますね!

そしてオールド・ゲートではゲートの上にある紋章に注目です!

Old Gate

両脇には獅子、上にはがいらっしゃるのですが、真ん中に「VOC 」というマークがあるのがわかりますか! V の左右の棒にO とC がぶら下がってる感じです!

VOC は「Vereenighde Oost Indische Compagnie 」の略称で、「オランダ東インド会社」のことなんで・す・YO!社会の時間に聞いたことあるでしょー!世界最初の株式会社の形態をとった会社と言われてます!

ちなみ城壁の外側からオールドゲートを見るとこんな感じ!

Old Gate

壁はだいぶ痛んじゃってますね。。

城壁の内側に戻り、道沿いに進むと半島の東側、「Hospital St 」という道に出ます!若干城壁から離れていくので城壁を探して海沿いに特攻してみる!

が、前に進めなかったりもする。。

ゴール

というわけなので、城壁の上を歩いて一周しようとしても実は無理なんですねー。weep

なのでもう一度来た道に戻って南下することに。こういう無駄な動きが徐々に精神的にも肉体的にもダメージを与えていくので、

日影になってるところではもちろん休みます!

ゴール

そう考えるとドラクエの主人公たちってメンタル面で相当タフだよな。街中で道間違えて無駄に歩かされても表情1つ変えず淡々と歩き続けるし。HPが黄色の状態で武器とか買いに行かされても口調とか全然変わらないし。

ここから道なりにちょっと行くとまた城壁に近づくことができ、

白い「灯台」が見えてきます!一気に華やかな世界に!

ゴール

この灯台は昔から残ってるものではなくメインゲートと同様、イギリスによって新しく建てられたものなんです。1939年の建造。

灯台のある所は「Point Utrecht Bastion 」で、この稜堡(りょうほう)の下では地元の人たちが海で楽しそうにイェーイ!してました。ちなみに稜堡(Bastion )についてはゴール前編の記事を参照!

イェーイ!

Point Utrecht Bastion

イェーイ!

Point Utrecht Bastion

一緒に海でイェーイ!しようと誘ってきますが、水着ないし。。 と思いきや服を着たまま飛び込む若者もたくさんいました!確かにこの暑さの中でイェーイ!したら気持ちイェイ!だろうねー!でも全身日焼けは相当怖いど。。coldsweats02

ここまで来ると城壁一周まであと少し!あとは南側の城壁の上を歩いて行くと一周達成です!

あと少しなので元気が復活してくる1号!

灯台

こちらが城壁周辺最後の見所、「フラッグ・ロック(Flag Rock )」!

Flag Rock

反対から見るとこんな感じ!

Flag Rock

この上から、近づいてくる船に対して周辺にある岩に注意をするよう合図を送っていたことからフラッグ・ロックと呼ばれているそうな。

そしてここで面白い商売をする青年と出会う。

今からこの岩の上から海に飛び込むので、その写真を5ドルだか10ドルだかで撮らせてあげよう!と言うのです。

正確に5ドルだったか10ドルだったか忘れてしまったのですが、どちらにしても高いので様子だけしれっと見ることにしました。この岩の上は結構高いし海には岩も多いので本当にダイジョブかなーと思った。見たいような、見たくないような。

フラッグ・ロックの下では皆さん、固唾を飲んでその様子を見守ってます。

Flag Rock

そしていよいよダイビングショーが始まります。

青年は助走のため、フラッグ・ロックの一番端まで移動します。

結構な緊張感。coldsweats02

そして、

全速力で海の方に走っていき、

ダーイブ!

Flag Rock

ダイブは無事成功!えかった。えかった。bleah

あっ、ついつい写真撮ってもうた。だってよくよく考えると彼、海の中に行っちゃうし。

というわけで、城壁一周終了です!

約3時間もかかったぜ、イェーイ!

完全に干からびたため宿へ逃げ込み一旦休憩!こういうときにエアコン有りの部屋に泊まってるとかなりイェイ!この後は街中を探索し、ゴール観光の締めくくりにサンセットをイェーイ!します!

ゴール旧市街とその要塞群-後編の記事に続く。。

【目次 - ゴール旧市街とその要塞群】
  1. 56発目の世界遺産!ゴール旧市街とその要塞群[前編]
  2. 56発目の世界遺産!ゴール旧市街とその要塞群[中編]
  3. 56発目の世界遺産!ゴール旧市街とその要塞群[後編]

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

今起きた。頭痛い。二日酔いだ。何本飲んだんだ?大瓶が、えーっと、6本も空いてる!こんな状態で本日、エローラ石窟群へ。。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(スリランカ) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ