ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年4月13日

インド / コーチン で更新


53発目の世界遺産!古代都市シギリヤ [前半]

記事は [09年03月14日246 日目   スリランカ 6日目 / ダンブッラ のお話

3月14日、恐らく皆さんの職場では男性陣がホワイトデーのお菓子でも配ろうかどうしようか頭を悩ませていた日のお話。僕たちはスリランカで3発目!トータルでは53発目の世界遺産!「古代都市シギリヤ」をイェーイ!してました!前半、後半の2本立てでお届け!

book 世界遺産 「古代都市シギリヤ」は、ジャングルの中にひょっこりとそびえ立つ高さ約200mの岩山、「シーギリヤ・ロック」を中心に築かれた城塞都市です!

高さ約350mのエアーズロックと比べると数値上では小さめの岩となりますが、エアーズロックが横長なのに対しシーギリヤ・ロックは縦長のため、そびえ立っている感じが出ていて結構迫力があるんで・す・YO!

そして、この切り立つ岩山の頂上に宮殿、庭園、貯水池が築かれているのだからスゴイのです!

これは王位継承のため弟を追放し父親も殺害してしまったカッサパ1世が、弟の復讐を逃れるため、そして父親の供養のために「岩山の頂上」に天上の宮殿を造ったという経緯があります。攻めるのも大変ですが、造るのはもっと大変でしょう!

岩壁の一部には「シーギリヤ・レディ」と呼ばれる天女たちを描いた壁画もあり、シーギリヤは「華やかなプチ空中都市」と言ってよいでしょう!bleah

それでは「古代都市シギリヤ」へレッツらゴー!

8時30分頃、もっさりと出発!昨日のダンブッラ黄金寺院に引き続き、午前中で観光を終わらせる作戦でーす!

ダンブッラからシギリヤは約20km。ダンブッラからはローカルバスで行けるのでまずは泊まっている宿、「Damblla Rest House 」から「バスターミナル」に向かわねばなりません。

が、宿からバスターミナルは微妙に遠いので歩くのはちょっとつらい。宿の前を通るトゥクトゥク(3輪自動車)と交渉です!

このトゥクトゥクの運ちゃん、前日僕たちが「ダンブッラの黄金寺院」をイェーイ!していたのを見かけていたそうで、なんだか話が盛り上がる!そして結局、このトゥクトゥクでシギリヤまで往復してもらうことに!

トゥクトゥク

料金は1,000Sルピー(約1,000円)とローカルバスと比べると激高ですが、まぁいっか!イェーイ!暑さと面倒くささも相まって営業トークに屈したセカイェ。。この後色々なトゥクトゥクの運ちゃんと交渉する機会がありましたがどうやら700~800Sルピーくらいで行けるような感じでした。bleah

いざ出発してみると、道がボコボコしてるところもあったりして中々トゥクトゥクのスピードが出ない。バスの方がきっと早いだろーなー。

途中、象さんがこんにちわ!

トゥクトゥク

緑の中をひた走っていると、「シーギリヤ・ロック」もこんにちわ!

トゥクトゥク

約40分で「シーギリヤ・ロック」の入り口に到着!

チケット売り場は入り口と道を挟んで反対側にあるということなので、早速チケットを買いに行くわけですが、

その値段の高さに唖然!(゚д゚) (゚д゚)

シーギリヤ

チケットには2種類あって、

こんな感じでアヌラーダプラ、ポロンナルワ、キャンディを結ぶトライアングル周辺の遺跡周遊チケットが1人5,700Sルピー(約5,700円)!

トライアングル

そしてシギリヤだけだと1人2,850Sルピー(約2,850円)!

いくらなんでも高すぎるっしょ!(゚д゚) (゚д゚)

結局、シギリヤの後は、「アヌラーダプラ」も「ポロンナルワ」も回るので「トライアングル周遊チケット」、約5,700円をイェーイ!しました。

トライアングル

今まで回ったアジア・オセアニアの中でも世界遺産のチケット代ではかなり上位にきます!アンコールの7日間有効チケット60米ドルに次ぐ高さかも!物価の高いオーストラリアやニュージーランドと比べても、ケアンズのグリーン島の日帰りツアーなんかでも1人約5,300円だし、タスマン氷河のツアーは1人約5,000円だからねぇー!チケットだけの価格としてはやりすぎでは。。

1号:
「面白いから世界遺産チケット代ランキングのページ作ろうよ!てか、作ってよ!」

2号:「5,000円で受注します。」

「高っけぇーなー。」なんてつぶやきながら入場ゲート(西門)へ。

シーギリヤ

入り口からだとちょうど木の陰になってシーギリヤ・ロックが見えてませんね。。

入り口からまっすぐ延びている道をちょっと歩くと見えてくるのでーす!!

シーギリヤ

あれだー!

シーギリヤ

西門から入ってまっすぐの所にあるということは、写真的には午前中は逆光に。。

あの岩の上に、宮殿やら庭園やら貯水池が築かれたわけなんです!スゴイっしょ!

そのスゴさを全身で表現!

いやっほーい!

シーギリヤ

ここではとにかくガイドさんが「ガイド必要ですかー?!」とワラワラと売り込んでくるので、彼らをサクサクとかき分けながらシーギリヤ・ロックの頂上を目指して進んでいくことになります!「ガイドは要らない!」って言うとガイドブックを売ろうとしてきたりと中々の営業を披露してくるんで・す・YO!

しかしガイドさえ乗り切ればもう安心!ここではスリランカ寺院巡りで恒例の「靴を脱いで熱々の石の上を歩く」ようなところはないのでーす!イェーイ!

古代都市シギリヤ-後半の記事に続く。。

やべっ!ちょっと前半が短すぎたかも。。

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

おとといクイロンからアレッピーまで小雨の中をバックウォーター・クルーズで練り進み、そこからバスに揺られて「コーチン」という街に辿り着きました!結構、大きな街です!この街で1号は「アーユル・ベーダ・マッサージ」とやらを狙っているようです。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(スリランカ) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ