ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年7月31日

中国 / 洛陽 で更新


大同から太原へ、そして太原から洛陽へ到着!

記事は [08年07月28日20 日目   中国 13日目 / 大同 のお話

大同ではゆったりと4泊して世界遺産、「雲崗石窟(ユンガンシークー)」(記事は後日UP!)を見た後、列車太原に移動しました。太原は2泊3日、日帰りで世界遺産、「古都平遥(ピンイャウ)」(記事は後日UP!)を見てバス洛陽に抜けました!世界遺産を駆け抜けるぜイェーイ!イェーイ!

大同から太原、太原から洛陽への移動の様子をお届けします。太原から洛陽へのバス移動では感動?のドラマが待ってました。。 weep


[ 7月28日:大同から太原へ列車で移動 ]

この日は出発1時間くらい前に大同駅に到着し、待合室で待機。大同駅の待合室は北京駅と比べて断然きれい shine

大同駅

しかし入場開始が近づくとワラワラごちゃごちゃーって人が列を作り始めるのは北京駅と同じ。北京から大同への移動は空調有りの硬座だったが、今回は空調無しの硬座です!列車には硬座(イス固め)と軟座(イス柔らかめ)の2種類あり、軟座の料金は硬座の1.5倍くらい高い。

空調無し硬座

空調無しと言えど、天井に扇風機がいっぱい付いてます。ちゃんと動いてました。窓全開にしてると列車が走ってるときは抱腹絶倒なほどものすごい風が入ってくるので空調無くてもさほど気になりません。しかしこれが雨の時だと窓開けられそうにないのでどうなることやら。。

空調無し硬座

これが硬座!背もたれが垂直!北京から大同への移動時(6時間)はさほど気にならなかったが、よくよく考えると硬い。。。ケツの鍛錬!

空調無し硬座

大同から太原へは5時間30分で、30元(約500円)。この間、1号がどうしてもポテチの最後の残りカスを食べたがるが、抱腹絶倒の風が車内に入ってくるので1号うまく食べられそうにない。そこで2号、1号と窓の間に割って入って1号がポテチの残りカス食べるのをアシスト!1号の前で両手を広げて全ての風を受け止める2号。それを見て笑う対面に座ってる2人の姉妹。なんだこの光景。。
ちなみに列車にあるトイレは、トイレの穴から外が見えます。線路直結!

そんなこんなで19時くらいに太原駅到着!太原は山西省の省都です。

太原駅

この日は、宿を押さえてなかったのでとりあえず2人で宿探しに。あてにしていた宿は満室だし、空いてる所はやたら高いか、怪しいとこばかり。駅から15分~20分くらい歩いたところにやっとのことで発見!ネットは使えないが、値段もいい感じに下げてもらえて、ここで2泊することに。
そして次の日、日帰りで平遥にある世界遺産、「古都平遥(ピンイャウ)」を見てその次の日に洛陽へ!忙しい coldsweats02


[ 7月30日:太原から洛陽へバスで移動 ]

この日は2号、イェーイ!ワッホーイ!ってくらいお腹の調子が超悪く、熱っぽい(恐らく食あたりでは?)が移動を決意!しかし、これが抱腹絶倒のドラマを生むことになろうとは。。。 shock

太原駅から1kmくらいの所にある太原総合バスターミナルから出発です!チケットは当日入手、1人120元(約2,000円)。バスターミナルに着くも2号やっぱりかなりの腹痛!乗車まで3回トイレに行って全てを出し切ろうと努力!このトイレ、鍵がかからずパカパカ扉が開いたり閉じたり状態。そんなの気にしてられないほど腹痛。。
バスは空調も効いてるし、バス先頭についてるテレビでは移動中ずっと映画が流れてます。でも2号、やっぱり腹痛なんです。ガイドブックでは所要時間約8時間。この時の心境は8時間便座に座って移動したい。そんな感じ。そんなこんなで出発イェーイ!

太原から洛陽バス

しかし、不幸は重なるもので。。。。

3時間くらい進んだところで、理由はよくわからんがものすごい渋滞にはまりバスが2時間くらい動かなくなります。。。なんでこんなときにーーーーーー!バスが止まると空調も切れ、今まで18度と表示されてた温度計も37度とかわけわからんところまで上がります。空調有りの乗り物は列車でもバスでも基本、窓が開かないので大変。。

太原から洛陽バス

この状況に見舞われ、今までうまくお腹と仲良しこよしやってきたのに歯車が狂い始めてきたーー。強烈な腹痛と同時に、お腹がトイレ行ーきたーいよーーー!の大合唱。超ピンチ!どうしよう!そして回りの景色はこんな感じ。(この体調でも冷静に写真は撮ってるのがすごい)

太原から洛陽バス

もうこの状況下なら100人が100人こうするって決まってるだろ!的なノリで、ご想像どおりの行動に移る2号!ちょっと遠くにあるトウモロコシ畑なら影になっててそんなには見えなさそう!トイレットペーパー片手にバスを降り、トウモロコシ畑を目指す!お腹痛いので変な走り方でとにかく急ぐ!トウモロコシ畑へ!

そんでもってトイレ?に無事こぼさずに到着!間髪入れずに「イェーイ!ヤッホーーーイ!」。抱腹絶倒なほどに出てくるわ、出てくるわ。ついにやってしまったーーーーー!こんなにも早くこの瞬間が来ようとはーーーー!
そして畑の持ち主様、すみませんでした。

ホッとしたのも束の間、なんか道路の方が騒がしい。。もしや!!

急いでバスに戻る2号!

あーーーーー!渋滞がなーーーーーい!
抱腹絶倒なほどバスがいなーーーーーーーーーい!

トイレットペーパーを片手にバスを追いかける2号!

とにかく走る!走る!走り方は普通だが、今度は変な顔して走る!走る!

そしてバス発見!ちょっと先で止まってくれてる。1号が気づいて止めてくれてたらしい。1号に感謝!お互い別の場所に座ってたので1号がぐっすり寝てたらまじやばかった。。

その後、1回サービスエリアで15分の休憩を挟むも、もちろん2号は時間いっぱいまでトイレ。腹痛と闘いながらバス移動は続き、なんとか洛陽に20時頃到着。かかった時間は9時間20分。

こっから宿探し開始!腹痛いので1番最初に目に付いたちょっときれいそうなホテルに特攻。もう料金はそれほど気にしない!空き室さえあればここで休みたい!すると空き室もあるし、部屋見せてもらうとネットも使えて部屋もかなり広ーーい!値段もかなり下げてもらい今までで一番安ーーい!

というわけで、今日もお腹の調子が良くないので1日部屋のトイレで遊ぶことにします wheelchair

洛陽では世界遺産、「龍門(ロンメン)石窟」を堪能し、時間があれば「少林寺」にも行ってみたいなーっといった予定です。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(中国) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

コメント

> ゆきさん
笑ってもらえて何よりです!
戻ってきてバスがいなかった時の衝撃は忘れられません。

お腹、大変でしたね。それも移動の日に限って・・・
文章が面白くて思わず笑ってしまいました(笑い事ではないのですが・・)体調に気をつけて旅を続けてください。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ