ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年9月 6日

中国 / 貴陽 で更新


22発目の世界遺産!大足石刻

記事は [08年08月31日54 日目   中国 47日目 / 重慶 のお話

8月31日、重慶にいた頃のことです。
22発目の世界遺産、「大足石刻(ダァズシク)」へ行ってきました!イェーイ!

大足石刻は仏教造像が残る宝頂山北山摩崖造像、道教造像が残る南山石門山、三教(仏教、道教、儒教)合一造像がある石篆山の五山にある石窟の総称です。私達はこの中でも仏教造像がある宝頂山と北山摩崖造像に行くことにしました。宝頂山には500mに及ぶ岸壁に31の石窟があります。

大足石刻は重慶市の西端の大足という街にあります。重慶駅の隣にあるバスターミナルから日帰りで行ってきました。以前、太原から日帰りで平遥に行った時は朝10時に出発したら観光の時間が3時間ちょっとしかなくなってしまい十分観光できなかったので、この日は朝6時半のバスに乗るために5時に起きました!大分早起きにも慣れてきたぜ、イェーイ!
鼻息を荒くして重慶バスターミナルに向かいます。

しーかーしー!

6時半の席が残り1席とのこと。早起きしたのに。。。7時のバスで行くことにします。時間があるので「中身ないマン」(中身の入ってない饅頭を私たちはこう呼ぶ)を仕入れたりして過ごします。

バスの待合室は結構キレイ。朝7時前なのに人がたくさんいます!

重慶バスターミナル

朝7時に出発して9時半に大足バスターミナルに到着、約2時間30分かかりました。バスは1人45元(約740円)です。このうち2元(約30円)は保険料です。バスチケットを買うと保険料の券がついてきます。

まずは宝頂山を見に行くことにします。大足には主要バスターミナルが2つあり、宝頂山へは新バスターミナルからバスに乗らなければいけません。

  1. 大足バスターミナル :重慶方面のバス発着所
  2. 大足新バスターミナル:宝頂山、成都などのバス発着所

大足バスターミナルから大足新バスターミナルへは市バスで行きました。バスは1元(約17円)で10分くらいでした。歩いても行けると思います。降ろしてもらったところが大足新バスターミナルだったのですが、建物や標識があるようなバスターミナルではなく、バスの駐車場のようなところだったのでちょっとわかりにくいです。

大足新バスターミナル!これは教えてもらわないと通りすぎちゃうよ~

大足新バスターミナル

大足新バスターミナルから宝頂山へはミニバスで行きます。バスがいっぱいになったらスタート!3元(約50円)で20分で宝頂山へ到着です!

宝頂山に着いたものの、バス亭から宝頂山の入り口までは結構遠そうだったので1人1元(約17円)で三輪自転車に乗りました。バッテリーカーもありまして、そちらは1人3元。自転車で5分くらいなのでもちろん徒歩も可能です。最近すっかり軟弱なセカイェツアーイェーイ! coldsweats01

三輪自転車

宝頂山の入り口前では、参拝客のためにお線香が売られています。中国のお線香は大きい!

宝頂山入り口の線香

いよいよ入り口です。入場料は1人80元(約1,300円)で宝頂山と北山摩崖造像の共通チケットとなっています。

宝頂山入り口!

宝頂山入り口

中に入ると石刻がたくさん!迫力満点!

宝頂山石刻

宝頂山石刻

牧牛園!人々の日常生活が表現されています。

牧牛園

牧牛園

躍動感のある色鮮やかな石刻たち!色がついていると華やかさが違います。この日は日曜日だからなのかすごい人だーー。ツアー客がたくさん来ていました。

宝頂山石刻

宝頂山石刻

宝頂山石刻

華厳三聖像

華厳三聖像

宝頂山一番の目玉、釈迦涅槃像!でかーい!全長31メートル!

宝頂山釈迦涅槃像

宝頂山釈迦涅槃像

大きな仏像と言えば、恒例の動画イェーイ!脚本2号、撮影&実況1号でお送りします!脚本のイマイチさと実況のローテンションにより鳥肌を誘発する動画になっていますので、どうか気をつけて下さい。しかし、私達の持っているリコーの「R8」というデジカメは動画を撮ると電池がものすごーく減ってしまうので、撮り直しなんて絶対できないのでーす。いつでも一発勝負、言い訳イェーイ!

釈迦涅槃像を過ぎてからも石刻がたくさんあります。父母が子供を育てる姿が刻まれている父母恩重経変相。金色がキレイ。

父母恩重経変相

2号曰く、この石刻は笑った時の1号そっくりとのことです。そんなにありがたいお顔であるならば、パシリに使わないでもっと敬って欲しいものです run

宝頂山石刻

宝頂山の観光を終え次は北山摩崖造像へと向かいます。北山摩崖造像は北山公園の園内にあります。大足新バスターミナルから北山公園の入り口までは市バスで5分くらいでした。これまた歩ける距離です。ここらで腹が減ってきたので昼ごはんに麺をすすってから北山公園の中に入ります。

北山公園入口!

北山公園入口

公園入口には、向かって右に階段が、左に道路があります。行きは右の階段を登って行きました。公園内に北山摩崖造像への標識などはありません。茶店で麻雀をしている人に何度も何度も道を聞いてようやく北山摩崖造像にたどり着きました。麻雀中に手を止めて道を教えてくれた皆様に感謝!入り口からは20分ちょっとかかりました。帰りは左の道路から帰ってきました。道路の方が一本道なのでわかりやすいです。

この公園は普通に市民の憩いの場となっています。

茶店でお茶を飲みながら麻雀かトランプをしたり

北山公園

ターザンごっこしたりしています。ヒーー!おっかない!

北山公園

北山摩崖造像入口!観光客はほとんどいません。係員がヒマそうにチケットをチェックしてくれました。

北山公園入り口

北山摩崖造像は宝頂山の石刻よりも繊細で細かいものが多いです。観光客がほとんどいないので写真撮り放題イェーイ!

北山公園入り口

北山公園入り口

北山公園入り口

北山公園から大足バスターミナルへは歩いて20分くらいでした。

そして、大足バスターミナルから重慶まで再びバスで帰りました。重慶には18時半くらいに到着しました。重慶から日帰りで十分楽しめます。三大石窟と比べるとインパクトという点ではやや欠けますが、色鮮やかで金、赤、青の彩色がキレイで牛を追いかけたりするような市民の日常生活が彫られているのは今までなかったので面白かったです、イェーイ!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

ただいま貴陽でまったりしながらベトナムのルートを検討中!ベトナムはビザなしだと2週間で抜けないといけない。5つの世界遺産全部見られるかな?

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中国) 新着15件っす!

コメント

> Hey! たま!
そういえば中国ではラッキーなことにほとんど雨に見舞われなかったなー。

次のベトナムは超スピードで進む予定なんでかなりシンドイ旅になりそうだぜイェーイ!

次はベトナムかー
楽しみだなー
そちらは雨・台風はだいじょうぶ?
日本は9月になり、いよいよ台風の季節が来る予感

ことしは、予想外の大雨を『ゲリラ豪雨』と言います
こいつがほんとにヤバイっ苦笑

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ