ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年9月11日

ベトナム / ハノイ で更新


24発目の世界遺産!ハロン湾

記事は [08年09月10日64 日目   ベトナム 2日目 / ハノイ のお話

昨日はベトナムで1発目!トータルでは24発目の世界遺産、「ハロン湾」に、ハノイから日帰りツアーで行ってきたぜイェーイ!

世界遺産は文化遺産自然遺産複合遺産(文化と自然両方の基準を満たす)の3つに分けられるのですが、ハロン湾は自然遺産として登録されてます。

世界遺産全878件中、文化遺産は679件、自然遺産は174件、複合遺産は25件と、自然遺産は比較的少なくそれだけ貴重なんです。なんで、ハロン湾はイェーイ!なんです!

ハロン湾の「ハ」は「降りる」、「ロン」は「龍」を意味しています。昔、天から龍が降りてきて侵略者たちを撃退した際に、辺りの山が砕け、深い谷ができ、そこに海水が流れ込んでハロン湾の景観ができたという伝説を持っているイェーイ!な世界遺産です。大小様々な形をした島が無数にあり、その景観は中国の桂林にも例えられ「海の桂林」とも言われてます。

ハロン湾へはベトナムにある有名な旅行代理店、「シンカフェ(SINH CAFE IN HA NOI)」の、ハノイ-ハロン湾日帰りバスツアーを利用しました。
ツアーには、ハノイーハロン湾のバス往復と、船上でのランチ、ハロン湾遊覧、湾内にある2つの洞窟、ティエンクン洞窟、ダウゴー洞窟観光、そして英語ガイドが付いてきます。

1人あたりの価格は、ベトナムドンでの支払いなら、429,000ドン(僕たちは1,000ドン7円で計算してますので、それだと3,000円くらい)、ドルでの支払いなら26ドルでした。他にカヤック体験付きや、60ドルくらいで1泊2日のツアーもありました。

朝、ホテルのロビーまでお迎えにきてくれ、そこからツアースタートです!8時にお迎えがきました。

ハロン湾ツアーバス

ツアーメンバーはだいたい20人くらいで、アジア系、欧米系と色んな人が参加してます。僕たち以外には日本の方が4名いました。

ハノイのホテルからハロン湾の船乗り場までは約4時間かかりました。バスは途中で1回、20分くらいの休憩が入ります。

そしてハロン湾に到着するとこんな船が待ってます!オーー!
1Fはお食事処でテーブルとイスが並べられてます。階段を上がると2Fはデッキになっており、遊覧中はみんな2Fで座り込んでの観覧です!

ハロン湾遊覧船 ハロン湾遊覧船

奇岩を目指していざ出発!

ハロン湾遊覧船

ちなみにこの方が、僕たちの船のキャプテンです!

ハロン湾遊覧船

途中、小船が近づいてきて、少年が果物の販売にやってきました。

ハロン湾遊覧船

しばらくすると大小様々な形をした岩(島?)が見えてきます!これぞハロン湾!
舟の先頭にはかわいらしい龍の彫刻がついてます。

ハロン湾遊覧船

岩の間を縫うように抜けていきます!

ハロン湾遊覧船

にょきにょき突き出た岩がいっぱいでてきます。

ハロン湾遊覧船

ハロン湾遊覧船

360度奇岩に囲まれたこの景観は写真ではなんとも伝えにくい。そこでお待ちかねの動画!といきたいところですが、あまりにもデキがしょぼすぎるので機会があればどこかで掲載します。。。無念。

魚とかカニとか売っている所に立ち寄って、ランチタイムとなります!

ハロン湾遊覧船 ハロン湾遊覧船

ランチイェーイ!次から次への料理が運ばれてきます。エビとかカニは出てきませんでした。

ハロン湾遊覧船 ハロン湾遊覧船

ランチ食ってまた出発!Go!Go!

ハロン湾遊覧船

まだまだ色々な形の岩がでてくるわ!でてくるわ!

ハロン湾遊覧船

ハロン湾遊覧船

カヤック体験付きだと、こんな感じ!みんなが注目の元、カヤッキング!

ハロン湾遊覧船

水上で生活している人たちもいるようです。

floating villages

こちらがハロン湾でも有名な「Fighting Cock islet」!2匹の鶏が格闘しているように見えるらしい。。むむむ。。見えない。。。

Fighting Cock islet

横から見たゴリラっぽい岩!

ハロン湾遊覧船

そんでもってしばらく進むとティエンクン洞窟に到着です!

ティエンクン洞窟

中はこれでもかってほど色鮮やかにライトアップされてます。カラフルなライトアップがなくても十分、オーー!ってな感じを体感できるほどイェーイな鍾乳洞です。このライトアップが必要かどうかは賛否両論か。写真見るとこのライトアップのインパクトの強さ感じていただけると思います。

ティエンクン洞窟

ティエンクン洞窟

ちなみに鍾乳洞は涼しいイメージがありましたが中は超蒸し暑いでっせ!!1号は汗まみれになって洞窟内の写真を撮ってました。

この後、もう1つ回る予定のダウゴー洞窟に行くのかと思いきや、いつの間にか船は岸に戻り、気づくと帰りのバスの中。。。

帰りのバスの中ではタイ、カンボジア、ラオス、ベトナムを1周中の日本の学生さんに東南アジアの情報をあれこれ教えていただきました!僕たちは東南アジア編の地球の歩き方しか持っていないので大変助かりました。

ハノイに着くと、フォー(15,000ドン;約105円)食って、フランスパンサンド(12,000ドン;約85円)をかじりながらホテルに帰りました。

フォー フランスパン

昨日は10,000ドンでフォーを食べたが「これがフォーなの?これがフォーなの?」と1号に10回くらい確認するほどイマイチだったが、今回食ったのはうまかった!!パンもうまいし、ベトナム最高!イェーイ!でも中華も最高!イェーイ!

しかしまだベトナムの相場と値引きの仕方がよく分からん。中国のように簡単に値段が下がらないし、今朝買った似たようなパンは5,000ドンで買えたりするし。。。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ベトナム) 新着15件っす!

コメント

> 毘沙門のPIGさん
ハロン湾は私も初めてベトナムに来たときまで
知りませんでした。ボートで奇岩の間をいくのは
結構楽しかったです。
ベトナムは全ての世界遺産をまわる予定なので、また見て下さいね。

ハロン湾しりませんでした。
まさに海の桂林ですね。
教えて頂いて有難うございました。
これからも色々な所を見せて下さい。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ