2008年9月10日

ベトナム / ハノイ で更新

中国/貴陽からベトナム/ハノイへの移動

記事は [08年09月09日63 日目   中国 56日目 / 貴陽 のお話

昨日、ベトナムの首都ハノイに無事到着しました!貴陽からハノイへの移動した時のお話と、ハノイの街をぷらぷらしながら世界遺産、ハロン湾ツアーを探しに行った時のお話を書きます。

今回中国とベトナムの国境を越えるにあたり、8月31日に国境を越えられた「旅人けーすけさん」の記事を参考にさせてもらいました。時同じくして世界一周に旅立ったけーすけさんとはどこかでお会いできると嬉しいな~。

私達はこんな感じで国境を抜けました。値段は1人分で記載しています。

【貴陽ホテル(鉄道貴陽駅近く)→貴陽客運站(バスターミナル) 】
市バス 1元(約17円) 17:30~17:55 所要時間 25分

夕方だったので結構道が混雑していました。混んでいないと15分くらいで到着できます。

【貴陽客運站(バスターミナル)→凭祥(ピンシャン)】
長距離バス 245元(約4,100円) 19:05~7:20(翌朝) 所要時間 12時間15分

高いだけあって新しい豪華なバス。ピンクがまぶしいぜ、イェーイ!凭祥は広西チワン族自治区にあるベトナムとの国境の街です。

貴陽to凭祥バス

中はこんな感じです。3列の寝台バスになっています。ちょっと狭いですが、床も超ピカピカで結構快適です。バスでゴロゴロ出来るのは幸せー。

バスに乗るとなんとお菓子と水が配られます。車掌さんが用意しているのを見て、1個10元くらいで売りつけるんだろう~と思っていたらタダでびっくり!

貴陽to凭祥バスお菓子

バスは電気を消してしまうので、夜の7時から寝るしかありません。いつもの通り1号はガン寝です。12時間ちょっとの移動でトイレ休憩は夜中の1回だけでした。朝の4時50分頃に広西チワン族自治区の省都「南寧」に到着しました。乗客の8割は南寧で降りていきました。

朝7時20分に凭祥に到着!

凭祥バスターミナル

【凭祥→友誼関】
市バス 3.5元(約58円) 7:40~8:20 所要時間 40分

友誼関はベトナムとの国境があるところです。貴陽からのバスが到着するとタクシーの運ちゃんがわらわらーと寄ってきます。タクシーは2人で30元、乗り合いトラックが2人で25元から負けてくれないので、ミニバスに乗ることにしました。ミニバスの中はこんな感じ!満員になるまで発車しません。

凭祥バスターミナル

【友誼関近く→友誼関】
バイクタクシー 3元(約50円) 8:20~8:25 所要時間 5分

ミニバスで友誼関まで言ってくれるのかと思いきや途中で降ろされてバイタクに乗るように言われます。残念ながら友誼関まで直接ミニバスでは行けませんでした。バイタクで国境へ向かいます。結構気持ちいいのだが、3元から負けてくれないのが悔しい。。。

【友誼関】
いよいよ国境に到着です。中国側のトイレはキレイなので、国境通過者はみんな歯を磨いたり顔を洗ったりしてました。

中国側の国境!

友誼関国境

中国側の国境を越えた1号!1号は名前が平仮名なので、漢字で書くように言われたりして少し手間取りました。中国では名前が平仮名だと相手が困ってしまうことが多かったです。

ベトナム側の国境!メディカルチェックのところで1人2元徴収されました。

ベトナム側の国境を無事通過した1号!

友誼関国境

ベトナム国境を越えた後はこんな道を1kmくらい歩きました。ベトナム語だー!漢字がない!

ドンダン

【ベトナム国境近く→ハノイ】
フォード乗り合い車 80,000ベトナムドン(約560円) 9:45~13:10 所要時間 3時間25分

ハノイ(漢字表記:河内)行きの車を発見!ホアンキエム湖という安宿や旅行会社が多いところで下ろしてくれて感謝!

フォードカー

ハノイに到着後は適当に宿を見つけて、両替へGO!実は中国元を余らせてしまったので、ベトナムドンに両替したかったのですが銀行で両替できないとのこと!タイで両替するしかないかなーと思っていたら闇両替のおばちゃん登場!闇両替でベトナムドンを入手しました!

その後はベトナムの有名な旅行代理店シンカフェで世界遺産ハロン湾1日ツアーとハノイから次の街フエのバスの手配をしました。ハロン湾ツアーは1日日帰りツアーと1泊2日ツアーとで迷ったのですが、ベトナムは時間がないため、日帰りにすることに!

シンカフェ

やっぱりハノイに泊まるならベトナムコーヒーでしょ!ということでツアー予約後はおしゃれなカフェでベトナムコーヒを飲んでみました。濃い味のコーヒーとコンデンスミルクの甘さが美味しい!カフェからの写真です。ハノイにはこんなオシャレなカフェがたくさんあります。こんなカフェに毎日行きたい!

ハノイカフェ

明日は世界遺産ハロン湾です!最近山が多かったので海の世界遺産楽しみだー!

この記事と同じカテゴリの記事(ベトナム) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中国) 新着15件っす!

コメント

> katteni 9号 さん
コメントありがとうございます!
katteni 9号さんは、どこを旅していらっしゃるのかな~と2号と良く話していたんで・す・YO!ウイグルやパキスタンなどそそられますね~!私たちは訪れていないのですが行ってみたいところばかりです!!
中国のビールは最高ですね!安いし美味しいしですものね!中東は高いしどこでも売っていないので大変で・す・YO。
さて、これからベトナムですね!もしやキャワイェイkatteni 8号ちゃんはアオザイ美人??期待しておりますので是非また書き込んで下さいね!!

こんにちわ。大変お久しぶりです。(たしか昨年九月にインド・アムリッサーから書き込みをしたのが最後だったと思います。)
今マカオをイェーイ中であります。この地にはMacau Beerというのがあって、なかなかいけます。(お二人は中々のビール党でいらっしゃる。中国は全般的にビールがやすいので毎晩大瓶で四五本イェーイします。本土では燕京ビールが気に入りました。)
小生はあれから(外務省ホームページにある通り)危ない危ないパキスタンに入り、(外務省ホームページに書いてあることとは反対に)平和そのものだった新疆ウイグル自治区へ抜け、近々ベトナムに入ろうというところです。パキスタン二ヶ月弱、タクラマカン沙漠の周りを二ヶ月、それからここまでまた二ヶ月弱。この先ガイドブックも何もないので、お二人がたどられたコース(友誼関突破コース)を参考にさせて頂こうかと考えています。非常にためになるブログありがとうございます。(ただし、きゃわイェイ八号ちゃんだけはいまだあらわれずであります。)

> うし
そんな時は適当に漢字をつけるのだ。
中国の人が勝手に名前をつけてくれたこともあったよ~

漢字で名前ムリってどうやって説明したの?

> kiaco
ハロン湾思っていたより良かったよ~
海の世界遺産はいいね~

海の世界遺産だなんて、私も楽しみ~~!!