ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年9月 5日

中国 / 貴陽 で更新


峨眉山から重慶への移動&解放碑など重慶街歩き

記事は [08年08月29日52 日目   中国 45日目 / 峨眉山 のお話

現在、峨眉山→重慶→貴陽→茘波→貴陽と移動してきてますが、今回は8月29日-9月1日、四川省の峨眉山から重慶への移動のお話と、重慶ぷらぷら街歩きのお話ですイェーイ!

重慶は僕たちにとって、中国からベトナムへ抜けるルートの通過点であり、世界遺産、「大足石刻」へ行くための拠点でもあります。実は重慶を拠点に武隆にある世界遺産「中国南部カルスト」にも行けましたが痛恨の見落とし。。。これは貴陽でカバー。。

まずは重慶情報 book

重慶は以前、四川省に属してましたが、1997年に北京、上海、天津に次ぐ4番目の直轄市となり、今では中国最大の直轄市だぜイェーイ!そして、南京、武漢と合わせて中国三大ストーブと呼ばれ、夏は特に蒸し暑いところだぜイェーイ!また、長江(揚子江)が流れていて三峡下りのクルーズの出発点としても有名だぜイェーイ!お食事系では、辛いもの好きの僕たちにはたまらない火鍋が有名だぜイェーイ!ワッホーイ!

峨眉山から重慶へはバスで移動!ホテル横の峨眉山旅游客運中心(バスターミナル)から重慶駅前の重慶バスターミナルに向かいます。

この乗ったバスが結構ボロっちい!イスがなんかイマイチ。背もたれがなんかゆるい。首の位置がなんか落ち着かない。今までケツが痛い、ケツが暑い、ケツが蒸れる、ケツが!ケツが!というのは何度も経験してきたが、首を攻めてくるパターンもあるのね。

重慶行きバス

首が落ち着かないままの状態で約8時間、2回ほどトイレ休憩を経て重慶駅前に到着!このボロバスで1人115元(約1,900円)とはちょっと高いだろが!途中、重慶市内にある別のバスターミナル、陳家坪バスターミナルにも停まります。写真は重慶駅!

重慶駅

重慶到着後は久しぶりにエージェントおばちゃんに連れられホテルを探してみるが不調。。1号がバックパック背負ってテクテク歩くさまがオモロー!

重慶ホテル探し

エージェントおばちゃんといると僕たちの求める条件のホテルへは行けるが値段はなかなか下がらないので自分たちで探す方が早いかも!そんなこんなで駅から極近のホテルを確保!窓を開けると「そこは駅!」みたいな!重慶は大都市だし料金高いだろうと思っていたが実はそうでもなかったぜイェーイ!

中国に1ヵ月以上もいると僕たちの価格交渉もマニュアル化されてきているので、あとはマニュアルに沿って交渉してどれだけターゲット価格に近づけるかって感じでやってます。ホテルやツアーで価格交渉をしていくと「最低」という文字を書かれて「これ以上は下がらないよーー!」みたいな対応を受けますがここが交渉のスタート地点!最低、最低と頑固に言ってきますが1回目の「最低」は絶対最低価格じゃなーーい!ここから魔法のフレーズ(これは筆談ではなく、話すことが重要!)と、コテコテのリアクション(これが笑えるほど有効!)で価格を下げていくのがセカイェ流!

ホテル確保後は恒例の街探索!もう夕方だが重慶一の繁華街、解放碑を目指す!歩くの大好き1号、2号は長江を右手に見ながらひたすら歩く!

長江

歩くこと40分。ついに解放碑に到着!歩いているうちにすっかり暗くなり、いい感じでネオンがきれい!

解放碑

解放碑周辺はホテルやデパートがてんこ盛り!たくさんの人で賑わってます!
ここいらで火鍋!とも思ったがどこの店に手を出していいのかわからない。。しかも高そうだ。結局この日は帰って駅前の食堂で麺をすすって締めくくった。うーーん、これがセカイェ流!

帰りのバスでクライスラービルっぽい建物がライトアップされているのをちょっと見かけたがバスは無情にも進んでしまう。2号、ニューヨークがかなり好きなんでもっとよく見てみたかった。アレはクライスラービルを真似して作ったに違いない!

そして次の日(8月30日)。
この日も街探索に出ることに!中国三大ストーブと言われる重慶の蒸し暑さのほどはいかに!と思っていたが、全然暑くなーい!8月末ともなるとこんなもんなのか?!日本が暑すぎるのか?!それともイェーイ!だからか?

こちらは重慶駅前!道路がものすごい入り組んでいて都会っぽさを演出!

重慶駅

重慶は丘の上に街がある感じなので、地上を歩いてるのかと思ったら下にも道があったりして、地図見ながら歩いててもどこ歩いてるんだかわからなくなるぜワッホーイ!

重慶のいたる所では、こんな感じでスイカがよく売られてます。志村食いとまではいかないが1号はもちろん、がっつく!がっつく!

スイカ

この日は昼の繁華街を堪能しにバスで解放碑まで行こうとしたが、気づくと朝天門広場にーー。乗り過ごしてたぜイェーイ!まぁ、朝天門も重慶の最終日に行こうとしていたのでオーケー!オーケー!

ここには重慶港があり、長江と嘉陵江の合流点で、長江三峡クルーズの出発点でもあります。僕たちには価格的にちょっと無縁なクルージング。。セカイェに優雅な旅は似つかわしくないぜイェーイ!

朝天門/重慶港

そして最後に重慶最終日(9月1日)の様子をご紹介!8月31日に行った世界遺産「大足石刻」の様子は後日up!
この日は重慶から貴陽に出発する日。貴陽行きの列車が22時のためバックパックをホテルに預けて、解放碑周辺をウロウロすることに!

今度こそバスに乗って解放碑へ!実は重慶駅付近から市内バスに乗るのがなんか難しい!というか近くにバス亭がなーーい!!僕たちは駅と解放碑を行き来するのにはいつも両路口というバス亭を使ってました。駅付近から見えるなんとも興味をそそられる「奇火鍋」の看板を目指して階段を登っていくと、そこが両路口です。

両路口/奇火鍋

この奇火鍋、チェーン店らしく繁華街でも何店か見ました。重慶に行ったら絶対火鍋を食べよう!と意気込んでいたのだが、この近くに安くてめっちゃおいしい食堂を発見してしまい、「火鍋は別にいっか~」みたいな感じで連日のごとくお気に入りの食堂で食べてました。重慶で火鍋を堪能せず!それがセカイェ流!

今度は無事、解放碑に辿り着くと、前回よく見れなかったクライスラービルに似たビルを発見!よくみるとビルに「紐約」(ニューヨークの漢字表記)と書いてあるし、これは明らかにマネしてるぜイェーイ!でもライトアップしてないとそんなに似てないぜイェーイ!2号はとにかくニューヨークが大好きだぜイェーイ!ニューヨークに住みたい!住みたい!

解放碑

繁華街では、1号が好きなワトソンズ(マツキヨみたいなとこ)でお買い物。ここで1号の野郎が北京のホテルに忘れてきたアカスリタオルをとうとう購入!後は日焼け止めとかコットンパブとか洗顔フォームとか1号の野郎向けのモノを買い捲ること90元(約1,500円)!この種のモノはとにかく高い!宿代に匹敵するぜイェーイ!

というような感じで重慶を堪能し、貴陽に向かったとさ。

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

今日は貴陽でまったり!貴陽でもう一泊してそれからベトナムとの国境を目指す予定です!今、隣で1号の野郎は氣志團のOne Night Carnival を聞きながら「ひまわりの種」食いまくって、2時間くらい無言状態だぜイェーイ!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(中国) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ