ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年5月 3日

インド / アウランガーバード で更新


ゴールから世界遺産シンハラジャの拠点デニヤヤへ!

記事は [09年03月22日257 日目   スリランカ 14日目 / ゴール のお話

3月22日、ゴールから、世界遺産「シンハラジャ森林保護区」の拠点となる街、デニヤヤ(Deniyaya )へ向かった時のお話と、シンハラジャ森林保護区のガイドさんご一家が経営するアットホームなお宿情報です!

スリランカの7つある世界遺産のうち「シンハラジャ森林保護区」が圧倒的にマニアックで情報が少ないんです!ロンプラによるとシンハラジャをイェーイ!するには「Kudawa 」と「デニヤヤ」の2つの拠点があるらしいのですが私達はゴールから近いデニヤヤを選択!

さて、ゴールで泊まった宿「Ocean View Guest House 」で、バスターミナルまで向かうトゥクトゥクを呼んでもらってGO!お昼頃に出発です。

バスターミナルに行く途中ATM に寄ってお金を下ろしたのですが、1軒目のATM ではなぜか3,100Sルピー(約3,100円)しか下ろせなかったため、もう1軒別のATM へ行くことになってしまいました。2軒もATM に寄り道していたらトゥクトゥク代もその分余計に取られてしまい、10分ちょっとで150Sルピー、ちょっと高めイェーイ!最初の言い値は100Sルピーだったのに、ブツブツ。 gawk

クリケット競技場のすぐ北にある「バスターミナル」に到着!

ゴールバスターミナル

ゴールからデニヤヤへ直接行くバスもあるようですが、私達は時間が合わなかったので「アクレッサ(Akuressa )」という街を経由して行くことになります。

ゴールバスターミナル

アクレッサ行きのバスがすぐに見つかったのですが、混んでいて座れなさそうだったので、1本見送りまーす!ゴール~アクレッサは頻繁に出ているみたいです。

ゴールバスターミナル

そして無事乗り込みました!車掌さんはこんな機械を持っていて、行き先を告げるとバスのチケットを発券して渡してくれます。

アクレッサ行きバス

ゴールを12時30分頃に出発して、アクレッサには14時頃に到着しました。エアコンなしのバスで1人43Sルピー(約43円)と激安!ゴールからアクレッサまでは38km くらいなのですがその割には1時間半と意外に時間がかかっていますね~。時速25km ・・?

ここでアクレッサからデニヤヤ行きのバスに乗り換えます。

アクレッサバスターミナル

アクレッサが始発のはずなのですが、なぜかバスは混んでいて座れません!でも次のバスがいつ来るかよくわからないんで乗りこみまーす!

アクレッサ~デニヤヤバス

結構道が悪くて揺れまくりなんでちょっと立っているのが辛い!頑張って足を踏ん張ります!

そうこうしているうちに座ることができたのですが、豪雨だ~! rain

アクレッサ~デニヤヤバス

豪雨だと危ないからでしょうか。バスも雨が落ち着くまで止まってました。

アクレッサ~デニヤヤバス

再び走り出し、「デニヤヤ」に到着!

デニヤヤバスステーション

アクレッサを14時半頃に出発してデニヤヤに16時半頃に到着!所要2時間です!ありがたいことにバスを降りる頃には小雨になっていました。

デニヤヤでは、これまたロンプラで目をつけた「Shinharaja Rest 」に泊まろうと思っていました。ここに泊まると世界遺産「シンハラジャ森林保護区」を楽に観光できる!とロンプラに書いてあったからなのです。

スリランカの世界遺産の中では「シンハラジャ森林保護区」の情報がとても少なくて困っており、一体どこに行ったらいいのやらと途方に暮れていたのですが、ロンプラを見て「デニヤヤのこの宿に行くしかない!」と鼻息をフンギャーフンギャーと荒くしていたのです!

さて、無事デニヤヤに到着したものの何とデニヤヤは頼みのロンプラにも地図が載っていないのでーす!お目当ての「Shinharaja Rest 」がどこにあるのかさっぱりわからなーい!さてどのくらいの距離なんでしょ?

交渉大好き2号がトゥクトゥクの運ちゃんと適当に交渉して50Sルピー(約50円)で交渉成立!どうやらバスターミナルからそんなに遠くないらしい!トゥクトゥクに乗り込むと何と2分くらいで到着!

1号、2号:「何だ近いじゃん!!!もっと安くしてよ!!! gawk

運ちゃんに降ろしてもらったところにゲストハウス?のようなものがあったので扉をドンドン叩いてみますが人の気配がまるでしない。。。一応表札には「Shinharaja Rest 」と書いてあるのですが、こりゃ誰もいないぞー。

あきらめてロンプラに載っている他の宿へ向かおうかと思ったところで、ひょっこりおじさま登場!

「OK!OK! Come!Come!」と言われて裏の離れのようなところに連れて行かれました。

このおじさまが「シンハラジャ森林保護区」のガイドで、「Shinharaja Rest 」のマネージャーのバンドゥ(Bandula Ratnayaka) さんだったのです!ロンプラ(2006年度版ですが・・)に名前が掲載されている「Palitha Ratnayaka 」さんは、バンドゥさんのお兄さんで今はコロンボにいらっしゃるそうです。

Bandula

向かって左がバンドゥさんの自宅で、右が宿です!

Shinharaja Rest

ちょっとしたくつろぎスペースもあります。

Shinharaja Rest

部屋はこんな感じ!

Shinharaja Rest

蚊がかなり多いのですが蚊帳がついているので安心!蚊帳の中に蚊を入れないように気をつけましょう!

Shinharaja Rest

エアコンなし、水シャワーで1,000Sルピー(約1,000円)です。言い値は1,200Sルピー(約1,200円)でしたが少しだけ安くしてくれました。夜は意外に涼しいのでエアコンがなくても結構快適に過ごせます。私達はここに2泊し、2日目にバンドゥさんと一緒にシンハラジャへ行きました!

そして、バンドゥさんの奥さんが作るお料理は絶品です!私達は2日ともここで食べていました。

こちらは1日目に食べたカレーです。ご飯がオーガニックということで紫っぽい色でプチプチしていて美味しい!カレーも種類が豊富でまろやかで美味しかったです。1人前450Sルピー(約450円)でした!

Shinharaja Rest 夕食

到着したこの日はここの宿に泊まっていたスイス人のおじさまと一緒にカレーを頂きました。おじさまは既にシンハラジャに行っていたので、「滝つぼで泳げるよ~。」とか「トカゲがいっぱい見られるよ~。」などと色々教えて頂きました!シンハラジャは情報がないので生の情報は嬉しいです!2号曰く「マニアックなところを旅しているもの同士親近感が沸いてくるな~。」とのことでした!

シンハラジャに行った2日目の夜は魚のスパイス炒め(DEVILLES FISH )を頂きました。これにはオーガニックライスではなく白いご飯が合うんだそうです。こだわりを感じますね~。こちらも1人前450Sルピーです。

Shinharaja Rest 夕食

この日はシンハラジャ打ち上げ?ってことで夕飯を食べた後もビールを飲んでくつろいでいたのですが、バンドゥさんもビールとつまみを持ってやってきて一緒に飲み始めました。すると、バンドゥさんのお兄様3人と従兄弟と、ここのご家族と仲の良いフランス人の女性がやってきて、ワイワイと楽しいディナーが始まりました!ご家族みなさん英語が堪能です~。

バンドゥさんのお兄さんがアラックというココナツの強~いお酒をくれました。それはそれはアルコール度数の高いお酒なので喉にクワーッときます!こんなお酒飲むの中国の九寨溝以来ですね~。2号曰く「飲んだことのないような強いお酒を飲むと現地の人と飲んでいる感じがするな~。」とのことでした!私達は酒に呑まれるタイプのため基本的に部屋で飲むようにしていて現地の方とお酒を飲む機会が少ないのですが、やっぱりこういうのは楽しいですね~!

一緒にお話していたフランス人の女性は、よくこの宿でご飯を食べているのを見かけたりしたので家族同然のように過ごしていらっしゃるようでした。スリランカでの滞在期間は長そうでしたが、それでもスリランカのローカルバスは好きにはなれないと嘆いておられました。ガンガン音楽は流れるし、道に犬がひょっこり現れるし、よく停まるし~と苦労されていたようです。確かにバスの中はスリランカミュージックが大音量でかかっていることが多いです。スリランカミュージックはインド映画のように「女性と男性が高らかに愛を歌い上げる~。」というような感じの音楽に似ていました。

そんなこんなでステキなご家族と過ごす2泊3日はとても楽しいものでした。

次回の記事ではマニアックな「シンハラジャ森林保護区」の様子をご紹介します!イェーイ!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

いつのまにかインド滞在1ヵ月を超えていました!いや~早いな~!結婚記念日にかこつけてアウランガーバードで贅沢三昧な生活を送っておりましたが、本日バローダという街に移動します!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(スリランカ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

コメント

> はだちゃん
お~~久しぶり!
コメントありがとう!
6組という響きが、懐かしいわ~~
合流待ってるよ~!アフリカあたりで(笑)

1号さん、久し振り?
高校で同級生だった「はだちゃん」よ、覚えてる?
6組だった他の人に世界1周してる話を聞いて、アクセスしてみました。
楽しんでるねぇ。うらやましいよぉ。
これからたまにブログ覗かせてもらうね。
気をつけて、楽しんでねぇ。
私も疑似世界遺産めぐりを楽しませてもらうわ。
蛙号のように、途中どこかで合流できると良いのだけど。。。
じゃあね、また。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ