2009年5月 3日

インド / アウランガーバード で更新

ゴールから世界遺産シンハラジャの拠点デニヤヤへ!

記事は [09年03月22日257 日目   スリランカ 14日目 / ゴール のお話

3月22日、ゴールから、世界遺産「シンハラジャ森林保護区」の拠点となる街、デニヤヤ(Deniyaya )へ向かった時のお話と、シンハラジャ森林保護区のガイドさんご一家が経営するアットホームなお宿情報です!

スリランカの7つある世界遺産のうち「シンハラジャ森林保護区」が圧倒的にマニアックで情報が少ないんです!ロンプラによるとシンハラジャをイェーイ!するには「Kudawa 」と「デニヤヤ」の2つの拠点があるらしいのですが私達はゴールから近いデニヤヤを選択!

さて、ゴールで泊まった宿「Ocean View Guest House 」で、バスターミナルまで向かうトゥクトゥクを呼んでもらってGO!お昼頃に出発です。

バスターミナルに行く途中ATM に寄ってお金を下ろしたのですが、1軒目のATM ではなぜか3,100Sルピー(約3,100円)しか下ろせなかったため、もう1軒別のATM へ行くことになってしまいました。2軒もATM に寄り道していたらトゥクトゥク代もその分余計に取られてしまい、10分ちょっとで150Sルピー、ちょっと高めイェーイ!最初の言い値は100Sルピーだったのに、ブツブツ。 gawk

クリケット競技場のすぐ北にある「バスターミナル」に到着!

ゴールバスターミナル

ゴールからデニヤヤへ直接行くバスもあるようですが、私達は時間が合わなかったので「アクレッサ(Akuressa )」という街を経由して行くことになります。

アクレッサ行きのバスがすぐに見つかったのですが、混んでいて座れなさそうだったので、1本見送りまーす!ゴール~アクレッサは頻繁に出ているみたいです。

そして無事乗り込みました!車掌さんはこんな機械を持っていて、行き先を告げるとバスのチケットを発券して渡してくれます。

アクレッサ行きバス

ゴールを12時30分頃に出発して、アクレッサには14時頃に到着しました。エアコンなしのバスで1人43Sルピー(約43円)と激安!ゴールからアクレッサまでは38km くらいなのですがその割には1時間半と意外に時間がかかっていますね~。時速25km ・・?

ここでアクレッサからデニヤヤ行きのバスに乗り換えます。

アクレッサバスターミナル

アクレッサが始発のはずなのですが、なぜかバスは混んでいて座れません!でも次のバスがいつ来るかよくわからないんで乗りこみまーす!

アクレッサ~デニヤヤバス

結構道が悪くて揺れまくりなんでちょっと立っているのが辛い!頑張って足を踏ん張ります!

そうこうしているうちに座ることができたのですが、豪雨だ~! rain

豪雨だと危ないからでしょうか。バスも雨が落ち着くまで止まってました。

アクレッサ~デニヤヤバス

再び走り出し、「デニヤヤ」に到着!

デニヤヤバスステーション

アクレッサを14時半頃に出発してデニヤヤに16時半頃に到着!所要2時間です!ありがたいことにバスを降りる頃には小雨になっていました。

デニヤヤでは、これまたロンプラで目をつけた「Shinharaja Rest 」に泊まろうと思っていました。ここに泊まると世界遺産「シンハラジャ森林保護区」を楽に観光できる!とロンプラに書いてあったからなのです。

スリランカの世界遺産の中では「シンハラジャ森林保護区」の情報がとても少なくて困っており、一体どこに行ったらいいのやらと途方に暮れていたのですが、ロンプラを見て「デニヤヤのこの宿に行くしかない!」と鼻息をフンギャーフンギャーと荒くしていたのです!

さて、無事デニヤヤに到着したものの何とデニヤヤは頼みのロンプラにも地図が載っていないのでーす!お目当ての「Shinharaja Rest 」がどこにあるのかさっぱりわからなーい!さてどのくらいの距離なんでしょ?

交渉大好き2号がトゥクトゥクの運ちゃんと適当に交渉して50Sルピー(約50円)で交渉成立!どうやらバスターミナルからそんなに遠くないらしい!トゥクトゥクに乗り込むと何と2分くらいで到着!

1号、2号:「何だ近いじゃん!!!もっと安くしてよ!!! gawk

運ちゃんに降ろしてもらったところにゲストハウス?のようなものがあったので扉をドンドン叩いてみますが人の気配がまるでしない。。。一応表札には「Shinharaja Rest 」と書いてあるのですが、こりゃ誰もいないぞー。

あきらめてロンプラに載っている他の宿へ向かおうかと思ったところで、ひょっこりおじさま登場!

「OK!OK! Come!Come!」と言われて裏の離れのようなところに連れて行かれました。

このおじさまが「シンハラジャ森林保護区」のガイドで、「Shinharaja Rest 」のマネージャーのバンドゥ(Bandula Ratnayaka) さんだったのです!ロンプラ(2006年度版ですが・・)に名前が掲載されている「Palitha Ratnayaka 」さんは、バンドゥさんのお兄さんで今はコロンボにいらっしゃるそうです。

Bandula

向かって左がバンドゥさんの自宅で、右が宿です!

Shinharaja Rest

ちょっとしたくつろぎスペースもあります。

部屋はこんな感じ!

蚊がかなり多いのですが蚊帳がついているので安心!蚊帳の中に蚊を入れないように気をつけましょう!

Shinharaja Rest

エアコンなし、水シャワーで1,000Sルピー(約1,000円)です。言い値は1,200Sルピー(約1,200円)でしたが少しだけ安くしてくれました。夜は意外に涼しいのでエアコンがなくても結構快適に過ごせます。私達はここに2泊し、2日目にバンドゥさんと一緒にシンハラジャへ行きました!

そして、バンドゥさんの奥さんが作るお料理は絶品です!私達は2日ともここで食べていました。

こちらは1日目に食べたカレーです。ご飯がオーガニックということで紫っぽい色でプチプチしていて美味しい!カレーも種類が豊富でまろやかで美味しかったです。1人前450Sルピー(約450円)でした!

Shinharaja Rest 夕食

到着したこの日はここの宿に泊まっていたスイス人のおじさまと一緒にカレーを頂きました。おじさまは既にシンハラジャに行っていたので、「滝つぼで泳げるよ~。」とか「トカゲがいっぱい見られるよ~。」などと色々教えて頂きました!シンハラジャは情報がないので生の情報は嬉しいです!2号曰く「マニアックなところを旅しているもの同士親近感が沸いてくるな~。」とのことでした!

シンハラジャに行った2日目の夜は魚のスパイス炒め(DEVILLES FISH )を頂きました。これにはオーガニックライスではなく白いご飯が合うんだそうです。こだわりを感じますね~。こちらも1人前450Sルピーです。

この日はシンハラジャ打ち上げ?ってことで夕飯を食べた後もビールを飲んでくつろいでいたのですが、バンドゥさんもビールとつまみを持ってやってきて一緒に飲み始めました。すると、バンドゥさんのお兄様3人と従兄弟と、ここのご家族と仲の良いフランス人の女性がやってきて、ワイワイと楽しいディナーが始まりました!ご家族みなさん英語が堪能です~。

バンドゥさんのお兄さんがアラックというココナツの強~いお酒をくれました。それはそれはアルコール度数の高いお酒なので喉にクワーッときます!こんなお酒飲むの中国の九寨溝以来ですね~。2号曰く「飲んだことのないような強いお酒を飲むと現地の人と飲んでいる感じがするな~。」とのことでした!私達は酒に呑まれるタイプのため基本的に部屋で飲むようにしていて現地の方とお酒を飲む機会が少ないのですが、やっぱりこういうのは楽しいですね~!

一緒にお話していたフランス人の女性は、よくこの宿でご飯を食べているのを見かけたりしたので家族同然のように過ごしていらっしゃるようでした。スリランカでの滞在期間は長そうでしたが、それでもスリランカのローカルバスは好きにはなれないと嘆いておられました。ガンガン音楽は流れるし、道に犬がひょっこり現れるし、よく停まるし~と苦労されていたようです。確かにバスの中はスリランカミュージックが大音量でかかっていることが多いです。スリランカミュージックはインド映画のように「女性と男性が高らかに愛を歌い上げる~。」というような感じの音楽に似ていました。

そんなこんなでステキなご家族と過ごす2泊3日はとても楽しいものでした。

次回の記事ではマニアックな「シンハラジャ森林保護区」の様子をご紹介します!イェーイ!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

いつのまにかインド滞在1ヵ月を超えていました!いや~早いな~!結婚記念日にかこつけてアウランガーバードで贅沢三昧な生活を送っておりましたが、本日バローダという街に移動します!

この記事と同じカテゴリの記事(スリランカ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!